プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の液晶薄型テレビに、昭和の任天堂のファミコンは付けられますか❓

A 回答 (6件)

こんばんは。



普通には、無理だと思います。1chとか2chで映していたかと思うのですが。
初代のファミコンは、アナログで出力されているものだと思うのですが、
ケーブルって、同軸ケーブルではないでしょうか?

本体側の、テレビへ接続する端子と、テレビへ繋ぐケーブルを写真で載せると、確実に判るかと思います。
    • good
    • 1

地上アナログの入力端子のあるTVなら付けられるでしょう。

10年くらい前に買ったテレビに地上アナログはありましたが現在のにはないはずです。
    • good
    • 0

https://retorotoro.com/2017/10/30/%E5%88%9D%E4%B …

こちらのサイトに説明書きがある
    • good
    • 0

普通にできますよ!


この前いとこと4kテレビでやって盛り上がりましたw
ただテレビ側が対応している必要があるのでそれだけ気をつけてください
    • good
    • 0

既回答と重複しますが、現在発売されているテレビには接続できません。


接続するためには、
・10年くらい前まで発売されていたアナログ放送対応テレビ
・10年くらい前まで発売されていたアナログ放送対応レコーダー
・アナログ放送対応VHS
を使えば多くの場合は接続できます。

また、シャープから発売されていたツインファミコンなら現在のテレビに
接続できます。
しかし、海外メーカーが製造して国内メーカーブランドで発売している
一部のテレビには、上記のどの方法でも接続できません。
    • good
    • 0

初代のファミコンんはRFコンバーターでアナログの1chか2chに出力され、VHFの信号と混合されてテレビのアンテナ入力で接続していました。



現在販売されているテレビはアナログ電波を受けられ場いので、接続できません。ある程度以前のテレビで地アナの選択ができれば可能です。

任天堂のAVファミコン(グレーのファミコン)やシャープのツインファミコンなら、コンポジット出力を持つので、コンポジット入力を持つテレビ(ある程度以上の製品なら1入力はある)に接続すれば見えます。

なお、ここからは自己責任になります。
実際には初代ファミコンでも内部にはコンポジット信号線があり、これを取り出せばコンポジット出力が可能になります、現役当時は「バックアップ活用テクニック」などに改造記事がありました。興味があれば検索してみてください。
なお、○ボタンの後期型ならできるが、□ボタンの前期型では難しいという話もありました」(未確認情報)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!