アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

与党と野党の違いはなんでしょうか??
また、衆議院を解散させる目的は何でしょうか??

A 回答 (6件)

まずは、三権分立(司法、立法、行政)において、日本では立法府(国会)における首班指名投票で行政府の長である総理大臣を選出します。

その首班指名投票において総理大臣に選ばれたものに投票した政党が与党で、投票しなかった政党が野党です。

いうならば、日本の総理大臣は国会における多数支持によって成り立っています。

衆議院の解散は大きく分けて二通りがあります。
一つは総理大臣の決定によるもので特に理由を必要とはしませんが、重大な政策決定において国民の民意を問うためであったり、総理大臣自らの信任を国民に問うことが多いでしょう。
また、衆議院議員の任期満了が近い場合には、選挙日程の調整をかねて衆議院を解散することもあるでしょう。

もう一つは、衆議院において内閣不信任案が可決、または内閣信任案が否決された場合に、総理大臣は「衆議院の解散」もしくは「内閣総辞職」のどちらかを選択しなくてはなりません。
いうならば、衆議院において内閣が多数支持を失った場合に、総理大臣は自ら辞するか、衆議院を解散して民意を問うかどちらかを選択するということです。
※衆議院が解散、任期満了にて新たな衆議院議員が選出された場合には、あらためて首班指名投票を行い、総理大臣を任命します。
    • 1

スピード感が違うのでしょう。

スピードが狂ったら、解散するとか。

bonus.

• 1

与党と野党の違いはなんでしょうか??

↑
政権を担当しているか否かです。

また、衆議院を解散させる目的は何でしょうか??
  ↑
国会(衆議院)と内閣が対立した場合
どちらが正しいか、国民に判断してもらう
のが目的です。
    • 1

与党とは権力を「与」えられた「党」という意味で与党です

それ以外が野党です

現在の衆議院議員では解決できない問題だから
一旦、解散して新たに選ばれた議員で審議しよう
ということです

「国民の皆さん、優秀な議員を選んでください」と解散します
    • 1

与党とは、政権を構成し行政を担当する政党のこと。

対義語は野党。

憲法では、衆議院で内閣不信任決議案が可決されたり、内閣信任決議案が否決されたときには、内閣が総辞職しない限り、10日以内に解散しなければならないと定められています。
 また、内閣が極めて重要な政策を行う必要があるときや、国内情勢の変化に対応して国民の意思を確かめる必要があるときに、解散することがあります。
    • 1

・与党⇒まともな日本人が支持する政党

・野党⇒逝かれた帰化人が支持する団体
    • 1