テキストボックスを持つ2つのWebページ(A.html,B.htmlとします)があります。
A.html内にB.htmlを開くJavaScript
(window.open("B.html");)を記述しています。

このスクリプトを実行したらB.htmlを新しいウィンドウで開きますが、
このBページ内のテキストボックスに文字データを入力して、
OKを押したら、A.htmlのテキストボックスにデータを表示させたいのです。
こういうことはJavaScriptだけでできないのですか?
cgi+JavaScriptを使わないとできないのでしょうか?

フレーム間の場合はできそうですが、ウィンドウ間と言うのは出きるのか
不明です。
ご存知の方、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

説明のために、


A.html、B.htmlのフォーム、テキストボックスをそれぞれform_a、form_b、txtbox_a、txtbox_b
としますね。

B.html内で、テキストボックスの文字データは
document.form_b.txtbox_b.value
と表せます。同様に、A.html内で、テキストボックスの文字データは
document.form_a.txtbox_a.value
と表せます。
ここで、B.htmlはA.htmlから開いた子ウィンドウですので、B.htmlから見てA.htmlは「このウィンドウを開いたウィンドウ」と表すことができるため、
window.opener
でアクセスできます。
つまり、B.htmlで、JavaScriptで
window.opener.document.form_a.txtbox_a.value = document.form_b.txtbox_b.value ;
と表記すれば実現できるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説、どうもありがとうございました。
私もopenerを操作してみるとできることにきづいてしまいました。
お時間とって申し訳ありませんでした。

まだまだオブジェクトについて理解不足です。上の回答ページを参考に
勉強します。

お礼日時:2001/08/29 17:10

B.htmlの方に


<SCRIPT LANGUAGE="JavaScript">
<!--
function SetText()
{
window.opener.document.FORM.text.value = document.f2.t2.value;
}
// -->
</SCRIPT>

を記述して、B.htmlのフォームのボタンが押されたら呼び出すようにして下さい。

window.openerはB.htmlを開いたHTML(つまりA.html)のことを指していて、
FORM、textはそれぞれA.htmlのフォームとその中のテキストボックスの名前です。
f2、t2はB.htmlの方のそれになっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい解説、どうもありがとうございました。
私もopenerを操作してみるとできることにきづいてしまいました。
お時間とって申し訳ありませんでした。

お礼日時:2001/08/29 17:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWordのテキストボックスの行間をつめたいのです

Wordのテキストボックスの行間をつめたいのです。

他者からもらった印刷物がありますが、
文字の高さが3.3mmで行間が3.6mm程度です。
Wordでやろうとしていますがなかなかできません。
テキストボックスの中に文字を入れればテキストボックスの上との行間が縮まりますが
テクストボックス内の行間が縮まりません。
どうしたらできますか?

Aベストアンサー

こんばんは!
↓の画像でテキストボックス内の行間を12ptでやってみました。
当方使用のWord2003の場合です。

左側のテキストボックスはデフォルト(ページ設定)の1行の行間そのままです。

(1)テキストボックス内の文字を範囲指定 → メニュー → 書式 → 段落
(2)「インデントと行間隔」タブ → 間隔の「行間」の下向き▼を選択 → 「固定値」を選択(自動で12ptになると思います)
このポイント数で好みの行間に設定できます。

※ 行間とは文字の上端~次の行の文字の上端までですので、行ピッチと言った方が判りやすいかもしれません。

すなわち、フォントサイズよりも小さいpt数を設定してしまうと文字が重なってしまいます。

以上、参考になれば良いのですが
的外れならごめんなさいね。m(_ _)m

Qwindow.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するには

window.openで開いた子ウィンドウから親ウィンドウのjavascriptを実行するにはどうしたらよいのでしょうか。

子ウィンドウから
<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.document.jikkou();>

<INPUT TYPE="button" value=\"実行\" onClick=opener.jikkou();>
等のボタンを作ってみましたが、無反応でした。

すいません。宜しくお願いします。

Aベストアンサー

普通に実行できると思いますが・・・

//parent.htm
<script>
function jikkou(){
alert("ok");
}
</script>
<input type="button" value="open child" onclick="window.open('child.htm')">

//child.htm
<input type="button" value="jikkou" onclick="opener.jikkou()">

Qエクセル2002/テキストボックス内の文章の行間?

