アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お金を返して貰えない場合皆さんならどうしますか?ちなみに中学生です。担任の先生に相談するべきか、家まで行って返してもらうべきか、どうしたら良いでしょうか?

A 回答 (7件)

金銭の貸し借りの証拠が無いと思うので難しいかと。



他に信頼できる友人がいるのなら何人かに相談のテイで話しておく(具体的に〇月〇日にこんな言われ方で〇〇円を貸してって言われて貸したけど〇日後に返してって言っても返してもらえない。何日経ってるのか、何回くらい催促したかなどを細かく言って、凄く困ってる事を伝えておく)

その中でお節介な友人が本人に言ってくれるかもしれないし、言ってくれなくても話をした友人の前で「返してもらえると思ったから貸したのに今月本当にピンチだから早く返して」「半分でいい、千円でいいからとりあえず今返して」などと催促してみて、それで貸した相手が質問者様以外の友人の前で「もう少し待って」「忘れてないよ」などと発言をすれば、金銭の貸し借りがあったことの証人が出来ます。証拠がないなら証人を作っておくという作戦です。その上で、親や教師に相談して返すように促してもらうといいです。催促しても「返す」って言う確率は高いと思います。「借りた覚えがない」が一番ヤバいやつですが、その場合は先に根回しして友人に伝えてあるので周りの人間には被害状況は理解してもらえてるという環境だけは作れます。その上で貸した金が本人に無かったことにされてると、親や教師に相談ですね。

返す気がない場合に「貸して」といって金銭を巻き上げる手口は「カツアゲ」で窃盗罪ですが。貸してと頼まれて貸すという事は普通にある事なので判断が難しいんですよね。信頼していて貸した(騙された・詐欺られた)のか、脅されて貸したのかの焦点が難しいところですね。脅されて貸した場合は虐め(恐喝)の問題もはらんでますね。こういう金銭の問題は強い意志で「貸さない」という選択をする訓練だと思います。もちろん生命の危険があって出さざるを得ない状況もあるので判断が難しいとこですが、大人になってもこういう事態は結構ありますよ。

早く解決するといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先程、担任に相談し、
解決しました!

お礼日時:2021/10/22 16:30

親に言いましょう。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
解決しました!

お礼日時:2021/10/22 16:29

帰してもらえないってのは借りた側が『何言ってんの?借りてなんかないだろ!』と言っているのか、『来月には返すよ』を繰り返しているのかにもよるけど、第三者介入により『こっちが金を貸したのに何言ってんだよ!!』とかにならなければ良いですけどね。



まずは相手が具体的にどう行動を起こしているのかがわからないとね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました!
先程、解決しました!

お礼日時:2021/10/22 16:30

貸した金額は?

「お金を返して貰えない場合皆さんならどうし」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2000円ほどです。

お礼日時:2021/10/22 14:32

担保も借用書もないお金はあげたも同然。


いい社会勉強になりましたね。

もちろん返すために行動することもできますが、お金を貸したことも咎められるのがセットです。
担任に泣きついても、質問者さまも悪者です。
また家に取り立てに行くのは今日び、暴力団でもしないことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/22 14:29

友人ですか? 両親と一緒に相手の親御さんに申し出ましょう。

それでもダメなら学校(担任及び校長等)を通じて話し合いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

がんばります

ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/22 14:25

此処で相談するよりマシ

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!