アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

税関や国境警備隊について。
世界丸見えテレビか何かで、税関や国境警備隊の収録映像が流されてるのをたまに見かけますが、
違法ドラッグや申請外の物を不当に持ち込む人を、調べて取り締まる仕事は凄いと思うのですが、
その過程で、例えば車のカバーを分解したり、挙句には箱物やその他の物品を破壊して、中身を取り出したりして取り締まりをしてるのを見ますが、
ハッキリ言って、物品を破壊して取り締まるのは、違法にならないのでしょうか?
分解なら、まだ直せそうですが、破壊となると、間違えました、すみません。で、済まないとも思えます。
日本の捜査機関などは、どうなのでしょう?
令状があれば許されるとは思いますが、分解はては破壊行為を行なってまで、捜査を強行するのでしょうか?

A 回答 (1件)

>ハッキリ言って、物品を破壊して取り締まるのは、違法にならないのでしょうか?

「合理的な疑い」があれば違法にならない。
たとえば
・麻薬犬が反応する
・X線検査で中に何かがあるのが見える
・ごく少量だが麻薬試験紙に反応がある
などの事実があれば、疑いを晴らすために検査する説得をすることになります。

もちろん入国者や輸送物の持ち主は拒否もできるのですが、拒否すると入国できないとか輸送物が送り返されるので、疑われた時点で終わりです。
    • 1