プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は 職場で不公平な扱いをされ、有給休暇は一日たりとも使わせてくれません。
体調不良で「休め!」と指示され、休めば欠勤扱い、皆勤手当てもつかない…
作業中にケガすれば労災は使わせない、パワハラ・暴言は当たり前、挙句の果てボーナスまでカット
他の社員は有休を使わせたりしています。
仕事が暇になれば、不当解雇…
労働基準監督署に通報しましたが、話を聞いてくれただけで、営業停止にはなっていません。
質問です。悪質なブラック企業(中小企業です)を営業停止など大打撃を与える方法ってありますか?
社員数人が訴えてやっと営業停止になるなら、中小企業も2、3回目の苦情で営業停止にしていいと思いませんか?

A 回答 (4件)

>営業停止になっていない… 


誤解されていますが 労基署が 経営者もしくは人事担当を逮捕しても営業停止にはなりませんよ。
営業停止するのは 飲食業の保健所とか です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

そんなもんですね…

お礼日時:2021/10/22 21:06

辞めてもいいという覚悟があるなら 「ユニオン」(まぁ単独の労働組合みたいなの)に相談すると。

徹底的にやってくれます。

労基署が動かないなら、何人かで何回もいくべきです。
営業停止にはしませんよ。
まずは改善勧告から始まります。最終的には労基法違反で逮捕されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Thank you

ユニオンですか?
相談する価値はありそうですね。
あれだけパワハラ、不公平な扱い、挙句の果て不当解雇

確かに、10年前、とある運送業者が残業手当を踏み倒したが、営業停止になっていない… どうしてだろう?と思ったら、amerikaumareさんの仰る通り、注意勧告をうけて、今はまっとうに営業していたんですね。

お礼日時:2021/10/18 23:08

>質問です。

悪質なブラック企業(中小企業です)を
>営業停止など大打撃を与える方法ってありますか?

 弁護士に相談

>社員数人が訴えてやっと営業停止になるなら、
>中小企業も2、3回目の苦情で営業停止にしていいと思いませんか?

 苦情だけじゃまず、無理だね

というか、いつまでも、
そんな会社に勤める方が、どうかと思うが・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

悪質なブラック企業が続いた理由は、親がバカだからです。
で、結局、上手いように使って、要らなくなったら不当解雇でしょ?
奴等だけは絶対に許せません。
目くじら立てても解決しませんが、次の仕事で即戦力になれるように頑張るしかないですね。

お礼日時:2021/10/17 23:10

何を売っているのかによって停止させられる行政の管轄が違うのでは?


少なくとも労働基準監督署は労働法に基づく所であり、販売に関わる事はしないかと。

営業停止に出来るほどの何らかの証拠があれば裁判と言う手段もあり得ますが、仮に負けたら損害賠償請求が待っているかと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

言い忘れました。電気工事士でした。
弁護士を立てて裁判をかけるように試みましたが、勝率がゼロに近いと言われ、訴訟費用が50万円も掲示され、結局、諦めました。
まっとうな商売をしている会社が淘汰し、悪質なブラック企業が生き残る。
ホント、ひどい世の中になってきましたね。

お礼日時:2021/10/17 23:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!