アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本では、新型コロナが急に収束し、
専門家分科会のスタンスだったゼロコロナの達成も
見えてきたと思います。

一方で、英国では新型コロナで1日5万人の感染者が出てますし、
デルタ株を超える感染力をもつ変異株もでてきました。
しかし、英国人はもはやコロナを、それほど特別には
恐れていないように見えます。

英国人は、なぜコロナを恐れていないのでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 英国の1日5万人は、人口換算すると
    日本では1日10万人に匹敵するそうです。

      補足日時:2021/10/20 08:26

A 回答 (8件)

ジョンズホプキンス大の情報サイトで確認したら


英国の最近の週間感染者数は30万人弱(4万ちょっと/日)ですね
で最近の週間死者数は、800~900くらい(百人ちょっと/日)

今年一月過ぎの時期で確認すると週に40万人くらいで死者数は8千人/週
死者数/新規感染者は、ざっくり2%程

最近の死者数/新規感染者は、0.2~3%でしょうか

やっぱりここまで下がってくると
感染は怖いのは怖いけど、適切な医療措置が執られれば最悪は避けられるという意識が出てくるでしょうね

他にも人間て初めての経験には恐怖を抱いても、二度目三度目になると
その恐怖を感じなくなる

日本だって一年前に、『東京で数十人です』とか『東京で今日は二百人です』というニュースに右往左往してたけど
数千人を経験してからだと『いや~減ったねぇ~』なんて言うでしょ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
死者が0.2%だとあんまり心配ないですね。
第5波が急速に収束したのが驚きですが、まあよかったですね。

お礼日時:2021/10/20 08:33

医療崩壊していないから?


(実際はどうなのかは未確認です)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
医療崩壊はしてないみたいです。
重症になる人は少ないので平気だよ、みたいな感じで
英国人はノーマスクでサッカー観戦してました。

お礼日時:2021/10/20 12:36

普通のインフルエンザ/風邪(風邪でも肺炎になり悪化する人もいる)扱いにしたいのでしょう。

(観光等で経済がまわる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチンと治療薬がだいぶできてきたので、
もうインフルエンザと同様の扱いに切り替えてもいいですね。

お礼日時:2021/10/20 09:59

責任の重さが国によって違うってことでしょうね



日本が重すぎるのかもしれません...感染症を撲滅できなかったら政府のせいにする輩が多すぎる
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
菅政権はコロナで終始しましたね。

お礼日時:2021/10/20 09:16

死者数がそこまで増えていないからでしょうね


例えば現在のイギリスと過去のイギリス、同じくらいの感染者数がいた時期を調べると

1/14 感染者数 48682人 1日の死者数 1248人(直近7日間平均1072人)
10/18 感染者数 48703人 1日の死者45人(直近7日間平均124人)

また、ワクチン接種が進んで、接種前提の社会形成に舵を切っている、打ってない奴らは自己責任、というスタンスも理由としてあるでしょう
殆どの感染者はワクチン未接種、特に10代が多いらしいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ワクチンの勝利ですね。

お礼日時:2021/10/20 09:17

本当のところ、感染者ゼロにしたいと思っているのは、日本以外の国も同じだと思います。


でも、いくら新型ワクチンの接種率を上げても、変異株などの流行もあって感染者は減らないってことが理解されたというか、「あきらめ」の境地になる国が英国も含めて増えているのでしょうね。

いくら頑張っても、交通事故死はゼロになりませんし、ガンとかその他の病気で亡くなる人もゼロにはなりません。
コロナ感染者、コロナ死もそれと同じってことなのでしょう。

そもそも、この世に生きている生物は、すべてが死ぬ運命にあるわけですからね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
英国は「あきらめの境地」に達したのですか。
インドは1日に40万人とかの感染者をだして、デルタ株をうみだしたと
思いますけど、なにかの境地を悟ったかな。

お礼日時:2021/10/20 09:18

ていうか先進国でコロナコロナ恐れてるの日本だけですよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうなのですか。
日本では、ワイドショーがものすごく恐怖心をあおりすぎた、という
ことの影響もあるように思います。

お礼日時:2021/10/20 08:28

たかが5万人と思っているから。


アメリカと日本とでは人口が違う
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
大英帝国はスケールが大きいんですかね。

お礼日時:2021/10/20 08:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!