プロが教えるわが家の防犯対策術!

皆さんは有料特急を使う時と使わない時の基準ってどのように決めてますか?

自分は特急料金を上乗せして払ってでもそれ以上に見合うだけの価値があるかどうかで決めるんですが皆さんの基準は何ですか?

A 回答 (6件)

疲れて、座りたい時、



早く帰りたい時

ビールと柿ピー食べたい時、などです
    • good
    • 1

万が一立つのが辛い距離と時間。

    • good
    • 1

つい最近で言えば、骨折してしまってロングシートよりも疲れない特急ということで乗ったことがあります。


それ以外では、やっぱりゆったりと座って景色を眺めながら帰ることが出来る点に尽きます。
帰宅ラッシュ時間だったら、事前に予約しておけばホームに並んで「席取り」に奔走しなくて済むという利点もあります。
    • good
    • 0

魔が差したとき(笑)



日中の特急料金掛からない、一番速い電車でも座れるのを知ってるのに
たった15分程度の差の為に特急を使う時が稀にあります。
※ここ数年使ってませんが

真昼間の特急って空席もかなりあって、事実上、横にも誰も座らないから独占した気分です。

また当然ですが、小旅行時には使っても良いかなと思ってます^^
土日のロマンスカーは満員ですが、平日だったら快適です♪
    • good
    • 1

その時間帯で利用すべき列車が特急しかない時。


例えば、新大阪6時台の新幹線に乗ろうとしたら、特急でないと間に合わない。
後は、疲れている時とか、プチ贅沢したい時だね。
    • good
    • 0

最近は 東京➡熱海間でも 普通電車はボックスシートがなくなりました。


家族連れで乗るときは 話せるように特急利用ですが その区間でも所要時間は30分も違いません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!