あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

いつもお世話になっています。

過去ログ検索してみましたが、今ひとつわからないことがあるので、質問させてください。

お人形やヌイグルミを処分するときは、やはり供養したほうがいいんでしょうか?

神社ではなくって、供養だからお寺になるのですか?
あと、この場合、いくらくらい料金がかかるのでしょうか?
ちゃんと供養してから処分するのがいいんだろうなとは
思いつつ、ぱっと捨てられた方の経験談も訊いてみたいと思っています。どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

 ひな人形や五月人形など、リアルで高価な物はお寺や神社で供養して貰うのが一般的です。


 でもね、供養された後の人形はどうなってんでしょ?ずっと神社や寺の蔵に....。そんな訳ないですから、私は普通にゴミで処分で良いと思います。
 ぬいぐるみ?こちらもゴミです。
    • good
    • 33
この回答へのお礼

力強い回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/03/12 16:20

大切にかわいがった人形やぬいぐるみは、たたりなどの心配はなく、逆に、はじめから放ったらかしのモノの方が、危ないって霊能者みたいな人がTVで言ってるのを見たことがあります・・・。

かわいがってたのは、ごめんねって一言で許してくれるとか。
でも基本的に私は、あまりそういうのを信じてないので、日本人形みたいなのでなければ、普通に捨てちゃうかな^^
    • good
    • 16
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

6さんの回答を読んで、なるほど・・と思いました。

お礼日時:2005/03/16 16:10

たしかに大切にしていた人形を捨てるのは、勇気が要りますよね。

↓のHPに供養してくれる神社等があります。このHPにほ、ほとんど千~3千円からですが無料のところもたくさんあるはずです。

参考URL:http://www.k-doll.co.jp/kuyou/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

ちゃんと供養するのは、どんな人なんだろうと思いつつ
無料のところが近所になさそうで・・・。

お礼日時:2005/03/16 16:08

人形やぬいぐるみの処分って悩みますよね。



近所の幼稚園や施設にプレゼントって話も良く聞きますが
汚れや雑菌等のことが気になるのでそういった形をしたことはありません。
特に貴重なものはオークションに出した事があります。
梱包等大変ですが、必要な方にもらっていただけるのはありがたいと感じました。

私はぬいぐるみをゴミ袋にいっぱい詰めて
今迄ありがとうってお礼を言ってからゴミ捨て場に捨てました。

その後母に聞くと袋がなくなっていたそうです。
誰かが持って行ったのかもしれません。
たまにゴミ収集車を見ると、後ろにぬいぐるみがくっ付いている事もありました。

特に祟りとか気にする必要はないですよ。
もし気になるんだったら塩で清めてからゴミ袋に入れてもいいと思います。

それから発送でも人形供養を受け付けてくれるお寺のリンクを貼っておきます。
ここでは一体3000円、もしくは箱サイズで価格が決められており
どちらかを選択する事が出来ますので一度見てみてください。

参考URL:http://park.zero.ad.jp/~zbc46685/ningyoukuyou.htm
    • good
    • 12
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

お人形の供養って電化製品並に処分代?がかかりますよね。祟りは気にしないでも平気とのことで、今はもう
普通にありがとーで処分しようかなと母と検討中です。

お礼日時:2005/03/16 16:07

神社や、お寺や・・信仰に関することは、あなたの信仰している方法で、よいのでは?特になにも信仰していない、というのなら、普通にゴミに出していいと思いますし。



今の時代、神社もお寺も、引き取ってくれるところはないですね・・。用意のいいところだと、人形は引き取りません、とか張り紙してあります。よく、神社の祠の前に人形を置いていく人がいますけど、あれは、非常に無責任。。
どうしても、捨てるのに抵抗が、というようでしたら、フリマに出したりしてはどうでしょう?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

私には信仰しているものはありません。
皆さんの意見を読んでいると、普通に処分しても大丈夫みたいかな?と思いました。結局供養しても最後は燃やされてゴミになっちゃうんですもんね。

お礼日時:2005/03/16 16:05

私の場合はぬいぐるみのみですが、供養するのは思い入れがあったり、よほど大事にしてたものだけでいいよ。

といわれたので特に何もせずに処分しました。

私の処分の方法は、まずオークション、フリマなどにだしてみたり、知人などにほしくないか聞きました。
それでさらに残ったものに関してはごみ捨て場のすみにちょこっと箱を置き、捨てようかと思ってるものです、ほしい人はもっていってください。と書いておいたら半分以上なくなっていました。(きちんととびらのついているごみ置き場だったのでできたのですが)それ以外のものが市で決められたとおりに捨てました。

UFOキャッチャーなどでとったり、もらったりしたものが大半なので、特別な思い入れもないし、衣装ケースのなかに放っておいたものなので、できたのかな?とも思います。それが数年前の話しですが、今でもたまにぬいぐるみが増えてきたな~~と思うと何度かフリマにだし、後はさっさと処分しています

一応、処分する派の意見です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

パパッと処分しても、人形に恨まれないですよね?

