プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚を考えている彼女と健康の話しをする機会があり、自分は健康に気をつけた食事をして長生きしたい派なのですが、彼女は好きな食べ物は我慢せず、長生きできなくても食べ続けたい派で、ちょっと喧嘩になりました。
結婚って考えると健康に関する価値観が真逆なのは、あまり良くないでしょうか?
このまま結婚を考えていいのか悩んでしまいます。
くだらない喧嘩だと思いますが、アドバイスをお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

お二人とも、お子さんを持つ気はあるんですか?


妊娠すれば嫌でも制限されたり、自ら気をつけたりするものだと思います。

それすら嫌だと言う彼女さんなら、きっぱり別れた方がいいと思いますよ。

また、どういう展開で喧嘩になったのか分かりませんが、そんなことでぶつかっていたら、、と言うか、ぶつからない話の持って行き方というものもあるのでね・・・食事以外にもお互いに気に入らない面があるんじゃないの?とすら思います。
    • good
    • 0

うちは中学生の時に心臓に原因不明の疾患が見付かって、10代後半で子宮系の病気が発覚、20代半ばでもう治らない病に侵され、定期検診を受けてる身で、今アラフォーで昨年コロナでずっと延期してた検査を受けたら最短で2年後には病状が悪化する(要介護です)と言われて、あと2年しかないんだ…と正直絶望したんで、旦那の反対押し切って、6年振りに働き出したり(しかも仕事2つ)、子供の役員をしたり…かなり身体を酷使してます。



病気を機に食生活は更に改善して居ますが、やっぱりそれだけでは補える病気でもなく、各病気の主治医から色んな制限を受けてるんですが、限界があります。

うちの考えは…やっぱり我慢して後悔するより、やらなかった事の方が後悔するなと思ってます。
元々そこまで生きたいとは思ってなく、ただでさえ近い将来要介護になるので、迷惑は掛けたくないのでその分のお金だけでもお金を貯めたいなと。

どれだけ健康に気を遣ってても正直限界があって、うちみたいに突然なるパターンもあるので…うちはどちらかと言うと彼女側でしょうか。

今は主治医に言われた最低限の事だけは守ってあとは好きにしてます。
旦那は正直半分以上諦めて見守ってくれてますが…実際は今でも働く事には反対です。

うちが生き生きしてる姿、楽しいならそれでいいと割り切ってくれてます。

色んな価値観があるので、どうしても貴方が受け入れられなくても、それが彼女じゃなくて、万が一貴方がなった場合の彼女の答えを聞いて今後判断したらいいと思いますよ。

正直相手の意思を尊重して、寄り添える相手じゃないと結婚自体難しいと思います。

敢えてこの回答ですみません。
    • good
    • 0

最重要課題だと思っています。



健全、健康な肉体の元は食事と運動ですね…

彼女の料理に問題が有れば…生涯、あなた自身で食事を作って食べましょう。
彼女は好きな食事をすれば良いだけです。

それが可能ならOK、嫌なら課題を解決することです♪
    • good
    • 2

そりゃあ『まごはやさしい』を意識して品数多く塩分少ない、薄味だけど美味しい食事を毎食摂れるに越したことはありません



ただ、「ソレは誰が作るんだ?」って話ですよ

毎食あなたがその理想的な食事を作って提供するなら、彼女だって文句も言わずに喜んで食べるに決まってます

でも、フルタイムの共働きで帰宅後に食事の支度をするなら、どうしたって手早く簡単にできるものになるし、そういったものは濃いめの味付けや油ものといった、ヘルシーとはちょっと離れ気味のものになってしまうんですよ

だからあなたが食事を担当すれば問題は一気に解決です
バランスもとれて、ヘルシーだけど美味しい! そんな料理を彼女に提供すれば良いだけです
美味しいのに健康になれる食事を摂っていれば、そのうち彼女の「長生きできなくても……」といった考えかたも変わりますよ

是非、あなたが家族の健康と食生活を管理なさってください

それだけ言うのだから料理くらいできるんでしょう?
僕も料理するので、美味しくてヘルシーなメニューのレシピ、是非教えて欲しいです!
    • good
    • 1

貴方も彼女も価値観の押し付けをして喧嘩しているので結婚は無理です。



精神的に幼いからその程度の事で喧嘩しますし愛情を感じません。
    • good
    • 0

実際のところがよく分かりませんが


あなたも彼女も考え方が極端すぎませんか?

