アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

女性にとって男性と見つめ合いながら話すとき、男性から視線を外すのは、失礼ですか?

私の職場の女性で、自身が話す時も、こちらの話を聞く時も、目をほとんど逸らさない女性がいます。

仕事の話もプライベートな話しをしている時も同様な感じで、私から逸らすと失礼かなと思い、こちらも目を逸らさないので、結果として見つめ合って話してます。

お互い職場の同僚であり、既婚者なので、周りに誤解されないよう節度を保って接しているのですが、こちらが視線を外しても失礼であったり、拒否している雰囲気になりませんでしょうか?

A 回答 (4件)

それは行動の仕方の違いで(視線の向け方)あなたが思うほど意味はありません。

実は私、昔の新入行員時代、先輩の男性に注意されました。私が話をする人の目をじっと見つめすぎるから、不快に感じるのだと。目を見て話すなと。

しょうがなかったの。短大生活2年の中で(田舎だったけど講義はネイティブの先生による英語での授業)なぜ日本人は人の目を見て話さないのだと、特にNOと言う時、無言で下を向くことを嫌っていました。人の目を見て話せと教育されたの。

でも、その女の人は私と違う理由でしょう。負けず嫌いの方ですか。女だからバカにされたくないとか、よく言えば向上心と上昇志向の持ち主さんかしら?

古いマナーの本には直視は失礼と書いてあった気がします。男の人のネクタイの辺りに視線を向けるのが良い、とあったような。日本人は元々直視の文化ではなかったし、今もそうかもしれません。私も今は日本式です

その人の視線も習慣のようなもの。自分がしっかり見つめることを良しとしていますし、それに視線より、自分に対するあなたの仕事の反応や言葉の方を重視する人の様な印象があります

普通に見やすい位置に視線を向けて大丈夫でしょう。あまり目をそらすのは失礼ですが、目を逸らしたお顔の下辺りから首までの辺りをポイントにしては
あなたがそれを実験してみて、その人に表情の変化を感じなかったら、他の人達にも視線の位置変えを勧めるといいですね
    • 0
この回答へのお礼

皆さん、ありがとうございました。
視線について意識しすぎていました。
逸らすとか逸らさないではなく、工夫しながら会話していきます。

思い込みが激し過ぎでしょう

以前は良かったけど今では、そういう事を口に出したりこういう場で取り上げたりしたら良くないんじゃ無いかな
    • 0

俺の職場にもそうゆう女性居ますがそこまで気にしたことありませんよ。

相手の方は話すときは相手の目をみて話す、そうゆうことが常識だと思ってるくらいのことかな?と思います。

気になるのであれば、鼻とか口元とか少し視線を外してみてはどうでしょうか?

あまり気になさらずに。
    • 0

はずしたければ外せば良いでしょう。

決まり事がないところに、順序順位に戸惑うのは、あなたの中に、問題有りです。
    • 0