プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

【日本の家電メーカー】は事業の選択と集中をしても世界メーカーに勝てませんでした。

選択も集中もしても勝てなかった電機製品製造業界の次の一手は何が出来るでしょうか?

ソニーは中国の下請企業に成り下がりました。上客が中国企業です。

中国から見たらSONYは中小企業の1つにしかなりません。

A 回答 (3件)

日本の家電メーカーに限らず、多くの企業で海外メーカーに負け続けていますよね。


そもそも、90年代後半にバブル崩壊して経営が大変になったとき、多くの企業が「リストラ」で経営再建しようとしました。
この場合の日本企業の「リストラ」って「正社員削減と非正規雇用増大」を指すことが多かったと思います。

でも、本来の意味は「 Restructuring ( リストラクチャリング ) (組織再編,再構築)」であって、事業内容の見直し、再編成のことなんですね。
単なる人員削減ではないのです。
儲けの減った事業をやめて、儲かる事業に焦点を移すとか、仕事のやり方を見直して、紙ベースではなく、IT化、コンピュータ化を進めるなどを意味したはずですが、日本企業の経営者たちは、それが理解できなかった・・。
(あの頃、コンピュータ誌では、しばしば「ITって金食い虫だ!大金を投資しても見返りがない!!」という企業経営者たちの声がよく掲載されていたものです。)

SONYにしても、外人を高額報酬で雇って、早期退職制度などで人員削減を膨大な金を使ってやったけど、後になって見直してみたとき、「何の為にそんなことをやったのか?」って意味不明だったりしますからね。

>>選択も集中もしても勝てなかった電機製品製造業界の次の一手は何が出来るでしょうか?

失敗を恐れずに、新しい事業の創造でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みんなありがとうございます

お礼日時:2021/10/25 00:49

日本の企業開発の方向性間違えた 品質管理部などつくり


品質向上ばかりやり過ぎた 品管部つくり消費者のクレーム
対応ばからやり過ぎた 新しい物に力つくさなくなった
経営人のミス 馬鹿だらけ ろくな方針しかださなかった
    • good
    • 0

世界のメーカー企業買収です。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!