アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

って、どう思われますか?
私33才看護師(病棟パート2ヶ月目)夫36才介護福祉士(特養半年目)です。結婚1年目、子どもはいない、希望もないです。お互い介護士看護師歴は8年目ですが、どの職場も続かず常勤、派遣を2ヶ月〜半年スパンで転々しています。
今のスタンスとしては、最悪どちらかが働いていれば何とかなるかという形です。
夫はとても優しく、私は働かなくても良い俺が稼ぐからと言ってくれて、転職回数は多いですが無職期間は無いです。お互いの仕事の辛さが判るから、キツくても無理に行きなさい!とはお互い言えない面もあります。
私が病んでるときは彼が調子良く、彼がダメな時期は私が良いみたいな面もあります。
子供なしの、仕事不安定な支え合い夫婦ってどうですか?色々掲示板みていたら、働かない夫は即離婚!という辛めな意見が多かったので、こちらで聞いてみました。ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

早く定職に就きましょう。

収入も安定します。将来設計も出来ます。

とにかく定職に就いて下さい。お願いします。そうすれば子供を持つことも出来ますし、産休も取れます。(続いていれば)

安定してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

そうですよね、ありがとうございます。

私の周りの介護福祉士、看護師さんの転職率は多いです。

特に看護福祉士さんは職種を変える方もまあまあいます。頑張って資格を取っても現場の労働は思った以上に過酷で心身ともにまいってしまうそうです。

でも転職しつつちゃんと働いていているなら頑張っていらっしゃると思いますよ。まだ結構一年目、まだ落ち着かないってだけだと思います。悪い方に考えないほうがいい。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
何だかんだお互い無職にはならず、何とかなってる状態です。

ガツガツ働かない人には理想かもしれないですね...どっちか働いていたらどっちかは失業保険があるし

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。そうですね、お互い仕事に対してガツガツしたタイプではないですね。何とか2人で自立していくのが目標です。

夫婦の形には色々あって、正解とかはない。

あなた方二人がその形で幸せならいいと思いますよ!
支え会える関係で素敵です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
2人で頑張っていきます!

「生活が成り立つ」が老後の生活費の貯蓄分も視野に入っているなら、問題ないと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。ですよね、老後への貯金は、コツコツ節約で頑張ります。

実際のとこ、業務内容の割りには報酬は少なく、パワハラが溢れるブラック職場も多い業界だと思います。

反面、自己の技能資格が武器なので、転職(社)を厭うことがないのが強みというか救い。

>子供なしの、仕事不安定な支え合い夫婦ってどうですか?

この観点では、あなたも配偶者も弱者で強者です。
先に書いた「業務内容の割りには報酬は少なく、パワ(略)」という業界にいる弱者、「自己の技能資格」が実効力を発揮する強者という意味です。

弱いなら支えあえば良い、強みは活かせば良いだけです。ほぼ似た業界なので相手の状況も大体理解できるでしょうし、夫婦間で職の無理解がないのは良い点です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
とても腑に落ちました。お互い仕事に対しては真面目に向き合っているつもりです。
これからも2人で力を合わせて頑張ります。

これは、そのカップルがそれでよければいいかと思いますよ。

それで生活が成り立てば、それはそれで、そのカップルのあり方であって、
そういう結婚生活のスタイルです。
確かに、多くの既婚者は夫が正社員で、妻が専業主婦もしくは正社員、パートというかたちが多いですが、
それがそのカップルに必ずしもあっているとはかぎりません。
各々のカップルの生活しやすいスタイルがあるので、
それはそれで、いいかと思いますよ。

ただ、あてにはできないものの、正社員の待遇や期待できないですが、
退職金もありますので、安定性を考えると正社員の方がいいかとは思いますけど。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そのように言って頂けて嬉しいです。