エクセル2002です。
テキストボックス内に書いた文章の行間を任意に変えることが可能ですか?

普通に書くとくっつきつぎで、一行あけると開きすぎなので、一行の半分くらいの行間にしたいのです。
テキストボックスの書式設定は見てみましたが、方法を見つけられませんでした。

Aベストアンサー

あまり良い方法と言えないかもしれませんが。

テキストボックス内に文字を入力します。
そしてテキストボックスの書式設定を出して、配置のタブを開きます。
文字の配置の縦位置を「均等割付」に設定します。
これでテキストボックスの縦の高さに合わせて、行間が広がります。
ちょうど良い行間にテキストボックスの高さを調節します。

Qwindow.openで開いた別ウィンドウのリンクを親ウィンドウで開きたい

いつもお世話になっています。
index.htmlというページがあり、window.openでtest.htmlというウィンドウを開きます。
test.htmlの中に記述したリンクをindex.htmlと同じウィンドウに開きたいのですが、どう記述すればいいのでしょうか?
index.htmlを親とは見なさずparentではtest.htmlと同じウィンドウに開いてしまいます。
blankではindex.htmlとtest.htmlとも別のウィンドウに開いてしまいます。

おそらく初歩的な問題なのだと思いますが、どうかお知恵を貸して下さい。
普通ですが、test.htmlの現在の記述は以下です。
<a href="開きたいページ.html" target="_parent">ページを開く</a>

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。開いた子ウィンドウの中でwindow.opener.location.href="http://www.example.com"などとなっていれば良いはずです。window.opener.location.replace(~)も有効かと。以下が参考になります。

http://shoyu-ramen23.jugem.jp/?eid=203
http://javascript.eweb-design.com/0515_os.html

以下のQ&Aも注意点として有用だと思いました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1221399962

その他、"javascript window 子ウィンドウから location"などと検索してみて下さい。

Qパワポのテキストボックスの行間のデフォルト値の設定

パワポ2000を使っています。
テキストボックスを作ると必ず行間が9.99行となっているので、毎回1行に変更しています。作った時点に1行になるように、変更する方法がわかりません。
つまり、パワポのテキストボックスの行間のデフォルトを、現在の9.99行から1行に変更したらよいのですが、変更する方法がわかりません。

Aベストアンサー

行間を1行にしたテキストボックスを選択し、右クリックで「オートシェープの規定値」選択すると次からのテキストボックスは開業行になりませんか?

QJavaScript サブウィンドウを開くときの親ウィンドウ

親ウインドウ画面が、縦に長いときに
下のほうへにスクロールしたまま、
サブウィンドウを開くと
親ウィンドウ画面が
一番上へ戻ってしまいます。

親ウィンドウを下にスクロールしたままにして、
サブウィンドウを開きたいです。

親ウィンドウを下にスクロールしたまま
サブウィンドウを開く方法を教えてください。



よろしくお願いします。

Aベストアンサー

> なぜ、なるべく「href="javascript~」と書かないほうが良いのですか。
> 参考までに聞きたいです。お時間が空いたらでいいので教えてください。

まぁ一番の理由は、W3Cのアクセシビリティ・ガイドラインが書くなと言っているので。
http://www.w3.org/TR/WCAG10-HTML-TECHS/#scripts-gt
scriptが動かない環境の場合、完全にデッドリンクになってしまいます。

<a href="sub_page.html" onclick="window.open('sub_page.html',null);return false;">ウィンドウを開く</a>

と書けば、scriptが動かない場合は通常のリンクとして働くので、より多くの人に見られるようになります。
さらに、「href="javascript~」と書いた場合、ほとんどのブラウザはリンクテキストのクリックを「ページジャンプ」と見なすので、表示されているページがリセット(表示または動作中止)されます。にも関わらず、そのうえ場合によってはジャンプもしない。
ためしに、GIFアニメーションなどを表示したページに「href="javascript~」を書いてクリックしてみてください。アニメーションが止まってしまいます。
(環境によりますが)
なお、これはウィンドウを開くだけでなく他のスクリプトも同様です。

