プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NEC製のノートPC(XP SP-2)を使用しております。
昨日、Microsoft .NET Framework, Version 1.1 Service Pack 1 用セキュリティ更新プログラム (KB886903)インストール後にPCの調子が悪くなりました。症状は下記の通りです。
・起動時のログイン画面でパスワード入力中に入力画面が消える。終了ボタンをクリックしても反応しないが、Ctrl+Alt+Delキーを二度押しすると真っ暗な画面に使用者名とパスワード入力画面が表示され、そこに入力すると起動可。
・度々フリーズするようになった(今までは何かの拍子に1、2度あったかな?という程度)

まずマイクロソフトに問い合わせたところ、以下のことを試して改善しなければPCメーカーに問い合わせて欲しいとの回答を得て実行しましたが改善しません。
・更新プログラムのアンインストール。
・システム構成ユーティリティより、スタートアップ項目をすべて無効にする。

ところが、スタートアップ項目を以前通りに戻す為に一度全て有効にし、不要なもののチェックを外したところ、不具合が改善されました。チェックを外した項目は次のものです。 ・liquid view。・msmsgs。・インターネットを楽しもう及びソフトナビゲータースターター(プリインストールされていたNECのソフト)

そこでNECに問い合わせたところ、今は良くても徐々に悪化するかもしれないので、Windows更新プログラムインストール前日を復元ポイントとし、システムの復元をするよう指示を受けました。
しかし、こちらの過去ログではシステムの復元は危険であり最終手段とするべきとのご回答が多い、失礼ながらサポート担当者が信頼しきれない、という理由で不安です。(別件で問い合わせた際、回答に不安を覚え再度電話したところ、別の担当者から全く別の解決方法を指示された経験あり)

現時点で問題なく使用出来るとはいえ、やはりシステムの復元をしたほうが良いのでしょうか?

A 回答 (2件)

システムの復元を使うのは妥当な判断です。

パッチを当てて不具合が発生したのだから、それを導入する前の状態に戻すのは
妥当な判断です。

システムの復元は大変有効なサービスですが、使い方に注意が必要です。

1 対象になるものは何か、わかりにくい。
 2 復元ポイントをきちんと整理していないと、混乱する。
 3 アプリケーションやツールのアンインストーラとしては使ってはならない。

このような注意を守れば、非常に有用なものなのです。
わたしなら、パッチを削除した上で、以前のぽんとに戻すことも十分あり得ます。

と書いても、メーカーに頭から不信感を持っているのなら無駄ですけれど。

この回答への補足

一度削除した更新プログラム(KB886903)はインストールしないままのほうが良いでしょうか?
というより、今後も使う予定の無い.NET Framework自体を削除するべきか悩んでいます(マイクロソフト担当者によれば、他のソフトの動作に支障が出る可能性があるので.NET Frameworkは削除しないほうが良いとのことでした。しかし具体的に何が影響を受けるのかとの質問にはお答え頂けず、どうしたものかと。)
お手数を掛けまして恐縮ですが、お手隙の際にこちらの件にもアドバイス頂けましたら幸いです。宜しくお願い致します。

(この場をお借りして)他の皆様のご意見もお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

• 0
この回答へのお礼

専門家の方から「妥当な判断」とのお言葉を頂き、少し安心しました。注意点のご説明にも感謝致します。
ただ、補足させて頂きますと、マイクロソフト担当者から、更新プログラムのインストールはきっかけに過ぎずこれが原因とは考えにくいとも言われたんです。その為、NECサポートの回答が本当に正しいのか疑問に思い、こちらでアドバイスを頂いてから再度メーカーに問い合わせようと考えた次第です。(もうどちらが正しいのやら)

仰る通り、頭から疑ってはどうにも動けないと分かってはいるのですが、以前のトラブル時に、実は必要の無かった再セットアップを指示されたことが相当トラウマになっているようです。
また、システムの復元後に不具合が出ることが多いとよく聞くものですからどうにも不安感が拭えず・・・。

アドバイス頂き、有難うございました。

どうも。

NECのLaVieL(2004年4月ころ購入)ユーザーのLAZZY-2kです。
私のマシンではそのような事態にはなっていませんが、
NECのサポートセンターが信用できないのは事実です。

買って2日で起動時にチェックディスクを勝手にかけるようになり、NECへ電話する事に。
サポートセンターの人の言うとおりにしたら、更に事態が悪化し、サポートセンターの人からの謝罪と同じ型番のLaVieLが宅急便で送り届けられました。
NECから届いたLaVieLにはこんなメッセージが、
「お客様のパソコンは不良品でしたので、新しいパソコンをお送りいたします」。
どうやらサポートセンターの人は、NEC側にこのことを隠しているようです。

>・liquid view。・msmsgs。・インターネットを楽しもう及びソフトナビゲータースターター(プリインストールされていたNECのソフト)
LiquidView,インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターはパソコンの負担が増えるだけで、むしろ無いほうが良いくらいです。
msmsgsも、別に無くてもOKですよ。
眼が悪いのでしたら、LiquidViewは有用なものだとは思いますが。
インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターに至っては、使う必要性がまったくないと思います。
私はこれらをアンインストールしてつかっています。
LiquidView,インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターのアンインストールをお勧めいたします。
msmsgsは、MSNメッセンジャやWindowsメッセンジャ関連のもので、メッセンジャを使う必要が無ければ無効にしていても問題はありません。
過去にもmsmsgs関連の質問があったみたいなので、参考までに……
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=907419
  http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=702541
    • 0
この回答へのお礼

私以上に大変な目に合われたようでお気の毒です・・・。サポートに限らず当たり外れというものはありますが困りますよね。NECには再度問い合わせるべきだと思いました。

>LiquidView,インターネットを楽しもう,ソフトナビゲータースターターのアンインストールをお勧めいたします。
そうします。
色々揃っている所から不要なものを削除するほうが楽だとオールインワンタイプを購入。直後にごっそり不要なソフトをアンインストールしていたのですが、確かにこれらも使っていませんでした。(因みに私のも昨年春に購入したLaVieLです)

MSNメッセンジャーはいつか使うかもしれないと温存している状態です。(普段はYahoo!メッセンジャーを利用しています)

早々に経験談を交えたアドバイスを頂き、有難うございました。