お礼日時:2005/03/16 16:04

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qフランス人形やコケシ、だるま人形などの処分方法

現在、実家に親戚や旅行土産にもらった、ずいぶん昔からあるフランス人形やコケシやだるまをかたちどった人形などがあるのですが、手狭になってきたので、処分したいと親が言っています。

他人にあげるにしても、好みとかあるでしょうし、ネットで売るとしてもそうそう売れる物でもないと思うので、処分するのが手軽だとは思うのですが、なんせ人間の形をしているので、そのままゴミとして出してしまうのはさすがに気が引けます。

何か良い処分方法はありますでしょうか?
捨てる側の気持ち的にも引っかかりなく、人形としても悔いのない(変な表現ですが・・・)方法があればと思います。

お寺や神社に持っていって、それ相当な供養(人形供養)など、やってもらえるところなどありますかね?
地方に住んでいるので、郵送で受け付けてくれるところとか・・

どなたか、こういった人形の処分について詳しい方、あるいは、こういった方法がお勧めというのがありましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

貴方はどうしたいのでしょうね?

人形も所詮おもちゃ要らなくなればゴミとは考えていないご様子ですので
人形供養を受付けてくれる所へお出しになるのが良いかと
貴方も誰かの手に渡ってその誰かが粗末扱って無いかと気をつかう必要も無いと思いますので。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

Q古い人形やお土産の置物の処分

タイトルどおりなんですが、親世代か祖父母世代から捨てるに捨てられずにいるお土産物の人形や置物。どうすればいいのでしょう?
簡単に捨ててしまうのはちょっと怖い感じがします。
部屋の模様替えをするにもそろそろ引っ込んでもらっても?いいんじゃないかなと思いつつ、いつもそのまま。
お清めの塩を入れてゴミに出すとか、神社に持って行くとか・・・色々あるようですが、悩んでいます。
何かいい方法ありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

こういう捨てられないものは、ほんとに迷いますね。最後は自分の気持ちの整理をして、捨てるか取っておくか決めるしかないと思います。以前頂いた土産物を捨てましたが、何かが起きたりはしませんでした。 今までずっと置いておいたことで品物の価値もあったのだし、眺めて用はすんだと思うことで私は捨てています。どうしても捨てにくいものは写真に収めておき、心でお礼を言って捨てればどうでしょうか。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Qたまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。

たまりすぎたぬいぐるみの捨て方についてお聞きします。
以前にクレーンゲームで取ったものがごみ袋で3袋分くらいあります。部屋の片付けのため処分したいのですが、ごみと一緒に捨てるのには抵抗があります。思いつくのは神社でお焚き上げをしてもらう、ということです。神社の裏に「お焚き上げをして欲しいものを預ける場所」があります。以前古いお札やお守りを預けに行ったときにぬいぐるみもありました。全部を一度に出しては迷惑だと思うので何回かに分けて持っていこうかと思っています。
ほかにいい処分方法はないでしょうか?
人形やぬいぐるみが溜まって困っている方は結構いるのではないかとおもうのですが、どうされていますか?

Aベストアンサー

クレーンゲームで獲得したぬいぐるみにも、いっぱい思いを込められているのですね。
気になるのであれば、質問者さんがお考えの様に、氏神様にお焚き上げをしてもらったら良いと思います。
当方の氏神では、例年1月15日の午前中に、お正月の飾り物等をまとめておお焚き上げをしてくれます。
よく、人形も併せて処分されておりますね。
・・・・・
人形で有名な、「淡嶋神社」(和歌山市加太)があります。
不要になった人形の処分に困った人は、淡嶋神社に奉納されます。
例年3月3日には、雛流し神事が行われます。
各地に淡嶋神社(淡島神社、粟嶋神社・淡路神社)があるそうなのですが、和歌山市加太の淡嶋神社が総本山です。
人形の奉納は、和歌山の淡嶋神社だけなのかは分かりません。
淡嶋神社Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B7%A1%E5%B6%8B%E7%A5%9E%E7%A4%BE
淡嶋神社に奉納された人形達
http://www.google.co.jp/images?q=%E6%B7%A1%E5%B3%B6%E7%A5%9E%E7%A4%BE&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja:official&hl=ja&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&source=univ&ei=ILmUTJDmKYzmvQOdrtGZDQ&sa=X&oi=image_result_group&ct=title&resnum=5&ved=0CEMQsAQwBA&biw=1093&bih=654
・・・・・
ゴミと一緒に処分したからと言って、祟りなどは無いと思いますが、気になるのであればそれなりの事をしてやったら良いと思います。
この様なものは、人が何を言おうが、気になるものは気になるのです。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」とも言いますので、何事もやり過ぎはダメですが、お正月明けにでも、氏神様へ、お焚き上げに行かれたらどうでしょうか?

