アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

https://youtu.be/RpiAmRAWIhs

オランダの運転士が撮影者に指を立てたり、インドネシアの運転士が撮影者に手を振っていますが…日本人からしてみれば「これは中指と同じ意味だ」「何故中指を立てない? 撮られているのに何故イライラしない?」 と思うものでしょうか?

質問者からの補足コメント

• 海外の鉄道でも撮影していたら乗務員からブチギレられるから鉄道撮影は悪。という思想を真に受け入れる日本人は多くいるような気がしますけどね…

• 指サインがいけないとなると、指さし確認も鉄道部内者との意志伝達にも、支障が生じる事になりますよ。

日本人からすれば、そんなものは知らんがな。という結論にたどりつく気がしますけどね…

No.4の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/10/16 12:43

A 回答 (5件)

>オランダの方は1:05あたりでインドネシアは6:45あたりです。

オランダの方は、ドアを開き安全確認。
インドネシアの手を振るのは、誰に対してか分からないけど、バイバイの挨拶。
どちらも、悪意のサインじゃないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どちらも、悪意のサインじゃないと思います。

撮り鉄の悪行を知っている日本社会からすれば、悪意のサインではないという事実は伝わらない気がします。撮影者に対して何故悪意を見せない? という感情の方が強く出る気がしますね…

どのシーン? 確認できません。

そもそも、指サインは、お国柄や文化の違いで意味合いが変わりますよ。
日本でも、マーナーを守って鉄道写真を撮る時、こちらから手を振れば手を振って応えてくれる、敬礼すれば敬礼で応えてくれる乗務員も少なくはありません。

そもそも、指サインがいけないとなると、指さし確認も鉄道部内者との意志伝達にも、支障が生じる事になりますよ。
この回答への補足あり
    • 0
この回答へのお礼

オランダの方は1:05あたりでインドネシアは6:45あたりです。

>普通に撮影しているなら特にイライラしない。といった状況を不思議に思う人は一定数いると思いますけど…

そうですかね。地下鉄とか高架鉄道(マニラLRTとかバンコクBTSとか)の運転手は日本と同じく愛想はないですが、普通の鉄道は日本のように本数が多くないので、余裕は感じますよ。
近郊拠点間を結ぶローカル線なんかだと、国にも依りますけど運転席に通じる扉が開け放しだったりもします。
    • 0

彼らだって、発進に影響が出る程に撮影者が群がったり、事故になりかねないぐらいはみ出していれば、イライラを通り越してキレるでしょう。

• 0
この回答へのお礼

発進に影響が出る程に撮影者が群がったり、事故になりかねないぐらいはみ出していればキレるとは思いますが、それらの危険な撮影行為がなく普通に撮影しているなら特にイライラしない。といった状況を不思議に思う人は一定数いると思いますけど…

俺の仕事格好ええやろと、グッド・サインです。

• 0