プロが教えるわが家の防犯対策術!

割れにくくて丈夫な陶器、焼き物と言ったら
何焼きがあるでしょうか?

小鉢や丼など、普段使いするので
高級なものじゃなくて良いです。
プラスチックだとちょっと味気ないので
比較的丈夫な焼き物をご存じでしたら教えてください。

A 回答 (4件)

愛媛県の砥部焼です


厚みがあって端が丸みがあり割れにくいので、
夫婦ゲンカで投げるので、けんか器と言われています
温かみがあるので大好きで、5つくらい持っています
梅山窯の作品がお勧めです

https://swhiky.com/%E7%A0%A5%E9%83%A8%E7%84%BC%E …

https://www.tobekara.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

砥部焼ですね。ありがとうございます。
せとうち館でも売ってるようなので、見に行ってきます。

お礼日時:2021/10/24 11:29

高温で焼いたものの方が割れにくいです。


有田焼、瀬戸焼(磁器 長石)が1300度。
備前焼(陶器 土) 100度。
萩焼(陶器 土) 800度。

フランスのコレール(強化ガラス)は丈夫ですよ。
某パン屋さんのパン祭りの景品。
割れた時の後始末が大変ですがめったに割れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有田焼は割れにくい焼き物なのですね。
一般的でどこでも買える焼き物ですが、
自分にとっては厚さがない(薄い)のが難点です。
いくつか有田焼を持ってると思うのですが、
良くぶつけてしまうので、どこかしら欠けてます。。。

そういう意味では、#1さんの紹介してくださった
砥部焼は厚みがあり、丸っこい形のものが多かったので
自分好みかもしれません。
今まで食器は「使えれば何でもいいや」レベルでしたが
質問していろいろな焼き物に興味が出てきました。
自分好みのお気に入りの焼き物、探してみるのも
楽しそうだなと思い始めてます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 20:25

100均の食器は頑丈で割れにくいものが多いですヨ♪


デザインも豊富でちゃんとおしゃれですし♪

上等な食器は薄くて軽いので、どうしても割れやすいです(><)、、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お、100円ショップ押し2件目。
コストパフォーマンスは最高ですが
こんな値段でなんだか申し訳ない気持ちにもなります。
あと、100均でも意外と日本製の食器扱ってるのが
驚きでした。

お礼日時:2021/10/26 20:15

割れにくくて丈夫な陶器なら100円ショップです。

安い陶器ほど割れにくい鉄則。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

100円ショップですか。
ちょっと見てみましたが、100円で買えるとは
思えないほどバラエティ豊かな食器がそろってますね。
試しで買うのはありかもしれません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/26 20:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!