クレーンゲームで獲得したぬいぐるみにも、いっぱい思いを込められているのですね。
気になるのであれば、質問者さんがお考えの様に、氏神様にお焚き上げをしてもらったら良いと思います。
当方の氏神では、例年1月15日の午前中に、お正月の飾り物等をまとめておお焚き上げをしてくれます。
よく、人形も併せて処分されておりますね。
・・・・・
人形で有名な、「淡嶋神社」(和歌山市加太)があります。
不要になった人形の処分に困った人は、淡嶋神社に奉納されます。
例年3月3日には、雛流し神事が行われ...続きを読む

Qぬいぐるみの処分法

信じていない方もいるでしょうが、ぬいぐるみは念を持っていると思うんです。
なので、今部屋を整理しているのですが、どう処分しようか迷っています。
他にも、自分の写真や写真つきの名刺、昨年度購入した破魔矢などもどうしたらよいか分かりません。
そのあたりに詳しい方、教えてください。

Aベストアンサー

先日、引越しのときに人形供養しました。
結構あって合計でダンボール二箱になりました。

急だったので、すぐに供養してくれるところ希望でしたが、
毎日受け取りしてくれるところを近所(都内)で探しましたが、あんまりありません。
そのため、ここで紹介されてた、
​http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html​の毎日受付してくれるところに送りました。

小さいぬいぐるみも、大きいぬいぐるみ、人形もまとめてお願いしました。
ごみに出せばいいという家族の意見もあったのですが、
やはり長く一緒にいたのですから、人形供養くらいは・・・という気持ちが強くかったので、後悔しなくてよかったと思います。

本当に届いているか不安だったのですが、人形供養が終了メールが送付して
2.3日後に届きまして安心しました。

Qぬいぐるみの供養の仕方を教えてください

ぬいぐるみをたくさん持っているのですが、風水では、人形やぬいぐるみも家族と考えるため、数が多すぎると、運が分散してしまって、良くないそうです。
そういえば、もうずっと前から、全ての運が悪いんです。
処分したいのですが、動物の形をしているぬいぐるみを何もしないでそのまま捨てるのは抵抗があります。
人形供養をしてくれるお寺でぬいぐるみの供養もしてくれるのは知っていますが、数が多いので、そんな費用はありません。
最終的には、ごみに出すには変わりないのですが、その前に、塩や酒などで供養する方法をご存知の方、教えていただけませんか?

Aベストアンサー

こんばんは、初めまして。

ちょっと、誤解されてるかな、と思い書かせて頂きますね。
お寺の人形供養は、「一体いくら」で供養するのではないのです。
私自身、実家の改築の折り、
古い雛人形・ぬいぐるみ・日本人形が、蔵からゾロゾロ出てきて、ゴミとして捨てるのに、とても抵抗があったので、調べました。

私がした人形供養は
大きな箱(郵パックで運べるギリギリの大きい箱です)に3コぎっちりになったのですが、その箱1つづつ、お葬式に使う黒い帯の封筒に3000円づつ入れて、(合計9000円ですね)発送しました。その後、そのお寺から、
「供養致しました」とのお言葉と包んだ金額を明記したハガキがきました。

包む金額は、「本人が決めていい」との事ですし、
他の方が、いくら包んでいるのかは分かりませんが。
とりあえず、人形供養は、数があれば、発送しやすいですし、金額も心の重荷に感じるほどではないと思います。愛着のある「ヒトガタ」だとなおさらですよね。
とりあえず、私の時に調べたURLを書いておきますね。

http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

供養する時期、お寺の場所をチェックするのに
役立つと思います。

参考URL:http://www.kougetsu.co.jp/kuyou.html

こんばんは、初めまして。

ちょっと、誤解されてるかな、と思い書かせて頂きますね。
お寺の人形供養は、「一体いくら」で供養するのではないのです。
私自身、実家の改築の折り、
古い雛人形・ぬいぐるみ・日本人形が、蔵からゾロゾロ出てきて、ゴミとして捨てるのに、とても抵抗があったので、調べました。

