私は、手話のサークルに一年前から通ってるんですけど、どの位である程度話せるようになりますか?(個人差は、あると思うので、変な質問ですいません・・)私は友人と、早く手話で会話したいのです・・。来年その友人が会いに来るんですよ・・。本も平行して覚えるようにしてるんです・・。これからも、サークル、続けるつもりなので、教えて欲しいです。お願します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

上手に話すよりも、話そうとする気持ちが大事です。


指文字も筆談もコミュニケーションの手段としてフルに活用してみてください。

手話にも方言というか・・地域によって表現の違いがあり、テレビや教本で練習しても通じないことが多いです。
そういう時はわかったふりをしないで、どんどん聞いてみると良いですよ。

私が知り合ったお友だちは、補聴器を使うとかすかに聞こえるの。
ろうあ学校ではなく普通の学校に通っていたのだけど、
高校を卒業するまで世の中に手話があるということを知らずに育ったそうです。
テレビの「愛していると言ってくれ」というドラマで観て初めて手話を知ったのですって・・。
健常者のように育って欲しかったから「手話を覚えると口をきかなくなるかも」と
親が心配して手話を習わせなかったそうです。
大人になってから勉強を始めたその子は、1カ月くらいで手話をマスターしてしまいましたよ。

私は週1で3か月くらい習った頃、
まだ初心者でうまく使えなかったけど地元の障害者サークルのお手伝いをはじめたの。
やっぱり、会話したい相手がいると全然、上達が違います。

英語と一緒です。「This is a pen」で通じないように教本だけだと、とっさの時に対応できないです。
テレビでみる手話は遅くて簡単すぎるし、机上での勉強は考える時間が長くて逆に考えすぎて手が動かなくなるから。

来年会うという、そのお友だちに話しかけることをイメージしながら話すようにするとよいと思います。
「どのくらい時間がかかったの?」「疲れていない?」
「お茶にする? コーヒーにする? ケーキは好き?」
会った時のことをイメージすると、話したいこと、聞きたいことがたくさん出てくるので
そういうところから練習していくとよいと思います。がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。最近、その友人に会えないので自信を無くしていました・・。imainomさんの言うように、友人と会った時の事をイメージしてやってみようと思います。少し、自信がつきました。本当に、ありがとうございました。

お礼日時:2001/08/30 14:48

”どの程度はなせるか”によって、修得に必要な時間は違うと思います


日常会話がスムーズにできるようになるには、一般的に3年くらいかかると聞いてます。(はやくて1年ぐらいですが、その場合手話で話す機会が多い人です)
やはり、本で勉強するよりも”ろうあ者と話す”ことが一番効果的な手話の修得方法だと思います。自分の場合、ろうあ者と手話で話すのが楽しくて、”もっと上手になりたい!”という気持ちから、とにかくろうあ者に話しかけました
サークルに通うだけでは、手話の上達は望めません。サークルに通う一方で、kittiさんの友人やろうあ者の人たちとたくさん交流することを心がければ、”生きた手話”が修得できると思いますよ♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先ほども書きましたが、私は聾唖者の人の沢山いるサークル行ってます。
頑張って早く習得出来るように・・。

お礼日時:2001/09/04 20:22

私は手話はネイティブです。


んで、某大学の手話サークルで一応講師やっています。
しかし、みんな覚えないんですよね。
手話がネイティブっていっても若干普通に聞き話せるもの
ですから、みんな分からないとすぐに、
その手話、何?
って聞くよりも前に声で話してすましてしまうんです。
つまり、半分ただのお喋りサークルなんです。
これは私が完全に第一言語が手話でないためおこってしまう
問題です。ま~サークルの人たちの態度も問題ですが。
そこで、あなたが早く覚えたいというなら、
他の方もおっしゃってるように?
面倒でも聾唖(ろうあ)で手話を第一言語にしている方がいる
サークルに入ったほうが上達はすごく早いです。
私も、自分のとこの生徒?を他のサークルに行かせたい気分です。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ちなみに、誤解されると困るので言っておきます。
私、聾唖の人も沢山いるサークルに入ってるんです・・(笑)
聾唖の友人も沢山出来ました。
ですから、早く手話を使いこなしたいんです。

