プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

どうしても納得がいかないので相談します。
先日父親と喧嘩しました。きっかけとしては、私が音ゲーをしていたら父親が床に落ちていたブランケットを顔に投げつけてきてフルコンボを逃したことです。

某音ゲーの推しイベをやっていて、そのイベントは4曲で1セット、セットごとにミッションがあり、その時は1曲フルコンボするミッションでした。やっていたのは4曲目で、そこでフルコンできなければミッション達成するには1曲目からやり直さなければなりません。

普段ならそんなことでは怒りませんが、推しイベであり、やり直すのには再度多くの体力が必要なこともあり、キレてしまいました。

とてもくだらないことだとは分かっています。しかし私が納得がいかないのはその後のことです。

父親は私が怒ったら謝るどころか逆ギレしました。「ブランケットを床に落としているのが悪い。ずっとゲームするんじゃない。目障りだから俺の前でゲームするな」と。
落ちていたブランケットは私のではないし、落ちていたとして顔に投げてこなくてもいいはずです。
プレイ時間は30分ほどでそこまで長時間ゲームをやっていた訳ではないですし、なぜ父親に合わせてゲームする場所を変えなければいけないのか意味が分かりません。ちなみにやっていた場所はリビングです。
父親はこれ以外でも喧嘩になった時絶対に謝りません。最終的には「俺の家だから俺がルールだ」「誰のお陰で生活できてると思ってるんだ」等と言ってきます。

その時は渋々父親の言うことを聞き自室に行くことで事はおさまりました。

その後、母や姉に私が悪いのか聞いたところ
「父親はいつもあぁだから言い争うお前が悪い」
「言い争っても無駄なのになぜ何年も一緒に暮らしてきて喧嘩するのか」
と全て私が悪いように言ってきました。

家族は皆父親の言いなりです。父親キレた時は全部お父様の言う通りというように言うことを聞くことしかしません。
私はそれに納得がいきません。
「大人になれ」と言われましたが、何も言わないで従っているのが大人ですか?

自己中心的で自分が一番上だと思っている父親も、その父親の言いなりの家族も嫌いです。

これ私が悪いですか?私がおかしいですか?

A 回答 (3件)

悪いとかじゃないけど


父がそういう人だと分かっているなら
割り切って、
大切なゲームなら自分の部屋でするとか
した方がいいと思います。

タオルを顔面に投げつけてきたやつは
殴り倒したいですが、
私も違うゲームですが、フルコンボ狙ってたのを邪魔されたことあるので共感できます。

大人になれ=割り切れ
という事だと思います。
父の機嫌損ねたら面倒臭いと家族はもう理解してるのでしょうから。

言い争うお前が悪いってのはなんか違うと思いますが。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですよね、割りきらないとですよね。
邪魔されたときの気持ちを共感して頂けるだけで嬉しいです。
実はこの質問をしたのも、なんでも「お前が悪い」と言ってくる家族のことを、違うと言って貰いたかっただけなんです。
ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/31 13:43

アラフィフ既婚男性、高校生の息子がいます。



質問者様は間違っていないですが、しかし父親も間違ってはいません。

息子としては当然の言い分ではありますが、家は父のテリトリーであり、養われている以上従うのが当然、というよりそれ以外の選択肢はありません。

だから「大人になれ」というより早く独立して家をでていくことです。
    • good
    • 0

私もゲームをやっていたので、質問者の気持ちは分からないでもない。


イベントだしねぇ。。。

でもまあ、しかし。
この質問文は質問者の目線で書いてるよね。
この文章を見たほとんどの人が父親が一方的なように見えるはずだ。

例えばだけど。
質問者の日頃の行いについて。
普段から長時間ゲームをしていて、ブランケット等を床に落としても無頓着でいたとしよう。
本件ではたまたまプレイ30分程度でブランケットも質問者が落としたものではないとしても、父親に限らず家族全員からすれば、いつも通り娘(妹)がだらしない行動をしているとみなすのも当たり前。
父親が顔にブランケットをかけたというのも、娘の普段の行いの悪さから考えて娘に敢えて分からせるためにわざわざゲーム中の娘が一番嫌がる行動をとったというあたりだろう。
普段から何も悪いことをしていない娘の顔にそういう行動をする親はあまりいないからね。

つまり、質問文からは質問者の普段の行いが悪いという可能性が見えるんだよね。
あくまでそういう可能性だけどね。
だからこの質問文だけで父親が悪いと断言はできない。
それと同じように質問者が悪いとも断言できない。


では何かどうすればいいのかと言えば。
親子間、家族間の問題として、折り合いをつけることを知ることだと思うよ。
質問文には「大人になれ」という言葉が出ていたけど、ある意味ではそういうこと。

例えばだけど。
リビングでゲームを始める前に、リビングの床にブランケットが落ちていることに気づいたはずだ。
気づいたなら、床から拾い上げて軽くたたんで所定の位置に置くといった行動をとる。
これは自分のせいにされないという防衛策と同時に、共用スペースであるリビングは家族みんなで整理整頓するという一般常識的なもの。
こういうのも一つの折り合いのつけかた。

「大人になれ」というのは何も言わないで従うことではなくて、自分や周囲の人のためになることを誰に言われるでもなくやれることでもある。
また、言い争うという選択以外の方法を知ることも大人になるということ。
それに、この質問文の最後の「これ私が悪いですか?私がおかしいですか?」という一文はあまりに子供っぽい。
質問者にいま必要なのは、「大人になれ」という意識かもしれないね。


>自己中心的で自分が一番上だと思っている父親も、その父親の言いなりの家族も嫌いです。

『毒親』という可能性は除外するとして。
どこの家庭でも父親か母親のどちらかが主導権が強くて意見力がある。
家族はそれに従うということがほとんどだ。
質問者の家ではそれが父親というだけの話。

質問者が大人になって家庭を持った時には、父親(夫)の言いなりにならない母親(妻)を目指せばいい。
その結果、自分の父親と同じような自己中心的で自分が一番上だと思っている母親になるんだけどね。
親子って似るからね(笑)

でも、そうなった時に初めて親の気持ちが分かる。
ガチでゲーム中の娘の顔にブランケットをかぶせた親の気持ちがね。
それが分かってから改めて父親と話をしてみると面白いと思うよ。


まあ最後は別の話に流れちゃったけど。
ぐっどらっくb
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!