アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OS:【Microsoft】Win XP Pro 32 bit / Win 7 Pro 64bit (デュアル)
CPU:【Intel】Core i7-920 BOX◆2.66Ghz
M/B:【ASUSTeK】P6T
Memory1:【Kingston】KHX2000C9D3K3/3GX (3GB DDR3-2000 CL9)
Memory2:【Kingston】KHX2000C9D3T1FK3/6GX (6GB DDR3-2000 CL9)
HDD1:【HITACHI】HDP725050GLA360(C:100GB:WinXP, D:400GB:Win7)
HDD2:【HITACHI】HDT721010SLA360(E:850GB, F:50GB共にデータ保存用)
ビデオカード:【ASUS】EAH4670/DI/512M
サウンドカード:【Creative】Sound Blaster Digital Music(2002年購入品)
Blu-rayドライブ:【Buffalo】BR-PI816FBS-BK
電源:【オウルテック】SS-460HS/S

という自作環境下で、
上記の通りHDD1のCにWinXP 32bitを数ヶ月前に入れてまったく問題なく動作していました。
しかし、購入したWin7 64bitをHDD1のDに昨日インストールしたところ
XP/7共にインターネット接続が非常に不安定になりました。
つながったり切れたりが任意の間隔で(5分や10分程度)続きます。
いずれのOSとも同じような感じです。

散々グーグルで検索し、書いてあったことを試しましたがダメでした。
「Windows XP 7 デュアルブート インターネット つながらない」
などのような感じでかなりたくさんいろんなページを見て、
その大部分を実行してみたのですが改善されません。

Win7の方はASUSのHPへ行って最新のチップセット、オーディオ、
LAN、JMicron JMB36XドライバーをDL後、インストールしております。

なお、Win7をインストールした後から
Windows起動時にBIOS読み込み後のあたりで
「Reboot and Select proper Boot device or Insert Boot Media
in selected Boot device and press a key」
と表示される現象がおきました。

この場合、再起動すると必ず直るのですがネットで調べたところ、
ケーブルの抜けがあったりすると起こると書いてあったので、
筐体のふたを開けて確認したところ、
OS用のHDD1のSATAケーブルが抜けかかっていました。
きちんと差込み再起動しましたが、
やはりネットが不安定な状況は変化していません。
WinXP、7共にダメです。

7をインストールしたのと上記英語のメッセージが
出るようになった時期が同じことから、
ネット不安定とケーブルの抜けかかりは無関係に思います。

お詳しい方、考えられそうな対策をご教示願えませんでしょうか?

A 回答 (1件)

無難な回答になりますが、いきなり完成品で試そうとせず最低限のパーツ構成からチェックしてみることをおすすめします。

自作されていらっしゃるとのことなので知識があると思います、基本的なことで恐縮ですが、まずはPCの前にモデム・ルータの再起動や常駐ソフトなどについて再度確認してください。

可能であれば友人知人のノートPCなどを持ち込んで、同じ症状がでるかどうかでネットワーク側の問題か、PC本体側の問題かどうかの切り分けは最低限可能です。

次に特にデュアルブートを構築してから症状が出ているということであれば、インターネット接続に関係ないパーツを面倒くさがらずにすべてはずして試みてください。無線タイプのマウス・キーボード、PC切り替え機を使用していませんか?サウンドカードとオンボード対応ならビデオカードをはずしてみてください。メモリも同容量ではないようなので、一枚のみで確認を。電源容量はスペックに対して足りていますか?極限までシンプルな状態からひとつずつパーツを追加していき、問題を特定するのが結局のところ解決の近道です。HDDも一台(C,Dドライブ)のみの接続で試みてください。

もし無線でのインターネット接続をされているのであれば必ず有線LAN接続も試してください。IPが取得されているのか、切断されるときに家の外部からモデム、ルータ、PCまでのどの段階でどういった切断が起きているのかを調べてみてください。Win7で対応を謳っていないデバイスドライバやアプリケーションを使用したりしていませんか?怪しいものは排除してみてください。

最後に(これを最初にするべきとする場合もあります)「セーフモードとネットワーク」で起動して問題がないか試してみてください。これで問題ない場合は、何かしら通常起動時にOSに問題が発生していることが考えられます。

この場合はこれまで問題なく動作していたということですので最終的にはOSを入れなおしてみるのが早いかもしれません。その際、時間が許せばAHCIでの動作なのかどうか、IDEでの動作はどうかといった部分も見たほうが良いでしょう。

最後に自己責任というお約束になりますが、マザーボードやルータのBIOSを初期化したり、最新のファームウェアにアップデートするなども検討してみてください。

余談ですが、検索で調べて対応した内容どういったものなのか書かれるとどういった対処を試みたのかが分かり、より正確な解答が得られると思います。早く解決できることをお祈りしております。

この回答への補足

とりあえず現段階での最新情報

(1)Win7で「セーフモードとネットワーク」で起動してみたところ、問題なくつながり、
不安定になることがないようです。WinXPはセーフモード起動できません。

(2)SkypeやICQやMSNMessengerのようなネット接続常駐ソフトは
IE8が不安定な場合にもどうやら問題なく接続でき通信も可能でした。
FireFOXを試すもやはり不安定。インターネットブラウザ関連がおかしいです。

(3)P6Tはオンボードビデオがないのでビデオカード外せず。
PCIには元々ビデオカード以外何も挿していません。
外付けサウンドカードとプリンターを外したがIE8不安定のまま。
HDD1台のみ、メモリ1枚のみはこれから試します。
キーボード、マウスが無線なのでこれも後ほど試します。

(4)モデム、スイッチングハブ共に再起動したがIE8不安定のまま。
(無線LANは使用していません。有線LANのみです)

(5)Windowsファイヤーウォールを無効にしてもダメ。

(6)ローカルエリア接続のプロパティ→インターネットプロトコルバージョン6のチェックを外してみるがダメ。

(7)cmd.exeでipconfig /allをするとデフォルトゲートウェイ、DHCPサーバー共にが192.168.0.241となっていたので、
ping 192.168.0.241とすると

192.168.0.241 に ping を送信しています 32 バイトのデータ:
192.168.0.241 からの応答: バイト数 =32 時間 =8ms TTL=64
192.168.0.241 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=64
192.168.0.241 からの応答: バイト数 =32 時間 =4ms TTL=64
192.168.0.241 からの応答: バイト数 =32 時間 =3ms TTL=64

192.168.0.241 の ping 統計:
パケット数: 送信 = 4、受信 = 4、損失 = 0 (0% の損失)、
ラウンド トリップの概算時間 (ミリ秒):
最小 = 3ms、最大 = 8ms、平均 = 4ms

となった。これはIE8が不安定な時も問題なく通る。

(8)インターネットプロトコルバージョン4のプロパティで
DNSサーバーとデフォルトゲートウェイを192.168.0.241にして試すもダメ。

(9)質問時、BIOSの更新及びビデオカードの最新ドライバインストールは
行っていますが、IE8は不安定です。

思うにXP/7両方で同じ現象が起きているので、
例えば7に対応していないハードやソフトがからんでいるのではないかと。

7にはまだほとんどソフトは入れておらず、主なものはPowerDirector8くらいです。

DAEMON TOOLSを入れていましたが、インストール時に
互換性がなんちゃらって出てたのでインストールの一日後削除しました。

以上の状況で何かお気付きになることがございませんでしょうか?

補足日時:2010/02/20 10:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!