アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

衆議院解散で何故万歳三唱?
本来、日本では御目出度い時、或いは嬉しい時などに万歳三唱するものですが、衆議院解散は
それなんですかね。今に始まったことではありませんが・・・・。

A 回答 (6件)

ほんと、あれを見るとバカだなと思ってしまいます・・・。


自分の職が無くなるかもしれないのに。
国会議員なんてまともな人にはなれない職業なんだなと思いますね。(-_-;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何が嬉しいんでしょうかね。

お礼日時:2021/10/14 21:38

なんでだろーね。

みんな職を失ったというのにバンザイなんて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 19:30

ガラパゴス国会、世界の笑い者でしかないですね!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 19:30

ただの景気つけでしょう。

試合前の円陣組んでファイオーやるのと同じです。万歳か…年代を感じます。ぶっちゃけて言えば拍手喝采も似たようなものだからちょっと張り切っちゃったってな感じなのかなぁ。

ちなみに万歳しない議員さんもいるそうですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 19:30

単なる習慣です。



解散に伴う万歳は、明治時代に
始まったと言われています。

その由来については、明らかになっていません。
「景気づけ」
「やけっぱち」
「内閣への降伏の意」
「天皇陛下への万歳」
など...。諸説あります。


☆ コピペ
小泉進次郎氏は2017年9月の衆院解散で恒例の万歳をしなかった。
当時の朝日新聞デジタルの報道によると、
理由を問われた小泉氏は、
「なんで万歳するんですか。わかりませんよね。だから、しないんです」
と回答。
「慣習だからとか、今までやってきたからとか、
合理的理由なくやり続けるのは僕は好きじゃない。
そういったものを全部なくせばいいと思う」

と述べたという。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/15 19:29

「万歳」じゃなくて「お手上げ」を繕ってる?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!