お礼日時:2001/09/04 20:18

私の場合は、3ヶ月かかりませんでした。


どこかのスクールやサークルに入っていたわけではなく、
中学の頃独学で書店に売っている本を2冊ほど買い、勉強したというだけです。
どういうサークルに入って居られますか?
どれくらい手話の必要な方たちとお話しされていますか?
実践でどれくらい通じたかを知れば、自分のレベルが分かると思います。
その友達と手話での会話と言うことですが、
食べることや共通の趣味、一緒に行こうと思っている場所にまつわる言葉
(デパートなら料金や階の表し方)、時間、英語で言う5w1hが
わかっていればあとは筆談でなんとでもなります。
また、実践を積まなくちゃ本当に通じる手話をしているか分からないと思うので、
そういうサークルに行ってみるとかしてみてはどうですか?
最悪の場合指文字と筆談があれば何とでもなります。あとはキモチです。
    • good
    • 0

 私の場合,週1の教室に3ヶ月通い,後にサークルに1年くらい入っていましたが,簡単な会話でしたら,半年くらいで何とか話が出来るようになりました(もっとも,筆談も入っていましたが・・・。

)。
 話をしたいという気持ちで覚えるのは早いと思います。また,どんなときも手話を使うというのもよい方法と思います。あせらず,ゆっくり話をするようにすると良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も、もう本当に基本的な「こんにちは」とかは、出来るようになりました。もっともっと話せるように・・。頑張ってみようと思います。

お礼日時:2001/08/29 22:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q手話のサークル教えてください☆

私は今尼崎に住んでいます。大学の入学式で初めて手話通訳を見て感動し、クラブに入って手話を始めました。
でもクラブではなかなか手話を勉強する、覚えるということが出来なくてもっともっと手話を勉強したい!!と
思うようになりました。そこで尼崎で初心者でも教えてもらえる手話サークルや講座などがあれば、是非その情報を教えてください。
よろしくお願いします☆

Aベストアンサー

以前、尼崎市の公民館で手話サークルに通っていたものです。
週1回、昼の部と夜の部があって、夜の部は若い子もいっぱい来ていて、
ろうあ者の人もそうでない人も、参加しています。
別に出欠をとるわけでもないので、好きな時に参加すればいいと思います。
あと、クリスマスになると阪神尼崎近くの労働福祉会館でクリスマス会が開かれ、
(5年ぐらい前の話ですが、多分今でもやっていると思います)
尼崎の手話サークルの仲間が集まり、それぞれの出し物を披露します。
初心者でも平気ですよ。

Q点Qは線分ADとBCの交点であり、線分ADとCDは平行である。 この時、CD平行PQとなることを証明

点Qは線分ADとBCの交点であり、線分ADとCDは平行である。
この時、CD平行PQとなることを証明せよ。

Aベストアンサー

> 線分ADとCDは平行である。
「ABとCDが平行」ではないですか? (これで解きます)

△QABと△QDCは相似。(3つの角がすべて等しいから)
ゆえに AQ:DQ=AB:DC=28:16 ①

△APQと△ACDでAP:PC=14:8  ②
AQ;QDは①より 28:16=14:8 なので②と等しい。
すなわち AP:PC=AQ:QD となるので PQとCDは平行。

Q手話のマンガなんですけど・・・

 ちょっと、記憶がさだかじゃないんですけど・・・。
 2・3年前に、あったマンガなんですけど。
 男の子が聾唖の子で、女の子が健聴者の子なんです。
 その女の子が手話サークルに通いだして、そこで、その男の子と仲良くなっ   て・・・。
 でも、その男の子は、一ヶ月で別の男の子と交代になるんです(確か・・)
 それで、最終日に「又会おう」って手話で言うんです。
 でも女の子には、その手話の意味が分かんなくて・・。
 確か、そんな話だったはずです・・。
 その作品の題名と作者名が知りたいんですけど・・。
 それから、他の手話マンガ作品ありますか?
 教えて欲しいんです。お願します☆

Aベストアンサー

ご質問の漫画、タイトルが分からないので恐縮ですが、
他の手話漫画、ご紹介しますね。
わが指のオーケストラという漫画です。
分厚くて特殊らしく、普通の本屋さんでは取り寄せになるかも知れません。
この本の内容は、手話の普及に人力を注いだ大阪聾唖学校の元校長
高橋氏(だったと思います)の人生を通して手話について、書いた本です。
私の恩師がこの方のお子さまなので、知ったのですが、なかなか
読み応えもあります。よかったら手に取ってみて下さいネ。

