アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

キャッチャーは、キャッチャーフライを取るとき等、バッと素早くキャッチャーマスクを外すときがあると思うのですが、メガネやサングラスをかけている場合は、一緒に外れてしまったりしないのでしょうか?

サングラスならまだ大丈夫かもしれませんが、メガネの場合は視力が落ちるので致命的なのではないかと疑問です。

何か知っていましたら回答お願いします。

A 回答 (7件)

今は、スポーツ用にメガネが開発されてるので、マスクを取っても外れないようになってます。



元ヤクルトの古田さんは、現役時代に試合中はNo.2の方が言ってるような後ろにバンドがあるメガネをしているのを、TV中継でだけど何度かベンチで見たことがあります。
    • good
    • 0

頭の後ろでベルトで固定していますので、外れてしまう事はないようです。



元ヤクルトの名捕手、古田敦也氏が、大学卒業時にメガネを理由にドラフト指名を見合わされたと言うのは有名な話。

大学からトヨタ自動車に進み、その悔しさバネに練習を積みプロ入りし成功を収めました。

確かにメガネの捕手は過去にもほとんど例がなく、スカウトが獲得を敬遠したのは、ある意味理解できます。

古田氏の場合、コンタクトも試したが、極度の乱視の為、コンタクトでは全く役に立たなかったとか。

引退後、「僕がメガネをかけてもプロで成績を残せた事で、僕の様に目の悪い野球少年がプロを目指す目標になれた事が、プロ野球人生で一番誇れる事です」と言っていましたね。
    • good
    • 0

ヤクルトの元名捕手だった古田敦也はどうしていたんだろう。

猛練習でメガネがハンディにならなかったとしか考えられないけど。
    • good
    • 0

頭の後ろで、


両方のツルを結束しています。

コンタクトレンズの意見もありますが、
眼鏡にめがねぇんですッ!
    • good
    • 2

プロ野球選手は高給取りだからコンタクトは買えるはず。

    • good
    • 0

眼鏡の場合、頭の後ろに回すベルトをしていると思います。


私はスキーをするときにしてました。
急斜面で高速時に転倒した場合にどっかに飛んで行かないようにするためでした。
    • good
    • 0

コンタクトにすれば?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!