アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アパートで一人暮らししてる大学生です。
最近帰りが遅く、10時以降に入浴することがあります。
シャワーを利用すると最初は温かい湯が出ますが、何分か使用していると湯の温度が下がっていきます。

夏の暑い日にはそんなことはなかったと思います。気温が下がったことと何か関係があるのでしょうか、そういったことに詳しい方がいれば教えていただきたいです。

A 回答 (2件)

給湯器の劣化や温度調整基盤の故障などの可能性もあるけど、性能にもよっては水の量が影響している場合もあるよ。

「最初は温かい湯が出ますが、何分か使用していると湯の温度が下がって」ということなので水の量が影響しているようにも感じる。

給湯器の大きさ(号数)は『水温+25℃のお湯が1分間に出る量(L)』で決まっている。
気温が下がって水道管の中の水の温度が低くなれば、+25度の温度まで上げるのが大変だというわけだ。
シャワーで使う水の量が多ければ給湯器がお湯を作る能力が間に合わずにぬるいお湯が出ることもある。

逆に、出す量が少なすぎても給湯器がONにならず、ぬるいお湯や冷たい水が出ることもある。
水道代の節約のために水量を少なくしていたり、節水シャワーヘッドを使っているとこういう症状が出ることがある。
これは「サンドイッチ現象」というもの。

また、建物自体の水道管の水圧も影響していることもあるよ。
他の部屋の水に使用状況によって質問者の部屋へ供給される水圧がわずかに増減することで、給湯器に流入する水量が変わり水温も変動する。

そういった水の量の要素がなければ、多分給湯器の不調や故障だと思うよ。
給湯器や室内のリモコンなどにガス会社の連絡先が書いてないかな?
そこに電話して相談してみるか、管理会社へ相談してみるのもいいよ。

寒くなり始めるこの時期は給湯器に負荷がかかって壊れやすい時期でもある。
調子悪いのをそのままにしていて真冬の寒い日に急に故障されると困るので、少し早めに管理会社に相談しておくといいと思うよ。
    • 0

給湯器が追いつかないから、設定温度上げるとかですね

給湯器古いとサーモやら内燃機関の劣化で遅くなります
    • 0
この回答へのお礼

素早い回答ありがとうございます。
助かります。