アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

完全同居しています。娘は2歳です。
実家は車で30分なのですが土曜や日曜に
実家へ遊びに行って夕方5時半くらいにかえってきたのですがみんなすでに夕飯を済ませていて
義理母さんが明らかに機嫌が悪くて辛かったです
仕方ないのですが

とにかく毎日5時か5時半に夕飯を食べたいみたいで
義理父がそうでしてメニューもうるさいので義理母がほとんどごはんも作っています。

旦那も早い時間に食べたいので、帰ってから作ればいいじゃんと思いましたが
それもできません

もう少し早く帰ってこいといわれました

はいわかりましたもう少し早く帰りますよとは思いましたが
6時過ぎから夕飯を作るのは遅いのでしょうか?

休みの日に外出しても帰る時間を気にしてとても苦痛です

同居はこういったことはもう合わせるしかないですよね
仕方ないのですかね
平日は私はフルタイムなので6時15分くらいに帰ってきますが
みんなすでに食べ終わっています

平日はお迎えやら行ってもらってとても助かりますが
なんだかモヤモヤしてしまいました

同居解消はできません
愚痴で大変申し訳ありません
同じような方いらっしゃいますか

先月実父が亡くなり母も1人暮らしなのでたまには遊びに行きたいですが
とても行きにくいです

早く帰ればいいのでしょうがなんだか気持ちが暗くなりました

質問者からの補足コメント

  • 同居は自由な外出はないのですね?
    ちょっとくらい遅くなったりすることもみんなあるだろうし
    自分たちだけの家なら気にしないですよね

      補足日時:2021/10/18 15:46

A 回答 (9件)

この生活になれるしかないんです。


郷に入れば郷に従え
同居とはそう言う事なんです。
年寄りが一緒だと 5時半頃って良くある話だと思う。
子供が大きくなるとね、
義親たちは先に食べていてくださいって言えるようになるから。
小学校に入って塾だのなんだのってなってくれば
一緒に夕飯なんて土台無理ですもんね。
お子様が小さいうちは仕方ないんです。
外出する前に
きちんと伝えておけばいいよ。
今日は夕飯 先に済ませていてくださいって。
折角実家に行かれるんですものね。
ゆっくりしてきたいものね。
嫌な顔されても 遣り続ければ行動したもん勝ちの様なところあるから
へこたれずに押し通してくださいね。
ご主人を味方に付けて。
たまには親子水入らずで ゆっくり食べてくださいって。
たま~には 主様も 夕食後のデザート代わりに
お義母さんに食べてもらいたいから買ってきました。
って渡してあげる事も忘れずにね。
秘策としては
孫が
「ただいまぁ~っ」って言いながら
義母に抱き着くとか。
ゴマすってなんぼだからさ。
助かってる事も実際にはあるんだものね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

小さいうちですよね。。確かに!!
どんどん大きくなりますよね
そうなると一緒に夕飯無理になりますよね
主人は味方にはなってくれないです

実家のほうが都会なので前はデザートやパンなど珍しいものをお土産に
買っていましたが。。最近は特に・・

郷に入れば郷に従え

ですね・・・

お礼日時:2021/10/19 13:20

誰かと一緒に暮らすって、


自分だけの感覚や都合で過ごせなくなるってことです。
同居に限らず結婚だって、親子だってそうでしょう?
夫や子供が好きに外出して何時に帰ってくるか分からないって、
嫌だなって思いませんか?
外出するならいつ帰るのか事前に教えて欲しいし、
遅く帰る、夕飯はいらないならそう言っておいて欲しくないですか?

おそらく同居でこれ以外にも色々あるんでしょう。
だから必要以上に「同居だからって制限される」と思っちゃうのかも。
実家に行くときは帰る時間を言っておく。
遅くなるなら「今日は実家で母と食事を済ませます」でもよいのでは。
そうすればそこまで不機嫌にはならないかもしれないし、
ご主人にももう少し味方をしてもらえるかもしれません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

誰かと一緒に暮らすって、
自分だけの感覚や都合で過ごせなくなるってことです
↑そうですね。。。

帰る時間を今度から言ったほうがいいのですね
言いにくいけど、頑張って言いますね
さすがに夕飯いらないなら言いますよーー

お礼日時:2021/10/19 13:29

私ならば、気にしません。


夕食時間が早いとしても、姑が支度してるんであれば問題なしですしね。「ありがとうございます」のお礼は言いますけれど、「遅くなりました」のお詫びはしません。
次回出かける時も、「お夕食お願いします」と言って、相手が何かを言う暇もなく、出かけます。

姑が、同居しても自分達のスタイルは変える気がないとやってくれているんですから。こちらもこちらの都合は変える気ございませんと、言いやすいと思いますよ。

夕食の支度をする人が誰もなく、あなたの帰りを皆んなが待っているのでもないのでしょう?待つ気もないんですよ。なので、あなたも待たせてると思う必要がないですし。遅くなったと思う必要もないですよ。

すごくシンプルじゃないですか?

ニコニコ機嫌良く、私を自由にさせてくれ、の方がムシがいいのかも知れませんよ。嫌味や不機嫌ですむのなら、いくらでもどうぞですよ。

多分あなたもね、そんなに早い時間じゃなかったら、私が作りましたのに、早く食べたいのなら仕方ないですね、ご自由にどうぞ、みたいな雰囲気出してるんですよ。多分姑はそれが気にいらない。

自分の夫と、娘の分も支度させているのなら、いつもありがとうですし、実家に帰ったおりには、今日もありがとうですよ。
おかげさまで、実家でゆっくり過ごせました。って、態度じゃないのが、姑は、腹立つんでわ?

で、お迎えって、娘の保育園のお迎えですかね?
であれば、16時15分くらいに帰宅できるのならば、娘のお迎えはあなたが行った方がいいと思いますよ。お迎え時の方が、園での様子がよくわかるし、先生とも気軽に声を交わしやすい。親がやれるならば、親がやった方がいいのです。
で、娘とふたりで帰宅後に、お夕食ですよ。先に夫とご両親が夕食すませているにしても、娘とふたりでお夕食です。もしかしたら、あなたの帰宅は待たないが、孫の帰宅ならば、両親と夫も待つかも知れないしね。

この時間に帰宅できるのに、理由があちら側にあるとしても、夕食もお任せ、お迎えもお任せでは、やはり姑は偉そうにすると思いますよ。家事も引き受けて、孫も自分が育ててるという気になりますでしょう。ならば、私の都合にみんなが合わせて当然と、思いますでしょう。そのうち、娘もそのつもりになりますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

保育園のお迎えはお願いしています
私の仕事が17時半までで事務員1人なので帰れないのです
通勤が車で30分から45分かかります
主人のほうが近いです

そうですよね
そこまでやっていただいているので
偉そうなのは仕方ないですよね
感謝します

お礼日時:2021/10/19 13:25

遅いとは思いませんけど、あなたが来てからもその食事の習慣で今までずっとして来たのだから、今更言っても仕方ないし、17時か17時半までに帰れないなら連絡しないと駄目でしょう。


自分達の家であっても遅くなる時は連絡するのは当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

連絡しろとこの間、喧嘩になったときに言われました
今度から言いますね

お礼日時:2021/10/19 13:17

私は 義母が義父のご飯を作り、2人で一緒にたべ、私は旦那のご飯を作って、2人で一緒に食べてます。


そうすれば良いんじゃないんですかね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

旦那も早い時間に食べたいみたいでしてそれができないのです
帰りを待つのが嫌なんでしょうね

お礼日時:2021/10/19 13:17

あなたの所が自由がないだけでは。



私は同居は経験ないですが、
親戚などは仕事などで、時間があわないし休みの日に両親抜きで、家族で遊びに行き自由に食べてきたり、かえってから食べたり
しているみたいですよ。

旦那などに言っても無理なら、我慢するしかないし、無理になったら別居ができないようなので、離婚しか自由はないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。。。
離婚がちょっと難しいので
やはり我慢しかないのですね

お礼日時:2021/10/19 13:17

遅くはないですが、年寄りはそれくらいがはやく寝るのでいいのだとおもう



土曜日泊まる事はできないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

同居は自由はないのですね

泊りが
そうそう。。できないのですよーー

お礼日時:2021/10/18 15:43

食事サイクルを分かっていながらその時間に帰らないあなたが悪いのでは?一緒に食事したくないのだなと思われても仕方ないかと。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなのですがそんな毎日同じ時間じゃないとダメなのですかね

お礼日時:2021/10/18 15:43

早く帰ればいいのに

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そーなのですが5時半って遅いのかね

お礼日時:2021/10/18 15:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!