一回も披露したことのない豆知識

車を運転中に、スマホで
電話した場合、道路交通法違反ですか?
点数きられますか?

また、罰金は金とられますか?

詳しい方教えて下さい

A 回答 (3件)

まだそんな認識ですか?


罰則なければスマホしながら運転するのですか
してないし、これからも絶対しないなら罰則あろうがなかろうが関係ないのでは?
    • good
    • 0

条文を読むと、手で持って通話したら違反のようです。


だから、スピーカーフォンにするとか(手で持たず)、イアフォンで通話するとか、車の通話機能を使えば違反ではないと推測されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

車の通話機能は
とぎれますよね?

お礼日時:2021/10/14 23:01

運転中に電話をした場合は、3点加算され罰金は18000円


それでさらに事故した場合は、1発免停になります。
罰金は30万円以下
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!