プロが教えるわが家の防犯対策術!

引越しをしたら、新しい住所あての郵送物も転居届を出さないと届かないでしょうか。
知人にそのようにいわれました。

旧住所のは郵便局に届け出しないと届かないと思いますが、新しい住所宛であれば問題ないかと思います。

検索しても転送のほうしか見つからなかったので教えてください。

A 回答 (7件)

表札を出さないと、郵便局に届出ないと届かないです。

    • good
    • 0

貴方の引っ越し先を知っている知人友人なら新住所宛に書いてくれるかも知れない


宛先が正しいのだから転居届とは無関係に届く

知人が言ったのは、古い住所宛に届いた郵便物をちゃんと引っ越し先でも受け取れるように
という意味でしょ普通に考えて
    • good
    • 0

旧住所宛てに新住所記載し転居届を出しておけば1年間は転送してくれます。

(無料のものは出しておく。何か大切な郵便物が旧住所宛てに来るかも知れない)
    • good
    • 0

郵便物は宛先に書いてある住所に届けます。


それが郵便局の仕事です。
違う住所に配達したら配達員の誤配ということになります。

宛先が新住所の郵送物は新住所に配達します。
旧住所のものは旧住所に配達します。
だから、旧住所宛てのものは郵便局に転送届を出さないと、新住所には届きません。

知人がもし、「新住所宛ても転居届が必要」と言ったのならそれは勘違いです。

ただし、表札とか郵便受けにちゃんと名前をかいてないと、配達員が配達しないことはあります。
最近は防犯のため名前を出さない人がいますが、名前を出しておいてください。
配達員は住所氏名が一致していることを確認して配達しなければいけないので、新入居で名前を書いてないと「宛先不明」になることがあります。
配達員は「違う人」に配達してしまうことを恐れますから。
    • good
    • 0

問題ありません。


というか、新しい住所しか書いてないのですから、そこ以外へ配達のしようがないです。
    • good
    • 1

あなたに質問ですが新しい住所の転居届ってどのように書くんですか?

    • good
    • 1

転居届出さなくても届きますよ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています