プロが教えるわが家の防犯対策術!

間違いだと思うことわざは何ですか?

A 回答 (6件)

渡る世間に鬼は無し。

これは、ドラマの題名にもなって有名になった、渡る世間は鬼ばかり、が正しいと感じる。コロナの流行で日本人の深層心理があらわになり、マスク警察や自粛警察などは、行きすぎた同調圧力の現れだろう。いまだに村八分体質の、頭の中がチョンマゲ時代のままの日本人の悲しい現実としか思えない。
    • good
    • 3

(天上天下)唯我独尊



↑人間は人間ですよね。
たまに居ますよね、リアルでも、ネットゲームとかでも、

自分は神だとか言う人。
偉くなり過ぎて、勘違いしちゃったんですかね。。。

怖いです。
ドン引きです・・・・・・・・・・
    • good
    • 1

3度目の正直

    • good
    • 2

情けは人のためならず。



よく知られる誤用ですが、誤用の意味の方が好きです。
    • good
    • 1

石の上にも三年 でしょうか。



辛いことでも三年我慢すれば成功するという例えですが、必ずしもそうとは限らないですよね。場合によっては早めに決断することが大事だったりします。

例えば、入社した会社が激務だったり自分に合わない仕事だったと感じたとき、人に相談するととりあえず数年は頑張って耐えることを勧められたりもしますが、

その通りに我慢してその仕事を続けた結果、過労死や自殺につながることだってあります。

何事も我慢したからといって必ずしも成功するわけではありませんし、
自分のことは自分が一番分かっているわけですから、時には直感を信じてすぐに決断する必要もあると思います。
    • good
    • 3

天は二物を与えず

    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!