普通そんなに極端ですかね~

私なんかだと、健康の為に食事には注意しようとは思いますが
とは言っても、そんなに割り切れませんね
良くないと分かっていても、脂たっぷりの肉を食べたり
甘~いモノも食べちゃいます

たまに食べるから、よけいに美味しいのかも?
という感じで程々に生きて行けませんか?
お互いに
    • good
    • 0

健康で元気で長生きは、とても結構なことだと思います。



でも、今お腹が空いて、何か食べたいと思った時に直観でメニューを選んでいることは多いような気がします。(自炊なら冷蔵庫の材料次第ですが・・・。)

健康についての価値観は、結婚すれば、奥さんになる人は、旦那には長生きして稼いでもらう方にシフトしますので、自然とふたりで食べる内容も健康志向になっていくと思います。

でも、B級グルメは馬鹿にする、うちの嫁さんは、なぜかマクドナルドの肉が好きで、ニコニコしながら時々食べています。まあ、既にふくよかになって、若い頃の面影も失っているので、あんまり気にしないようにしています。(女だてらに、海外タバコをレジフードの下でくゆらせていますし、気にしだすと、きりがないので、見ないようにしています。)

アドバイスというか、お互いの食べ物の好みは、結婚生活での大きな課題です。お互いの性欲とか、親とのかかわり方とか、日常のやりとりのルールとか、細かいところではゴミ捨ては誰がやるかとかですね。

そういうものを、すり合わせていくのが結婚らしいので、一度チャレンジしてみてください。(離婚も、再婚もできないことはないので、お試しに結婚というのは悪くないですよ。)

楽しく喧嘩しながら、結婚への交際を充実させてくださいね。
    • good
    • 0

程度問題ですし、そのセリフだけ切り取って論争しても意味がないように思います。



例えばの話、質問者様はジャンクフードは絶対に食べませんか?
滅多に食べられない高級な食事をごちそうになるときでも、高カロリーなものは食べませんか?
そして彼女はお相撲さんなみの肥満体だったりするのでしょうか?

多くの人は、少しだけ気をつけつつ、楽しみながら日々の食事をしていると思います。
普段気を付けている人であっても、ポテチを食べ始めたら止まらなくて気が付いたら・・・という経験がある人は少なくありません。
もちろんそれを毎日続けたら健康を害しますけどね。
    • good
    • 0

もちろん健康第一です。


が、バランスのとれた料理を作ってくれるのであれば問題ない。
彼女の腕前は確認すべきですね。
却って彼女側の考えって、おいしいもの作れる人かもしれません。
そして、ご本人は健康に気を付けすぎてストレスで寿命縮めないでください。
    • good
    • 0

私は結婚一年ですが、たとえば、夜の食事は相手と自分で週の半分(3:4とか)はそれぞれが担当(作るか食べに行くか買ってくるか自由)として、相手に文句は言わず食べるかな。

まずは。
生活していくと、手作りやヘルシーな料理も結構美味しいな、とか気づいて一緒に生活していくことで好みが似てくることもありますよ。
健康診断でおかしなところがあったり、体重が標準より明らかに外れるとかでなければ、特に若いうちは多めに見ることも必要かなと思います。
私も妻の食べ方(1品ずつ無くしていくとか炭水化物から箸をつけるとか)は気になってますが、ご飯を炊き込みや雑穀米で軽減するとかメニューで考えたりしでます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!