アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

海外旅行中のスマホの設定について。現地でイモトのWIFIを使う時にすることは機内モードをオンにすることだけでしょうか?

A 回答 (3件)

機内モードをONにすると機種によってはデータ通信機能だけでなくWi-Fi機能もOFFされます。

その場合は機内モードをONにしてからWi-Fi機能をONにします。そうすると携帯電話回線を使ったデータ通信機能はOFFでWi-Fiによる通信だけができる状態となります。
お使いのスマートフォンの機内モードのスイッチの機能を確認してお使いください。

なお、一般的にはデータ通信のON / OFFもが可能になっていますので、その場合は機内モードをONにするのではなくデータ通信をOFFにすると電話の発信・着信とSMSの送信・受信が出来ます。
何か緊急の電話が掛かって来る可能性がある場合は機内モードをONにするのではなくデータ通信をOFFにしておく方がよいでしょう。

また、契約している携帯電話会社によっては海外で自動的に現地の携帯電話会社の回線につながりません。その場合は機内モードにしていなくてもデータ通信は行われません。

参考まで。
    • 0

1 機内モードをオンにした後にWi-Fiをオンにする。

2 イモトのWiFi本体に貼ってあるIDとパスワードを設定

機内モードをオフにしてはいけません。現地の電話会社に繋がり予想外の料金を請求されることがあります。
    • 0

>機内モードをオンにすることだけでしょうか?

いえいえ、機内モードをオンにすると、イモトのWIFIは使えなくなってしまいますよ。
あなたのスマホをWIFIが使えるようにします。
そのため、機内モードは、オフにします。

必要なことは、イモトのWIFIとの接続用のパスワードを、スマホに設定してイモトのWIFIとスマホが接続できるようにすることです。

スマホのデータローミングは、オフにしてください。
もし、オンになっていると、海外の携帯電話会社とつながってしまい、高額な電話料金が請求される場合があります。
    • 0