プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

写真のラミーノーズテトラですが、
白点病のような症状に加え尾ぐされ病?のような感じでヒレがとけてしまって?いるように見えます。
元気もありません。
同じ水槽内にいたネオンテトラも10匹以上死なせてしまいました。

白点病と他の病気を併発してしまったのでしょうか?

「写真のラミーノーズテトラですが、 白点病」の質問画像

A 回答 (1件)

画像がぼやけていて良く見えませんが、尾やヒレは原型をとどめて

いますので、溶けているようには見えません。尾腐れ病の可能性は
低いです。また白点病で体全体に幕を張る感じで発生する事はあり
ません。これはどちらかと言えば白雲病に近いような気がします。
白雲病だと、体全体に雲のような白い綿が発生してしまうと、場合
によっては死んでしまう事があります。
画像を見る限りでは白雲病の可能性が高いような気がします。

購入されて直ぐに水槽に移されていませんか。そうであれば可能性
は高いですね。販売店では既に白雲病の菌が体に付着している事も
ありますので、購入されたら念のためにグリーンFリキッドやメチ
レンブルーなどで菌を殺す対策をしてから水槽に移された方が安全
と言えば安全です。

とりあえず上記に書いた薬剤を規定量投与して、サーモ付ヒーター
をセットして水温を28度に上昇させましょう。
薬剤効果は1週間ですから、1週間後に半分の水を抜き、半分の水
を入れてから薬剤を規定量入れましょう。体に綿が消えるまで繰り
返して治療をします。
    • 0