電子書籍の厳選無料作品が豊富!

知人PCのグラフィック能力増強を手伝っていますが、なかなかうまく行きません。
PCIスロットにグラフィックボードを追加しようとしていますが、オンボードのGPUがAGP接続なのかPCI接続なのか、肝心の部分が判別できないのです。

ドライバの詳細を表示させるとPCIと出ます。
ドライバを接続順に表示させるとAGPの下にぶら下がっています。
正確なところをご存知の方、教えていただけませんでしょうか?

NEC VALUESTAR L
型名:VL100/3D
型番:PC-VL1003D
チップセット:VIA社製 Apollo KL 133A Chipset
グラフィックアクセラレータ:VIA社製 VT8364Aに内蔵
VT8364A ProSavage KL133A (8A26)

なお増設しようとしているグラフィックボードは、
http://www.kuroutoshikou.com/products/gboard/gfx …
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

あの~グラフィックアクセラレーターは内臓という事は「オンボードグラフィック」でメインメモリーとの共有なので、AGP接続なのかPCI接続なのかというのははっきりいって関係ないと思いますが・・・

つまり、増設しようとしているボードがPCI接続であればそのままさしてインストすれば良いと思いますけど・・・しかし、このスペックでXPですか・・・結局の話、意地を張るのも良いですが、このスペックでFXに変えてもグラフィック強化はあまり出来ないと思いますが・・・
    • 0

起動時にbiosの設定に入ってください。

最初に認識させるグラフィックをAGPからPCIに変更すれば新しいグラボから画面が移ってくると思います。
場合によっては、MBのC-MOSの初期化が必要となります。
あとはOSが自動的にドライバを読み込んでいきますので、付属のドライバCDまたはネットで落としたドライバを当てればOKです。
    • 0

結局のところ質問者の方は何が聞きたいのでしょうか?

グラフィックボードを増設する上でオンボードグラフィックがAGPで接続されているかPCIで接続されているかというのは肝心でも何でもなく全く関係ないことです。
あなたは、玄人志向のGeForce FX5200を増設しようとしているが上手くいかない用ですが、どのように上手くいかないのか何を悩んでいるのかをはっきり明記しないと回答する側が混乱するだけです。
そもそも何を目的にグラフィックボードを増設しようと考えたのでしょうか。
3Dゲームが目的であればPCIのものでは論外の3D性能なので意地になだけ無駄です。
グラフィック以外の部分も弱く3Dゲーム目的だとしたらパソコンそのものが論外ですので買い換えしかないです。
    • 0
この回答へのお礼

>結局のところ質問者の方は何が聞きたいのでしょうか?
質問文にあるとおり、S3サベージはAGPかPCIか、です。

>グラフィックボードを増設する上でオンボードグラフィックがAGPで接続されているかPCIで接続されているかというのは肝心でも何でもなく全く関係ないことです
一つ勉強になりました、ありがとうございました。

>あなたは、玄人志向のGeForce FX5200を増設しようとしているが
私では有りません、知人です。

>3Dゲームが目的であればPCIのものでは論外の3D性能なので意地になだけ無駄です。
高尚なアドバイス、ありがとうございました。

>グラフィック以外の部分も弱く3Dゲーム目的だとしたらパソコンそのものが論外ですので買い換えしかないです。
更なる高尚なアドバイス、ありがとうございました。重ねて御礼申し上げます。

オンボードグラフィックがPCI接続だったのはかなり昔の話です。

AMDのCPU用ではSocketA以降、IntelのCPU用ではSocket370以降PCI接続のオンボードグラフィックは存在しません。
    • 0

AGPですね。

VALUESTAR Lは?ですがBIOSにAGP無効の設定がないですか?
PCIボードに自動に機能が移行しない時は設定を見てください。
    • 0

チップセット内蔵なので、AGPでしょう。

(たぶん)
そもそもチップセットの中のノースブリッジはAGPとメモリコントローラーが大きな仕事ですから。
なので、ノースブリッジの中にあるならAGPと考えられます。
一方のPCIはサウスブリッジがコントロールしています。
サウスブリッジに入っているグラフィックなんて聞いたことがないので。
    • 0

http://www.via.com.tw/en/products/chipsets/legac …
を見る限り、内部的にはAGP×4接続されているようです。
サポートページから最新のチップセットドライバをダウンロードしてみてはいかがでしょう?

(…買い換えを勧めてはいけないのかなあ…(汗))

この回答への補足

>(…買い換えを勧めてはいけないのかなあ…(汗))

「行けるはず」と踏んだ本人も、手伝う私も半分意地になってます・・。買ってしまったグラフィックボードの投資がもったいなくて・・。

• 0