アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人間が死からの恐怖を克服する方法は肉体を捨て脳に夢を見させてれば解決すると思います?夢を見る構造を解明し、生前希望者には外科手術し太陽光をエネルギーにし何億年も夢の中で生きられと言うわけです 可能だと思いますか?

A 回答 (14件中1~10件)

不可能でしょうね。



というのも夢の構造を理解したところでという話です。
仮に夢の構造を解明したとしても、思考を司る脳にも寿命があります。代謝を行う事で思考をしますが同時に老化もします。
太陽光からエネルギーを取り出すにしても、常に支障が出ないほどのエネルギーを供給できるとは思えないし、光エネルギーから化学エネルギーに変換し、それを更にATPとして蓄えるとなるとエネルギー変換時にエネルギーをロスしてしまうので難しいと思います。また、白亜紀のように日光が遮られるような時代が来ないとは限りませんし、環境によって左右されるような不安定なエネルギー供給には問題があるように思います。

代替案として、人間の脳を完璧に解明出来た(ぼぼ100%不可能)として、それをコンピュータに模倣し、更にその中に個人の情報をいれたらもしかしたら出来るかもしれませんね。これを本当の意味で死からの恐怖の克服と言えるのかは甚だ疑問ですがね。

現代でも死からの恐怖を克服する方法として1番手っ取り早いのは、死後の世界などを信仰するのような宗教に堕ちて、現実逃避をし続けていればいいのでは無いでしょうか?
逃避した先のメルヘンが信者現実であるならば、そこに疑いの余地もなく死をも克服したと言えることでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フェイスブックの新たな試みに期待してます

お礼日時:2021/10/23 18:59


スーちゃん死んで、残りの皆様頑張ってますな。
    • good
    • 0


みんな夢の中
可能ではありません。
所詮夢です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今生の世界も既に夢、仮想現実の世界らしいですよ

お礼日時:2021/10/17 16:44

無限においしいもの食べられる。



何を言うか。

夢で、
そういうもの目の前に出て来て
さあ、食べよう。

ところがそこで夢が終わり、

食べられずに目が覚める。

そういうことある。

どうせ夢です。

誰かが歌うたう。

喜びも悲しみもみんな夢の中。

夢の口づけ・・・・

どうせ夢だもの。

と女性歌手の歌でした。

聞きたければ、後でユーチューブで探そう。

何億年、

そんな、寿命が持たん。

死は誰でもいつか来る。

理想論です。

銀河鉄道999の機械の體は空想。

ああ、深夜に放送。

頑張って見ますか。

幽体離脱という超能力でも念じますか。

役小角に祈ろう。

また後で
    • good
    • 0

肉体を捨てたら、食べるということができないでしょう。


夢は幻想でしょう。無理なこと言うな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

夢の中なら無限においしいもの食べられますよ 死んだら食べられませんよ

お礼日時:2021/10/17 07:29

不可能です


な、思い付きのご質問をする前に
死とは何かぐらいお勉強して下さい
科学で、生命を解明できる確率は、
限りなくゼロである事ぐらい
知っておきましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仮想現実 多次元 超ひも理論勉強してください

お礼日時:2021/10/16 10:13

人間が死からの恐怖を克服する方法は


肉体を捨て脳に夢を見させてれば解決すると思います?
 ↑
健康に留意して長生きを目指す方が
はるかに現実的です。

■エリクソンの老年的超越理論というのがあります。
超高齢になって至るとされる主観的幸福感のことで、
近年の老人研究により、実証されるに至っています。

これによれば。
たとえ寝たきりになっても、90歳を過ぎると
苦痛も恐怖も無くなり、
百歳を超えると、こんなに長生きできた、と
感謝の念に包まれ死ねる。

そういう人が多い。
こういうことが判ってきました。



夢を見る構造を解明し、生前希望者には外科手術し
太陽光をエネルギーにし何億年も夢の中で
生きられと言うわけです 可能だと思いますか?
 ↑
夢を解明出来れば、夢の中で
一生を終える、というのは可能かもしれませんね。
フルダイブ型のVRでも出来そうですが。

しかし。
脳細胞を始めとする肉体が
何億年も生きながらえる、なんてのは
不可能でしょう。

意識を、新しい容器に移し替える技術が必要
です。
    • good
    • 0

意味を、感じません。



「何のために生きたいと思うのか?」

それは、死ぬことが解っている、からでしょう?

「有限」を理解しているから、「恐怖」を感じる。

大体、「何億年も夢の中で生きられる」とは、
「死んでいる」のと同じ。
    • good
    • 0

何億年は理想としても無理でしょう。





よく釈迦の死後、弥勒菩薩再来が56億年とかいいますが、

56億年は地球の歴史が45億年とすれば、それより10億年も長い。

こういう偉い人と誇大数値は
ついて回るということですかね。
    • good
    • 0

人間、治療をしなければ、死に際がまじかになると脳からモルフィネのような物質がでてきて、夢のような厳格の中で息を引き取っていくのは、証明されています。



治療をすれば、このモルフィネが出なくなり、死の恐怖から逃れることができないだけです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す