プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これはワイモバイルのせいですか?

自分はAndroidスマホを2年使っています。
ワイモバイルを使っていてとても安く快適なので便利なのですが、一つ不満点があります。
それは家で電話をする際、ある一定の場所じゃないとまともに電話が出来ないことです。
これは、スマホじゃなくワイモバイルのせいだと思うのですが、皆さんはどう思いますか?
スマホ自体はHuaweip20liteを使ってます。
お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 皆さんありがとうございました

      補足日時:2021/10/24 21:38

A 回答 (5件)

ソフトバンクって、NTTドコモやKDDI・沖縄セルラーに比べて電波が悪いのが有名ですからね。



今は、楽天モバイルの自社エリアよりもマシかもしれませんけどもね。
    • good
    • 0

> それは家で電話をする際、ある一定の場所じゃないとまともに電話が出来ないことです。



● 通話は、キャリアのソフトバンクでの通話の時ですか?(ワイモバイルは、ソフトバンクの電波を間借りしている)
つまり、スマホの090-、080-、070-、の番号での通話の時でならば、ソフトバンクの電波が家の中に入りにくいか、弱い場所があるということですね。
通話が切れる時・接続しない時は、ソフトバンクの電波受信強度を画面表示する「棒グラフ」は4本以上がふらつき無く、出来れば5本が安定していますか?

● 通話は、家の固定回線のWi-Fi無線の時ですか?
LINE通話や、スカイプ通話など通話で、格安・無料のアプリソフトを使う場合は。Wi-Fi無線のデータ通信(パケット通信)となります。
Wi-Fi無線に接続中は、Wi-Fi電波受信強度を画面表示する「扇型マーク」を表示します。(Wi-Fi無線に接続していないときは、「4G」か「5G」を表示)
家の中で切れる所では、Wi-Fi電波受信強度が変化・ふらつきが有ると、「扇型マーク」の大きさが変化しますが、「扇型マーク」が最大の大きさですか?
    • good
    • 1

Yモバイルはソフトバンク回線を使っていますから、ソフトバンク回線の電波がいまいち拾えない、ということでしょうね

    • good
    • 1

アンテナが圏外若しくは1つとかだと思います。


キャリアをSB系以外docomo/auに変えてみるのが良いと思います。
Y!モバイル販売のP20Liteなら他キャリアも使える筈です
    • good
    • 0

家がコンクリ造で電波通りにくいとそうなる。


仕方がない。

たぶん、他の回線でも同じでしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!