私がした人形供養は
大きな箱(郵パックで運べるギリギリの大きい箱です)に3コぎっちりになったのですが、その箱1つづつ、お葬式に使う黒い帯の封筒に3000円づつ入れて、(合計9000...続きを読む

Q鳥のフンに困っており、鳥避けをしたいのですが

二週間程前から、ベランダ・壁に白黒の鳥フンが落とされて困っております。

その上を見ると、屋根しか無く(樋も軒もありません)、近い場所にはアンテナと線がありますが、鳥は屋根の傾斜があっても立つ事はできるのでしょうか。
掃除しても、毎朝同じ場所にフンをされてます。量からも、小鳥とは考えにくいです。(鳥の姿をまだ見ておりません)

ちょうどその落とされる場所が、作り付けの物干しがあるので洗濯物も干せない状態です。物干しの上の壁にもフンが付着しているので、屋根付近から落とされているのだろうと思います。

鳥にはCDを吊るしておくと良いと聞きますが、屋根に止まるのでしたらCDも吊るせないですし、夜のうちに落とされるのであればCDに光も当たらないので意味が無いかなぁ、と思ってます。

このままでは鳥フン被害が続くと考えられるので、何とか鳥が来ないように対策したいのですが、何か良い方法をご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

何年か前に同じような糞害で悩んでおりました。
当時たまたま100均で、(空気を入れて膨らますとビニールのカラスになる)糞害の対策物を発見しました。
パンパンに膨らまさず少し元気無い感じにして(カラスの死骸に見える)ベランダの2カ所に吊るした所、なぜか一週間程で糞害がなくなりました。
カラスにビビったのか、鳥が殺されているから危険!と認識したのかはわかりませんが.....
その後はたまに落とし物が有るくらいで、悩む程ではありません。
同じような物を探してみたり、黒いビニール等でにたような物を作って吊るしたり、屋根にくっつけてみてはいかがですか?

Q庭の木を切ると何か災いがあるのでしょうか。

10坪ほどの箱庭に梅の老木があるのですが、これを切って違う木を植えたいのですが、
よく木を切ると災いがあると聞きますが、どうなのでしょうか。
方角として東側にその老木の梅があります。

Aベストアンサー

迷信です。
一木一草すべてに霊魂が宿ると言っていては
何もできません。
古代から宮殿や社寺仏閣を建てるために
木を切り払い巨木を伐採して来ました。
祟られた人はいません。
悪いことがおきてそのせいにするのは
心を落ち着けたいからです。

森羅万象に神が宿るのは、日本神道の考え方ですが
最近では洋式トイレにも神様がいるとか。
トイレ掃除を嫌う孫娘を諭す祖母のことを歌ったものですが、
このように臨機応変に考えれば良いと思います。
本当に神様がいたら落ち着いて用が足せません。

気になるなら、切った木を焼いてその灰を
お庭の土に返してやりましょう。

Qゆうちょ銀行の口座が二つ欲しい

ゆうちょ銀行の口座がもう一つ欲しいです。
理由は口座を親が管理していて、自由に使えず、バイトの給与振込ができないからです。

過去の質問を参考に「口座管理を別にしたい」とか「親に知られたくない」と言って郵便局に行ったのですが、「原則一つしか持てない」「本人しか口座は使えない」と言われ断られました。

何とかバイトを始めたいので、郵便局でOKが出る「特別な事情」を教えてください。
お願いいたします。



ちなみに親の説得は不可です。一度決めたら誰が何を言おうと、どんな説得をしようと聞きませんので。

Aベストアンサー

 すでに他の方が回答されているように、郵便貯金は、以前は一人1口座のルールだったのですが、民営化された今はその制限は撤廃されました。ただ、口座開設はあくまで契約の締結なので、相手方であるゆうちょ銀行がいやだといったら、それまでです(かりに口座を一つも持っていない純新規であっても、口座開設を断られることもあり得ます。それに対して文句は言えません)。
 幸いなことに、郵便局はあちこちにありますので、ダメだと言われたら、別の郵便局でトライすればいいでしょう。
 なお、いまは郵便貯金も名寄せが済んでいますので、すでに口座が開設されているかは、どこの郵便局でも簡単に調べられてしまいます。
 ちなみに、二つ目の口座が要る理由としてよく言われるのは、貯蓄用と日頃の生活用を分けたいといった事情でしょうか。これで通してくれるかどうかは、窓口の係員次第ですけど。
 知らんぷりして、何度でもトライするしかないと思います。頑張ってください。

