一回も披露したことのない豆知識

市販されている洋裁本や編み物本に載っているものを作って(まったく同じデザインにしたとして)
オークションなどで売るのは問題ないのでしょうか?
問題あるとしたら著作権?違反でしょうか?
問題ないとしたら、その理由を教えてください。

A 回答 (5件)

著作権侵害にはならない可能性が高いと思います。

質問文にあるとおり、今回のような場合には著作権法も問題になります。もし、その本に載っていた服のデザインに著作権があれば、それと同じ服を作って売ることは著作権法違反になるからです。(著作権法的に言えば、たとえお金をもらわなかったとしても侵害にはなりますが)

しかし、現在、日本においては、服のような商品のデザインに著作権が認められるのは非常に稀なケースであると言わざるをえません。

著作権は美術・学問の範囲に属するものに与えられるものなので、商業デザインについては著作権は原則として認められない、と言うのがその理由のようです。また、もしその服のデザインについて意匠登録をすれば意匠権によってそのデザインは保護されるので、そちらの手続きをとりなさい、というのが立法者の見解なのです。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1061744

この質問&回答なども参考になると思います。

結論として、ご質問の洋服または編み物のデザインが、美術品といえるほどデザインの高いものであれば、それと同じものを作ることは著作権法違反になると思いますが、市販されている本に載っているようなデザインにそれほどのものがあるとは思えませんので、著作権法違反にはならないと考えます。

意匠権があるかどうかについては、特許庁などで確認してみないとなんともいえません。

なお、上記の著作権・意匠権のほか、商品デザインについては不正競争防止法という法律も問題になります。もしその商品デザインが、ある人(会社)のデザインとして非常に有名になった場合には、それと同じデザインの商品を販売することが不正競争になるのです。

ここで問題になるのは、そのデザインが有名になっているか、という点です。過去には、イッセイ・ミヤケの「プリーツ・プリーズ」という作品群を真似した商品に対してこの不正競争防止法に基づいて訴訟が起こり、不正競争防止法違反がみとめられたということがありました。

http://www.jpaa.or.jp/publication/hits/hits18.html

このあたりなどに載っています。なお、この訴訟では著作権侵害も争われたのですが、判決ではこの点に関する判断はなされていません。

質問文からはデザインが有名なものかが分かりませんので、この点は判断できません。

以上が法律的な話です。ただ、実際上は、出版社などに、作った商品を販売していいかどうか聞いてみるというのが良いのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

みなさま、回答ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

法律上は黒です。

純粋に著作権を侵害しています。それには”経済的な側面が著しく侵害されているかどうか”関係ありません。”利益が出るかどうか”も関係ありません。

しかし、告発受けなければオールOKという考え方をするならば、それが、告発をうけそうな行為かどうか、で、実際世の中が回っていきます。
 かえって、あたしのデザインを勝手に2枚具現化して、オークションで売ってくれて、高値がついた。なんてことなら、しめしめ、これってどこかへ売り込めるかな、なんてあたしが思うかも知れませんでしょ。
 サンプル作って評価聞いてみる手間を省いてくれたんだから。

だから、その範囲なら、大丈夫そうですね。いや、薦めているわけじゃあありません。お勧めするのは、その本の著者に手紙を書いて、作った数やどこに出すか、いろいろ書いて、販売の了解をとることです。難しい書類は、まず不要です。そうしてくれるとあたしなら(本だしてないけど)めっちゃうれしい。でもすでに、販売開始しているなら、ありがとう、でもちょっとまずい、と内心喜びながら、お返事いたします。

• 0

それをご商売(副収入)にされるようでしたら、問題があるように思います。

仮に法律上問題なくても、いい印象ではないですよね。

法律的ですと、著作権が絡んでくると思いますが、著作権で争点になるのは、もとになった本の経済的な側面が著しく侵害されているかどうか、だと思います。「人気の手芸本×××の○○○」と銘打って販売すると明らかに問題ありですが、単に趣味で、本を見て作ったものを売るのでしたら、それほど大きな問題ではないと思います。
ただし、キャラクターものや、ブランド品に類似するデザインは、避けましょう。例えば、あ○んぱんまんのワンポイントが入っているとか、CCのロゴが入っているとか。

ご自身の趣味の範囲でされるのでしたら、問題はないと思います。商売でされるのでしたら、問題ありです。境目は利益が出るかどうかです。

前述のキャラクターものも含めて、売ることを前提に作った場合のことを、出版社に問い合わせてみるといいのではないでしょうか? 出版社によっては、はっきり迷惑と言われるところもあると思います。
    • 0

オークション用にわざわざ編んだというと問題なのだと思いますが。

自分の子供に編んだけど着てくれなかったので出品します とか 編みあがったら子供が育ってしまって着られなかったから とか… オークションに出品して誰かに来てもらいたいという理由があれば問題ないと思います。
    • 0

よく見かけるのが、アンパンマン風とか、ブランドっぽいっていうのを見るので、そういう風に付け加えて出品してみては・・・。

例えば、「この本みて・・ハンドメイド風○○」
なんかどうでしょう
    • 0