電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ある参考書に
”ビタミンB12、葉酸は肝臓で生成される”
とありました。

私は、胃を切除した場合にはビタミンB12や葉酸不足のために巨赤芽球姓貧血になることから、ビタミンB12と葉酸は胃で合成されるものだと理解していました。

どちらが正しいのでしょうか?
調べた書籍の中にははっきりとした回答が見つけられず、困っています。
解剖生理学的な回答をよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

どちらも基本的には食事によって摂取するものであって、体内で合成するものではないと考えたほうが良いと思います。



葉酸はホウレン草などの植物中に大量に存在します。熱に弱いので加熱調理では十分摂取できないと思います。こちらは上部空腸の能動輸送によって吸収されます。そして肝臓に蓄えられます。

ビタミンB12は回腸にて吸収されます。しかし、胃液内に含まれる内因子と呼ばれる物質がないと吸収できないので注意が必要です。

胃を切除した場合、内因子が分泌されなくなるのでビタミンB12の吸収障害が起こります。これによってDNAの合成の障害がおこるため、血液細胞が上手く細胞分裂(分裂の際DNA合成が行われる)できなくなるため、巨赤芽球性貧血になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 01:53

>る参考書に


の種の確認をお願いします。人の場合にはご指摘のとおりですが.合成できた家畜がいたはず(思い出せません。畜産やっていたのが中年の頃なので)です。
せいごうせい経路がかかれている参考書の場合.種を区別することなく経路を持つ種があるばあいには.該当経路を掲載するという編集方針で貫かれている場合があります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 01:52

どのような書物か知りませんがビタミンの定義は下記のようなものです。



「ビタミンとは,生物が正常な生理機能を営むために,その必要量は微量であるが自分ではそれを生合成できず,他の天然物から栄養素としてとり入れなければならない一群の有機化合物.」

食物として摂取するには,肝臓に多量に含まれますから,その辺を勘違いした物と思います。

胃切除のケースは,参考URLのビタミンB12の項をご覧ください。胃切除しますと吸収のための内因性因子が不足し,吸収が十分行われなくなりB12欠乏症になるようです。

詳しくは専門家の回答をお待ちください。

参考URL:http://bunseiri.hp.infoseek.co.jp/Vitamin.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/03/20 01:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!