dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

タイ保健省はタイの青少年の牛乳摂取を増やし、2023年時点で18歳の平均身長を男性175センチ、女性162センチに引き上げる方針。
18歳のタイ人の平均身長は現在、男性167・1センチ、女性157・4センチ。

A 回答 (7件)

栄養はバランスが大事です。

牛乳だけ特別に増やそうがみるみる背が伸びたり胸がデカくなる事はありえません。
    • good
    • 0

カルシウムとビタミンD,Kをバランス取って


跳躍の多いスポーツをやると伸びるらしい。

俗説だけどね。
我が家は明治から続く高身長の家柄で
何の努力もなしにひよろひょろ高いです(^-^;
    • good
    • 0

牛乳は、身長を伸ばすのに有効ですが、それだけではダメです。



身長を伸ばすのに必要な要素は(1)タンパク質と亜鉛、(2)全身運動、(3)睡眠、(4)太らない。

カルシウムは身長を伸ばすのに関係ない。全身運動が良いのであって、バスケやバレーが特段良いというわけじゃない。成長ホルモンは睡眠時に分泌されるので、夜更しせずにしっかり寝る。

また、二次性徴が現れると、身長の伸びが急激に減る。なので、二次性徴をできるだけ先延ばしにする。二次性徴は睡眠時間が短かったり、太っていると来やすい。なので、睡眠をしっかり摂り、糖質をバクバク食べないことが重要。
http://www.kobekids.net/tokumei.html
    • good
    • 1

んなこたーない


牛乳だけで身長伸びることは無い
一つの要素ではあるけどねぇ…
身長の伸びる要素は
・栄養を取る(この場合だと牛乳だけじゃ足りないケド)
・適度な運動をする(骨端線に刺激が入り空白が生まれやすい)
基本的なのはこの2点

更には
・遺伝子学上の問題
親が小さいと子供も大きくならない(150~160cmの両親から180cmの子は生まれる…?)
・骨端線の問題
極端な筋トレ等で潰したら寧ろ身長が縮む
・病気
小人症・低身長症だと絶望 治療済みで平均身長160cm
治療なしだと130~150cmと言われている(酷いと100cm未満なんて話もある)
    • good
    • 0

幼少期ほど効果があるようだがね。


なので、「青少年」ではなく「少年」といった方が良いかも。
    • good
    • 0

気のせいかもしれませんがオランダの牛乳を飲んでたら背が伸びました。


オランダ人の平均身長は180cmくらいなはずです
    • good
    • 0

うちの子も牛乳飲ませていたらでかくなりました。

娘は胸がFになりました。息子は飲んでジャンプする、バスケ。娘は剣道の差です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!