プロが教えるわが家の防犯対策術!

OCNモバイルONEのアプリのホームの円グラフですが、WiFiで繋がっている環境にもかかわらず、早朝から0.91GBの利用量となっている。日別利用グラフを見ると、全体の通信量は1MB程度で、日別利用グラフが正しい。この円グラフの表示エラー(?)は、10/21から発生している様子。直す方法が分かりますか。

「OCNモバイルONEのアプリのホームの円」の質問画像

A 回答 (3件)

WiFi(の電波)に接続できているだけで、その先のがインターネットに接続できておらず、そのためモバイルデーター通信が利用されている可能性があります。

WiFiルーターを再起動してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。当日の利用量(棒グラフ)が1MB程度ですので、円グラフの数値が正しく反映されていないのではないかと思います。アプリ等の不具合か。

お礼日時:2021/10/22 22:17

>0.91GBの利用量となっている。


A
その円グラフは、
月間利用量と月間ギガ残量を表した円グラフじゃないのかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。ただ、1日3GB、残量翌日持越し可で、最大6GB/日の円グラフです。どうも、1MB程度の利用に対し、0.91GBの利用となる、エラーだと思います。

お礼日時:2021/10/22 22:13

円のものは、今月のトータルのデータ量をさしている。


約0.9GBは今月利用分ってこと。
日別のデータ量をあらわしたものではない。
だから、正常ってことになる。

>1MB程度の利用に対し、0.91GBの利用となる、エラーだと思います。

MiBとかGiBって曖昧なざっくりとした表記ですから、それでいいんですよ。

MiBやGiB表記のときの小数点以下の数値で、繰り上げや何位かを四捨五入とか切り捨てや切り上げをしているはず。
ただ、どのような扱いかは不明ですが、繰り上げとかも十分に考えられますよ。
たまたま約1MiB利用したために、端数の繰り上げもありえますからね・・・

0.91GiB使用中ではなく、977,105,060Byte利用中の方がよいって人もいるかもしれません。
でも、これだけ桁数が長くなると、本当につかみにくいですからね。
一体何GiB使ったねんって電卓で計算することになりますし・・・
糞面倒だから、約977MBの0.98GBって思い込むことになりますしね・・・
細かくいうと、1B以下の小数点の扱いは?ってなりますしね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません、私の勘違いでした。以前の円グラフと混同していました。

お礼日時:2021/10/23 13:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!