プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の人達から見下されている気がしてならないです。思い過ごしなんかじゃないと思います。

例えば、私が作ってあるフォルダに入れた資料が無くなっていたのですが、「資料がないんだけど!!」と言われたので「私は作って入れました」といい、この部分がこうなっているのは作成しました、ということで確かに作成して入れました。
と説明しましたが「でも入ってないじゃん!!」と何故か私が責められ私がミスしたと思われたままです。←他の使用者が間違って削除した可能性は全く考えない。

また別件では、いきなり私の横を通りすがると同時に「〇〇するから!!」と私にに全く関係のない物について唐突に言われたので何が何だか分からず数秒「え?」という反応しか出来ずにいたらすかさず「聞こえなかったのかなあ?!!!」と怒り口調でまた同じことを言ってきました。
担当は私じゃないですし、そのことも相手は承知です。こっちは仕事中ですしいきなり失礼じゃないですか?私以外の子にはこんなこと絶対しないです。

何故私にはそんな態度を取られないとならないのか、とてもへこみます。

でも後者の人はゴミ捨ても私に押し付けて来て、各自で出した分は各自で捨ててください、と伝えた途端風当たりが強くなった気がしますが、そこまであからさまに罵られたり怒り口調で接せられると悲しくなります。

どうしたら会社でナメられないようになるでしょうか。こんな態度取られたくないです。

A 回答 (6件)

コメありがとうございます。

先輩や上司には言えないということなら、それなら心の持ちようを考えましょう。

要はスルー出来るスキル?みたいな感覚を磨けばいいと思う。
一連のやり取りで自分が不快な感情になるのは、自分の心の領域に相手の言葉を侵入させてしまう結果ということですから、その領域に侵入させない、聞き流すという考え方で、聞いているフリをするだけのことです。

かみ砕いて言えば、怒った言い方をしてきたのは相手の問題で、あなたの問題ではないと割り切るのです。本当の自分は聞き流している自分というふうに。

私の経験上、聞いてるフリは部下という役柄の自分で、本当の自分はスルーしているので、パワハラ上司にも「へ」とも思わずやり過ごせました。
思い出せば、楽しかった。

ちなみに自分が悪くもないのに、謝罪ありきなんてあり得ない。謝罪も良し悪しで、へつらうばかりじゃ、好意的どころかバカにされるのが明らか。
精神的に強くなれば、何だかんだ質問のようなことは言われなくなりますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

パワハラ上司とのやり取りも楽しかったと思えるのはすごいです。強いですね。
意識してスルー、表向きは聞いてるふりをやってみます。
強く言われたりするたびにへこむので強くなりたいと思います。
考え方など、親身に教えていただきありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 15:47

私は、日に日に態度変えて、口調も強めにし、最後は、上の方に、報告し続けました。


そしたら、周りが、何も言わなくなりました。
間違ってないことなら、上に逐一報告し続けたらいいかな思います。

後、これが、私がやったのが、一匹オオカミになってました。周りがなめたこと言おうが、無視し続け、やらなきゃならない自分のことだけしてました。
やらないで押し付ける相手には、周りはやってんのに、あんたはやらないんだね?なら、私に、色々言うなよアピールをしました。
そうこうしてたら、怖くなったのか、この半年くらい、誰も何も言わなくなりましたヨ。
後、近づけないみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちの会社は上司軍もまるで役に立たなくて…
困ったことがあって相談しても、「〇〇さんが告げ口したと思われるよ?」といわれたり、「人の性格は変わらないから」と何も解決にならなくて。

ゴミを押し付けてくる人は先輩に当たるしほぼお局なのでなかなか強くいうのが難しいですが少しずつ毅然と対応していきたいと思います。
ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/20 17:51

>でも入ってないじゃん!!


>聞こえなかったのかなあ?!!!
こんなふうに言われて、あなたはムカッとする。
確かにそうかもしれないけれど、
あなたが、ナメられるような弱さを見せて
いませんか?

つまり、考え方としては何を言われようが、
絶対的な冷静さがあれば、舐められないのです。
堂々とすることが大事です。

例えば前者の場合、入ってないじゃん!
と言われたなら、反論するとさらに揚げ足取る
ようになるので、
「作って入れたと言ったけど聞こえなかった?」
でも入ってないじゃん!
「誰かが間違って削除したんじゃね?」
資料どうすんの?
「だったら、自分で作れば?」

後者の場合、
「○○するから」・・、と言われたなら、
「無言」
聞こえなかったかなあ?
「はぁ?担当じゃないので」と、冷静に。

「こっちは仕事中ですしいきなり失礼じゃないですか?」
そう思っているならなぜそう言わなかったのですか?

