プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もういい歳ですが、親(母)の一言一言にイライラしてしまいます。
全然私のこと考えてないよね…という無神経で無責任な発言ばかりで、怒りが込み上げてくるほど。

①親なんて、そんなものですか?
②なぜ無神経で無責任なことを、平気で言えるのか

距離を置きましたが、思い出すだけでも、イライラしてしまってダメです。

A 回答 (6件)

私も不妊治療でボコボコにされたから、質問者さんの怒りも分かりますよ。


本人、おそらく前向きに質問者さんを励ましているつもりかもしれませんよね。何が良いのか、全く以て謎ですけど100歩譲って命に別状がないことを仰っているのか・・・。

前にも書きましたが、相手は人生経験の浅い未経験者だと思い、まともに相手をしてはいけません。
指摘すると逆切れする(好意を裏切られたと思われる)ので、ひたすら無視です。
そうやって重要な局面で沈黙・・・を繰り返せば、いずれ自分が信用されていない事に気がつくでしょう。
そう思って、私はその後一切、自分にかかわる大事な事は公表しないし今後もそうするつもりです。

あまりイライラすると、体調に悪影響ですので。
お辛い事とは思いますが、お体を大事にされてお過ごしください。
    • good
    • 0

子供が幼少期と、思春期以降大人になった時期とでは対応が異なってくると思うのですが、結構その切り替えが出来ない親が多そうですよね。


ましてや、自分自身は良く知りもしない分野のくせに、しったかぶって意見を押しつけてくるなど・・・殺意すら湧いてきます。
子供になら何を言っても許される。そういう癖がいつまで経っても抜けないのでしょう。ましてや、その子のためを思って言っている、という正義感すらあるのではないでしょうか。

それは距離を置くで正解だと思いますよ。
相手は質問者さんの苦労など知る由も無いイージーな人生しか知らず、且つ想像力も無い人です。
もう、自身の近況や悩みなど一切語らず、一線置いて付き合うという決意をして、なるべく考えないようになさってみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

距離置くしかないですね、やっぱり。

本当に、耳を疑うようなことばかり言われ、ブチ切れてしまったんです。
子宮全摘の手術が必要になり、子供もいないため、心底落ち込み参っていたところ、「手術して治るんだから、持病が悪化して良かった!」だの「腹腔鏡手術なんて言ってないで、近所の病院で、開腹手術でいいじゃないのー!」だの「子宮全摘?それで病気が治るんだから、いいじゃないのー」だの、今思い出しても殺意覚えます…。

術後、病は治っても、一生子宮は無いままなので、母と関われば、また何かと傷付くだけですよね、きっと…。
おそらく「治って良かったねー」の言葉だけでも、良くなんかない!としか思えないだろうな…と…。
「もう、子供に会えないんだな…」と思うだけで、たまらない気持ちになってしまって。

良かったねー!なんて、軽く言って欲しくなかったな、と思ってしまって、ブチ切れてしまったのですが、母は、何怒ってんの??と全く悪びれた様子もなく、それがまた火に油で。
せめて謝って欲しいと思いつつ、きっと無理ですよね…。

こんな酷い親だったんだ…と、驚愕で。

お礼日時:2021/10/24 20:57

とてもお辛い状況なのですね…


辛い最中に前向きに考えるのは無理なので、今は親を許せないならそれでも良いと思います。
でも、親(他人)を許せない=自分を許せないなので時間が経ち少し気持ちが落ち着いてきたら自分を幸せにしてあげる事だけ考えてみると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

悪化して良かっただの(手術して治るから)、腹腔鏡手術なんて言ってないで、近くの病院で開腹術でいいじゃないのだの、今までのいい加減な医師の治療のおかげで、結果手術になったのなら良かったじゃないの、だの…

死にたいくらいつらい現実で…
その後も、必死に非手術or腹腔鏡手術を求めて、医師に嫌な顔をされ続けながらも、病院ジプシーしていましたが、徐々に病状が悪化し、もう非手術も腹腔鏡手術もダメだと身をもって痛感して、やっと開腹手術を受け入れることができたのですが、今でも「良かった♪良かった

お礼日時:2021/10/24 10:07

親ガチャ ハズレ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ま・さ・に!!!

お礼日時:2021/10/24 09:31

親だからといって全ての人が精神的に成長できている訳ではありません。


未熟な人はたくさん居ます。
子供の気持ちもわからないほど精神的にまだ未熟なんです。
あなたが成長すれば楽になれると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さすがに、今回ばかりは…
持病が悪化して、一番避けたかった手術(子宮全摘)しか治療する方法がなくなり、心底参っている私にかけてきた言葉…
一生許せない気しかせず…

手術を終え回復すれば、また違うんだろうか…
いや、治ったら治ったで、もう容赦なく無神経な言葉をかけてきそうで、恐怖すら感じます…
言葉=ナイフって、本当ですね…

お礼日時:2021/10/24 08:55

親なんてそんなもんです。



いい歳なら母親をひとりの人として考えた方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ひとりの人として考えたら…
排除一択になってしまいます…
それくらい、酷い…

お礼日時:2021/10/24 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!