Q四十九日までの自宅での供養を教えてください

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄土真宗)の檀家ではなくなり、仏壇は置いていません。
お盆やお彼岸はお墓参りだけで、自宅で祀ることはしていません。

現在、遺骨はローボードの上で、写真とろうそく立て・線香立て・花入れを並べています。
これもわからないまま、なんとなくです。
(住宅事情で後飾り壇・中陰壇というものを設置できません。)
仏壇があった頃は平常、仏飯器と華瓶を仏壇に供えていました。
この時期も同じようにしてもよいのかどうか。
故人の好物などを供えてもよいのかもわかりません。

お参りに来られる方も呼ぶべき人もいませんので、対面を気にする必要はありません。
信仰している宗教はないのだから好きなようにしていいのじゃないかと思いつつ、腑に落ちないまま日が過ぎています。
最初に初七日・逮夜・四十九日といった言葉を使いましたが、法要や、お骨やお墓をどうするかもまだ考えていません。
十分に悲しんで母との別れを納得したいです。
含めて助言をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。

四十九日まで、初七日や逮夜以外の日に、家族はどのように供養すればよいか教えてください。

数日前、喪主として母の葬儀を終えました。
(ちなみに父はずいぶん昔に亡くなっています)
今のところわからないまま、家族で毎夜般若心経を3回唱えています。
(般若心経の本がたまたま家にあったので、なんとなく3回です)

宗教は、私自身は信仰はありません。
私の実家(母の婚家)は浄土真宗です。
亡くなった母の実家は真言宗です。
葬儀は音楽葬という形でお坊さんはお願いしませんでした。
引っ越しを期に(浄...続きを読む

Aベストアンサー

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されていました。奥様が他界される1週間前、病床で私は生まれ育った故郷の墓に入りたいと言われたので離婚届を提出され、奥様を故郷の菩提寺に供養されたそうです。お墓参りには中々、行けないけど、奥様と過ごした写真を部屋中に貼られているそうで毎日、行って来ます、ただいま、と声を掛けられ、、その日の出来事を奥様の写真に話しをされているそうです。
 何が言いたいのかと言うと供養の方法等どうでもよいのです。ただ、悲しみが癒えるまでお母様との思い出に浸り、納得が行ったときにお墓に供養されればいいのです。そして、たまには故人を思い出すことが大切だと思います。

 大体、多くの日本人はクリスマスを祝った1週間後に初詣に行き、春になったらお墓参りしているんです。質問者様がどうかわかりませんが、そんな宗教にいい加減な人が仏教の供養方法にこだわっても無意味だと思いませんか?

 お墓は、離婚をされていなければお父様のお墓に供養されればいいです。ただ、遠くてお参りできないのなら近所に建てるのも良い思います。質問者様がご結婚されていて息子さんがいらっしゃるのなら、外墓地を探されるのもよいし、未婚、あるいは息子さんがいらっしゃらないのであれば納骨堂での永代供養墓というのもあります。納骨堂は比較的、費用を安く抑えられると思います。
 お墓に納骨する時期ですが、一般的には四十九日前にされる方が多いですが、それを過ぎたらいつ納骨しても同じです。ただ、永代供養墓の場合、契約期間が、十三回忌までとか三十三回忌までとなっているので手元にお骨を置いて供養する期間が長ければ、お墓の使用期間が短くなります。納骨堂の場合、使用期間を過ぎると合祀墓に合祀されます。
 話が前後しますが、故人を忘れないために、法事を行い、子孫に故人を語り継いでいく、そのことで故人の2度目の死を避ける事ができます。

 お母様を亡くされてご愁傷様です。
 人間は死んだら物体になるだけと思っていますし、宗教はビジネスだと思っている者です。そんな人間の意見なので参考まで。
 
 三谷幸喜さんが若くして他界された、俳優の伊藤俊人さんの葬儀で、「人間は2回死にます。1回は肉体的な死。そして、もう1回は友人たちがその人のことを語らなくなった時です。僕たちは君のことを語り続けます」と言う内容の弔電を述べられました。
 また、居酒屋で知り合った男性は他界された奥様のことを今でも心から愛していると話されて...続きを読む


人気Q&Aランキング