要は、言われっ放し(上目線)にさせないってことです。
対等の立場という気持ちでいいのです。
だって、その人たちから給料貰ってる訳じゃない、
自分の労働対価は自分の業務によってもたらされるのですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくスカッとする言い返し。
そう言えたらどんなに気が晴れるか…
私が言ったら「生意気」って思われてさらに
風当たりが強くなりそうな気もします…

あと相手が先輩や上司だと仕立てに出るしかないですよね。逆らえないというか…
「失礼じゃないですか?」とも失礼と思っても絶対言えないです。

お礼日時:2021/10/19 22:33

ご質問を読ませていただいた限りでは、あなたの態度は、社会人として疑問です。


 まず、資料がフォルダに入っていなかった件ですが、あなたは「私は作って入れました」と、自分の正当性ばかりを主張し、入っていないと言う現実を受け止めようとしていません。
 ここは、まず入っていなかったという現実を受け止めて謝罪し、それから状況について確認されることです。
 職場では、ちょっとした行き違いで、こうしたトラブルが起こることは、私もたびたび経験しています。
 とにかく、初めに謝罪ありきです。
別件の、あなたに全く関係無い物について唐突に言われた件についても「え?」などという態度は取ってはいけません。
まず、「すみません、よくわかりませんでしたので、もう一度お願い出来ますか」と、再度確認し、もし、あなたに全く関係無いことであれば、「申し訳ありませんが、私はその件についてはよくわかりません。」と、やんわりと答えることです。
 ゴミ捨ての件など、失礼な言い方ですが、小学生の子供レベルです。
ゴミ捨てくらい、むしろあなたが自分から進んで捨てに行くくらいになりましょう。
 「各自で出した分は、各自で捨ててください」では、職場の雰囲気が悪くなるだけです。
 どうもあなたは、ナメられたくないという思いが強いがため、つい傲慢な態度を取られているような気がします。
 社会人になれば、むしろこちらから先に謝罪する。低姿勢になるほうが、周りから好意的に受け止められ、ナメられなくなるものです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今まではそうして来ましたが、もうここまでされるとそういう態度取るのがバカらしくなって来たんです。
自分のミスでもないのに何でもかんでも謝ってたらこころが持ちませんしゴミ捨てこそバカにされてると感じます。

お礼日時:2021/10/19 22:29

最初に、いつごろから、そういうことが始まりましたか??



フォルダーに入れた資料を、きちんと入れたのに、ないじゃん!と言われてますが、そのように言ってきた方は、貴方が、入れたことを信じてくれてましたか??
貴方の言葉を信じてくれてる方なら、誰か、これいじった??など、まず、周りに聞いたりしませんかね??

ゴミ捨ては、貴方のだけ捨てたらいいと思います。きちんと、決まりがあって、個々で、捨てることになってんなら。それをしてくれなかったからと、風当たり強くする方が悪い!!

後、もう一つのことに関しては、貴方の仕事でないのを知ってて、いうのは、おかしいです。

絶対、社内で、貴方を悪者にしたり、的にしたりとしてる、何人かのグループがいるのではないかな??思います。

貴方が、ナメられないようにするには、貴方が、口調を強気にしてみるとか、貴方が悪いと言われてしまいそうなことがあるのは、全て、自分のスマホに残す。
例えば、シャメで残せるのは残す。

とにかく、態度を変えてみてはどうでしょう??

私は、仕事ではなかったが、ちょっと舐められてると感じることが、去年から増えたので、その舐めてる相手に、態度を変えましたヨ。言われるがままだと、また舐められてしまうため。
それをきっかけに、誰も私に言わなくなりました。
言わなくなったというより、言えなくなったのかもです。
何もこっちが悪い言い方してない、そんなこともしてないのに、勝手に、舐めてかかられて、いい気しなかったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ここ5年くらいはひしひしとバカにされてる、見下されてる、扱いが…と感じています。

私を悪者に…
なんとなくですがそんな気がしていました。
ちゃんと応対してくれる後輩や上司もいますが…

先輩や上司には下手に出るのが普通だと思うんですが、私は下手にですぎてるんでしょうか…

私も態度を変えてみたいですが
態度をうまく変えるのは難しくなかったですか?

お礼日時:2021/10/19 22:26

>>どうしたら会社でナメられないようになるでしょうか。

こんな態度取られたくないです。

それらは、ナメられている、っていうのじゃあなくて、意地悪とかおふざけのレベルをも超えて「業務妨害」って行為になると思いますよ。
フォルダ内のファイルを消されるとなると、そういう行為をした社員は懲戒処分モノだと思います。もっと社内で「大騒ぎ」すべき事件だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

消した人が消した事を気づいてないのかと思ってましたが、故意にしている可能性もゼロではないですね。
だれが削除したかわかれば聞いたり確認したりできるんですけどPC素人では簡単には分からないですよね…
また削除されていたらシステム部門なども巻き込んでみます。

お礼日時:2021/10/19 22:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!