たった今達成されたイシンバエワの世界新とは違って、ジャンプさせないほうがいいですね。

> なぜ、なるべく「href="javascript~」と書かないほうが良いのですか。
> 参考までに聞きたいです。お時間が空いたらでいいので教えてください。

まぁ一番の理由は、W3Cのアクセシビリティ・ガイドラインが書くなと言っているので。
http://www.w3.org/TR/WCAG10-HTML-TECHS/#scripts-gt
scriptが動かない環境の場合、完全にデッドリンクになってしまいます。

<a href="sub_page.html" onclick="window.open('sub_page.html',null);return false;">ウィンドウを開く</a>

と書けば、scriptが動かない...続きを読む

Qテキストボックス内の行間の変え方

Microsoft Wordでテキストボックス内の行間を変えるにはどうしたらよいですか。
文字サイズを大きくすると、伴って行間も広くなってしまうのですが、行間だけを指定することができるでしょうか。教えて下さい。

Aベストアンサー

テキストボックス内のテキストを選択して右クリック
「段落」を選択してください。
行間の変更ができます。

Q子ウィンドウから親ウィンドウのテキストボックスに・・・

こんにちわ。
以前、JSで開いた子ウィンドウのテキストボックスに親ウィンドウから文字をはめるという質問をしました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=649391

今回は逆に、開いた子ウィンドウから親ウィンドウのテキストボックスに文字をはめたいと考えています。
親ウィンドウのウィンドウ名ってなにになるんでしょうか?

お手数をおかけいたしますがお願い申し上げます。

Aベストアンサー

親ウィンドウのウィンドウ名はwindow.openerでいけるのではないかと思います。

参考URL:http://tohoho.wakusei.ne.jp/js/window.htm#opener

QPPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また上記操作を自動記録しようといたしましても記入されません。
(PPT2007には自動記録が無いため、excel、wordでトライいたしましたが、無理でございました。。。)

一個のテキストボックスの操作方法さえ分かれば後は、
For each スライド
  For each テキストボックス
  :
  :
  Next
Next
みたいな感じで出来ると思うのでございますが。。

 もしお詳しい方がいらっしゃいましたら,お教えいただけないでしょうか。
どうぞよろしくお願いいたします。

【PPTのVBA 全てのテキストボックスの行間を最小に】

 今晩は、質問させていただきます。どうぞよろしくお願いいたします。
PPT2007でございます。

 手元に大量にあるPPTファイル群のテキストボックスの行間が全て広いため、
全て一括で小さくしてしまいたい次第でございます。
もしこれを手作業でやりますと、テキストボックスをアクティブにする→右クリック
→「段落」→「段落前」を0に。
となり時間がかかりますため、VBAでどうにかしたい次第でございます。

 しかしネットで検索しても出てこず、
また...続きを読む

Aベストアンサー

MKT_さん
こんにちは。

下記のコードでできると思います。
※PPT2003での対応ですが…

Sub 行間変更()
 Dim I  As Long
 Dim J  As Long
 For I = 1 To ActivePresentation.Slides.Count
  With ActivePresentation.Slides(I)
   For J = 1 To .Shapes.Count
    If .Shapes(J).HasTextFrame = msoTrue Then
     .Shapes(J).TextFrame.TextRange.ParagraphFormat.SpaceBefore = 0
    End If
   Next J
  End With
 Next I
End Sub

Q【Javascript】(テキストボックスの)テキストの末尾にフォーカスを置きたい【フォーム】

onLoad時にテキストボックスにフォーカスをあてるのですが、
質問タイトルのようなことができません。

前ページからPOSTで持ってきた文字列を入れたテキストボックスなのですが、
BODYタグ部分にonLoad="frm.elm.focus();"と書くと、
そのテキストボックス内の文字列の先頭にフォーカスが行きます。

文字列の続きを入力する項目なので
文字列の末尾にフォーカスを置きたいのですが
方法はありますでしょうか。

ご存知の方いらっしゃいましたらご教示願います。
質問が解りづらかったらすみません。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

これでどうでしょう?
<html>
<body onLoad=document.F1.I2.focus();document.F1.I2.value="テスト">
<form name="F1">
<input type="text" name="I1"><br><input type="text" name="I2">
</form>
</body>
</html>


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング