プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

過去ログ検索してみましたが、今ひとつわからないことがあるので、質問させてください。

お人形やヌイグルミを処分するときは、やはり供養したほうがいいんでしょうか?

神社ではなくって、供養だからお寺になるのですか?
あと、この場合、いくらくらい料金がかかるのでしょうか?
ちゃんと供養してから処分するのがいいんだろうなとは
思いつつ、ぱっと捨てられた方の経験談も訊いてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

 ひな人形や五月人形など、リアルで高価な物はお寺や神社で供養して貰うのが一般的です。


 でもね、供養された後の人形はどうなってんでしょ?ずっと神社や寺の蔵に....。そんな訳ないですから、私は普通にゴミで処分で良いと思います。
 ぬいぐるみ?こちらもゴミです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 16:20

大切にかわいがった人形やぬいぐるみは、たたりなどの心配はなく、逆に、はじめから放ったらかしのモノの方が、危ないって霊能者みたいな人がTVで言ってるのを見たことがあります・・・。

かわいがってたのは、ごめんねって一言で許してくれるとか。
でも基本的に私は、あまりそういうのを信じてないので、日本人形みたいなのでなければ、普通に捨てちゃうかな^^
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

6さんの回答を読んで、なるほど・・と思いました。

お礼日時:2005/03/16 16:10

たしかに大切にしていた人形を捨てるのは、勇気が要りますよね。

↓のHPに供養してくれる神社等があります。このHPにほ、ほとんど千~3千円からですが無料のところもたくさんあるはずです。

参考URL:http://www.k-doll.co.jp/kuyou/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ちゃんと供養するのは、どんな人なんだろうと思いつつ
無料のところが近所になさそうで・・・。

お礼日時:2005/03/16 16:08

人形やぬいぐるみの処分って悩みますよね。



近所の幼稚園や施設にプレゼントって話も良く聞きますが
汚れや雑菌等のことが気になるのでそういった形をしたことはありません。
特に貴重なものはオークションに出した事があります。
梱包等大変ですが、必要な方にもらっていただけるのはありがたいと感じました。

私はぬいぐるみをゴミ袋にいっぱい詰めて
今迄ありがとうってお礼を言ってからゴミ捨て場に捨てました。

その後母に聞くと袋がなくなっていたそうです。
誰かが持って行ったのかもしれません。
たまにゴミ収集車を見ると、後ろにぬいぐるみがくっ付いている事もありました。

特に祟りとか気にする必要はないですよ。
もし気になるんだったら塩で清めてからゴミ袋に入れてもいいと思います。

それから発送でも人形供養を受け付けてくれるお寺のリンクを貼っておきます。
ここでは一体3000円、もしくは箱サイズで価格が決められており
どちらかを選択する事が出来ますので一度見てみてください。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbc46685/ningyoukuyou.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お人形の供養って電化製品並に処分代?がかかりますよね。祟りは気にしないでも平気とのことで、今はもう
普通にありがとーで処分しようかなと母と検討中です。

お礼日時:2005/03/16 16:07

神社や、お寺や・・信仰に関することは、あなたの信仰している方法で、よいのでは?特になにも信仰していない、というのなら、普通にゴミに出していいと思いますし。



今の時代、神社もお寺も、引き取ってくれるところはないですね・・。用意のいいところだと、人形は引き取りません、とか張り紙してあります。よく、神社の祠の前に人形を置いていく人がいますけど、あれは、非常に無責任。。
どうしても、捨てるのに抵抗が、というようでしたら、フリマに出したりしてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私には信仰しているものはありません。
皆さんの意見を読んでいると、普通に処分しても大丈夫みたいかな?と思いました。結局供養しても最後は燃やされてゴミになっちゃうんですもんね。

お礼日時:2005/03/16 16:05

私の場合はぬいぐるみのみですが、供養するのは思い入れがあったり、よほど大事にしてたものだけでいいよ。

といわれたので特に何もせずに処分しました。

私の処分の方法は、まずオークション、フリマなどにだしてみたり、知人などにほしくないか聞きました。
それでさらに残ったものに関してはごみ捨て場のすみにちょこっと箱を置き、捨てようかと思ってるものです、ほしい人はもっていってください。と書いておいたら半分以上なくなっていました。(きちんととびらのついているごみ置き場だったのでできたのですが)それ以外のものが市で決められたとおりに捨てました。

UFOキャッチャーなどでとったり、もらったりしたものが大半なので、特別な思い入れもないし、衣装ケースのなかに放っておいたものなので、できたのかな?とも思います。それが数年前の話しですが、今でもたまにぬいぐるみが増えてきたな~~と思うと何度かフリマにだし、後はさっさと処分しています

一応、処分する派の意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

パパッと処分しても、人形に恨まれないですよね?

お礼日時:2005/03/16 16:04

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!