アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて



インドネシア鉄道の動画ですが1:09と2:40あたりで車掌が手をあげています。
ただの挨拶だとは思いますが世間的に見れば「撮影されているのに中指等の不快感を示さないのは甘過ぎる」といった声の方が多くなるものでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ※世間は撮り鉄の悪行を知っていますから、車掌の好意的な態度が気に入らない。という声の方が多い気はしますね…

      補足日時:2022/06/11 17:37

A 回答 (3件)

>>ただの挨拶だとは思いますが


⇒日本人が現地の乗員に教育した「指差し称呼」ですけど、ご存じありませんでしたか?
日本では鉄道員以外でも、作業現場で当たり前のようにやってる事です。
別段、社会現象でも何でもありませんが、あなたの鉄道に寄せる感情が卑屈なだけではないでしょうか?
勉強不足が酷すぎるようですね。
「鉄道社会の現状について」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かに鉄道(特に撮り鉄関連)に寄せる感情が卑屈で勉強不足なのは事実です。
インドネシアの乗務員が撮影者に対して不快感を示さないのが理解できないところもあります。

お礼日時:2022/06/11 21:13

>世間的に見れば「撮影されているのに中指等の不快感を示さないのは甘過ぎる」といった声の方が多くなるものでしょうか?


ならないですね。
あなたが撮り鉄に恨みがあるのか知りませんがそのような偏屈はあなたくらい。
それを一般化することが出来ないことくらい馬○で無ければ判りますね。
それにうつっているのは日本式の指さし確認ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

私が撮り鉄に恨みを持っているのは事実です。一般化できないのは納得できないですが受け入れる事にはします。

お礼日時:2022/06/12 12:01

>>インドネシアの乗務員が撮影者に対して不快感を示さないのが理解できないところもあります。


⇒君は実際にインドネシア、少なくとも首都のジャカルタ位は行ったことあるのですか?この動画が貴方の作品なら前言撤回し、尊敬しますが...。

私はインドネシアは無いですが「インドシナ」には何度となく個人旅行してきました。インドシナとインドネシアの違いは君自身で学んでください。

インドシナの鉄道にはまだまだ日本式の安全確認は導入されていませんが、外国人が鉄道にカメラ向けた場合、貴方が思ってるような邪魔者扱いはされません。

現地はすべて国営鉄道ですから、公務員に対する敬意は(それなりにw)必要です。
ジャカルタで、日本の撮り鉄が違反や危険行為を連発する様になれば、嫌われるでしょうけど、乗務員の間では、今はまだ「自分は注目されるスターなのだ...」という感慨があるのだとおもいます。

インドネシアはそれほどに「親日国」なんですよ。
コロナ禍が沈静化したら、個人で外国旅行してください。
出来るでしょ???????
    • good
    • 0
この回答へのお礼

インドネシアには行った事もありませんし、行く事もないでしょう。なのでインドネシア鉄道の事を非難するのは辞めます。
鉄道趣味も引退するかもしれません。

お礼日時:2022/06/12 12:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!