プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ワクチン打つ予定入れてたけど、感染者激減してきたので辞めました。 やはりワクチンの効果がどれほどあるのか? なぜ国別でワクチン接種率が9割超えていても関係無く感染者が増加している国もあれば
日本のようにワクチン接種率がそれほど高くなく、人口も多いのに減少していくのか

コロナウィルス自体の研究、ワクチンの効果の立証がまだ不透明な状態だと思いました
あと一年くらいしたら、今よりも解明される事が増えるのは有力なので、エビデンス検証済んでから。

打とうかなと思います、重篤な副反応が出る可能性が極めて低い、他の病気のワクチンと同じくらいの副反応リスクのワクチンが恐らく開発されるだろうと思うので、 その段階が最も安全に接種できる状態かなと思いますがどうですか?

A 回答 (14件中1~10件)

>ワクチンを接種していないことを理由に


>解雇や減給、配置転換、取引中止などの
>不利益な取り扱いをするのは不適切

閣議決定は法律では有りません。
現実問題として接種拒否ならテレワ-クでできる職種に配置転換
するしかありません。一線からは外されるでしょう。

私の職場では感染者が一人でも出れば社全体の業務が
2週間停止してしまいます。
感染が頻発すれば間違いなく潰れます。

政府がなんと言おうが、出来ないことは
出来ないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解雇したら訴えられて敗訴するのは濃厚ですね。

お礼日時:2021/10/17 00:14

>それは不当解雇になっちゃいますよ?



ならないでしょうね。まだ判例は無さそうですが、
業務遂行のための安全に関するル-ル作成はワクチン接種証明も含め合法という解釈が主流。
またルール以前に客先が接種証明+直近のPCR検査を軒並み
求めてきているので、打たないと仕事になりません。

私の職場も未接種社は立入禁止です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不当解雇ですよ?
 政府も2021年の2月19日に新型コロナウイルスのワクチンを接種していないことを理由に解雇や減給、配置転換、取引中止などの不利益な取り扱いをするのは不適切だとする答弁書を閣議決定しています。
不当解雇が閣議決定されているのに不当解雇にならないとはどう言う了見ですか?
闇組織かなんかですか?

お礼日時:2021/10/16 20:35

まずRNAワクチン安全派と危険派で議論するべきです




ドゥトルテ大統領はワクチンを多数打つと死ぬことは間違いない

https://nico.ms/sm39428130?camp202103tw=KdHBW6nI …

水疱ワクチン接種と「帯状疱疹 推移
https://bit.ly/3zDJESJ


ワクチンで亡くなりましたとツイッターで検索すると
https://bit.ly/3FhI2SF
    • good
    • 0

私見ですが、おそらくワクチンの感染防止効果は、


ワクチン接種後の中和抗体の濃度が高い間だけなのでしょう。
日本は接種が遅れたので今がピークなのかもしれません。
因みに日本の接種率はアメリカ、ドイツを抜き、イスラエルに迫ってます。
今月中にヨーロッパの殆どの国を抜き去りそうです。

当初から言われているように、ワクチンの効果は発症と重症化を減らす
のがメインなのだと思います。

中和抗体濃度が時間とともに減るのはワクチンに対する体の正常な反応で、
本来のワクチンの役割は感染時に免疫反応として中和抗体を
体内で生産できるようにすることです。

発症や重症化が抑えられ、各種治療薬が承認されて治療が容易くなれば
コロナもインフルエンザやおたふく風邪並の扱いになって行くのだと
思います。

未接種者がへり、重症者が減れば、感染者が増えても
今までのような対応は不要になるかもしれません。
    • good
    • 0

ワクチン接種はすべきです!私見ですが国民の良心だと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

もちろんワクチン否定派じゃないので、いずれ打つと思います。
打つ時期と自分の生活環境と、コロナウィルスの解明と投薬の有益性の純度の高さが納得できる段階まできたら打ちます。 または生活環境がかわって濃厚接触が避けられない状況が頻繁になるようなら打ちます。

お礼日時:2021/10/15 14:52

今後の規制緩和で、再び感染者数が駄々上がりになることは目に見えています


その時、犠牲になるのは質問者のようなワクチン未接種者なのですが、それでも大丈夫ですか?

そろそろ接種会場も閉まり始めていますが、後々「やっぱり打っておけばよかった」と後悔しない「賢い選択」をすべきと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その賢い選択として様子見です。
ワクチン接種会場が全て閉まればそれはつまりコロナにワクチンはもう必要無くなったという状態になったという事なのでむしろウェルカムです。

お礼日時:2021/10/15 14:53

>日本のようにワクチン接種率がそれほど高くなく



それはおかしい
既に既に日本国民1億2530万人の中の約75%が既に一回目の接種を受けています、人数にして9431万人が一回目を接種済みです
ちなみに、アメリカは66%、イギリスは73%、フランスは75%、日本より接種率の高い国は存在しますが、低いということはないです

まぁ打つ打たないは好きにしたら良いと思います
11月いっぱいくらいで希望者の接種は終了予定ですから、その後はワクチンパスが動き出す気がします、打たないことで起こる不利益もあるでしょうけど、それはそれとして飲み込めばいいだけですし
    • good
    • 0

良いのではありませんかね。


感染者が激減した今なら、感染対策さえしていれば問題ないと思います。


2ヶ月くらい前の国の短期の調査と大阪の長期の調査では、少なくとも日本で接種可能なRNAワクチンは、重症化リスクどころか感染リスク(実際は発症リスクのような気がします)も大幅に低減するという結果が出ています。

とすると、考えられる理由は、
ワクチン未接種集団とノーガードの集団が一致しているところが酷いことになっているのではないかと考えられます。

ワクチン接種したら自由という国もありますからね。

日本の場合は、ワクチン未接種者も含めて殆どの人が感染対策をしていますから。
    • good
    • 0

個人の自由ですので他人に意見を求める意味も価値もありません


うちの会社の場合、正当な理由なく12月までに接種しなかった者は出勤停止です
    • good
    • 2
この回答へのお礼

それは不当解雇になっちゃいますよ?
正当の判断をあなたがするのであれば尚更です。
労務局に解雇理由が不当解雇に当たらないかを確認した方が良いですよ?

お礼日時:2021/10/15 13:12

打つか打たないかは、各人の自由で良い、各自の責任で自由でなければならないと思います。


しかし、岸田政権は、ワクチン接種証明書を作ることを今日も言っていましたし、それは当然に、それがあることでできることを作る作業、持っていない者と差別化する作業です。
社会的に何かと不利益を受けることにならなければよいがと思います。
社会が許さない、そんな社会が来そうで怖いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ワクチン接種証明者なんていらんでしょ。
それをもってないと電気やガスが止まるの?

お礼日時:2021/10/15 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!