Q社交ダンス サークル 続けるか辞めるか・・

 私は大学1年の女です。「大学では何か新しいことに挑戦して、打ち込むものを見つけよう!」と意気込み、社交ダンスサークルに入りました。見学に行った時とても感動し「これだ!」と思って勢いで入り、練習はキツイけれども憧れの先輩に近づく為頑張っていました。 ところで私はこれまで18年間誰ともお付き合いの経験がありません。そして最近、付き合ってもいない男の子と手をつないで腰を触られ一緒に踊るのが嫌だな、と思うようになって練習にあまり行かなくなってしまいました。サークルは週3で、社交ダンスは大会で着飾ったりするため普通のスポーツサークルに比べてとてもお金がかかるため週3でバイトをしてます。バイトのお金はほとんどサークル費になり、買いたい物も我慢しています。サークルとバイトで週6拘束されているので、友達とも中々遊べません。それに付き合ってもない人と踊るのが嫌で、何だかダンスまでも嫌になってきて個人のスポーツのサークルに入れば良かったと後悔をし始めました。しかしもうすぐ2年生になるし今から他のサークルに入っても馴染める気がしないし、1度入ったサークルを途中で辞めてしまうっていうのも何か嫌な気もするんです。でもやっぱり大学生なのでさすがにそろそろ恋人が欲しいです(;;)今の生活(サークルとバイトの生活)が4年間続いたらきっと誰ともお付き合いできる時間もないし、そもそも出会いもないと思います。(サークルに好きな人は出来なく、バイトは時給や働く条件が自分にとって良いので変えてしまうとサークル費が足りなくなる状況なんです)サークルを辞めたら恋人ができるとは限りませんが。2年生から踊る人が固定になってスタジオに通うので、踊るカップルが決まってから辞めるととても迷惑かけるので様子を見て続ける、という訳にいかなく、遅くても2月中には決めないといけません。 続けるか辞めるかどちらが良いのでしょうか。(><)

 私は大学1年の女です。「大学では何か新しいことに挑戦して、打ち込むものを見つけよう!」と意気込み、社交ダンスサークルに入りました。見学に行った時とても感動し「これだ!」と思って勢いで入り、練習はキツイけれども憧れの先輩に近づく為頑張っていました。 ところで私はこれまで18年間誰ともお付き合いの経験がありません。そして最近、付き合ってもいない男の子と手をつないで腰を触られ一緒に踊るのが嫌だな、と思うようになって練習にあまり行かなくなってしまいました。サークルは週3で、社交...続きを読む

Aベストアンサー

もうすぐ卒業の大学生です。
今の気持ちのままなら、私であれば辞めますね。

私も社交ダンスではないですが、高校~大学とダンスをしていて
(サークルではありません)
公演に出ると10万くらいかかりました。
なのでバイトと練習で忙しかったですね。
彼氏もいましたが、確かにデートする時間もなかなかとれず、
申し訳なく思いつつもダンス優先でした。
いろいろ犠牲はありましたがそれでも続けていたのはやはり「楽しかった」からです。

ただ、或る時サークルでもダンスがしてみたいと思い、
大学内のサークルに入りました。
これは半年で辞めてしまいました。
忙しさは以前と変わらないのに
なぜ辞めてしまったかといえば「楽しくなかった」からです。
(理由は質問者様とは違い人間関係ですが)
私も、1度入ったサークルをたった半年で辞めるのは抵抗がありましたが、
やっぱり嫌々踊っていても他の部員と気持ちが通じ合えないし、
一緒に舞台に立つ資格はないなと思って、辞めました。

今はプライベートでダンスをしています。

質問者様は、
・忙しい
・友達とも遊べない
・お付き合いする暇がない
・買いたいものが買えない
という不満を持ってらっしゃいますよね。
その不満を、サークルの楽しさが越えられていないのだと思います。
逆に言うと質問者様にとって
その不満を満たすことが、いまはサークルよりも楽しいことなのだと思います。

一度しかない大学生活なので、やりたいことやっといたほうがいいです、
あまり考えつめずに。
習い事してもいいじゃありませんか。
触られることに抵抗がなくなってもしもまた社交ダンスやりたくなったら、習えばいいですよ。
私も社交に興味があるので、社会人になってから習うつもりですよ。

もうすぐ卒業の大学生です。
今の気持ちのままなら、私であれば辞めますね。

私も社交ダンスではないですが、高校~大学とダンスをしていて
(サークルではありません)
公演に出ると10万くらいかかりました。
なのでバイトと練習で忙しかったですね。
彼氏もいましたが、確かにデートする時間もなかなかとれず、
申し訳なく思いつつもダンス優先でした。
いろいろ犠牲はありましたがそれでも続けていたのはやはり「楽しかった」からです。

ただ、或る時サークルでもダンスがしてみたいと思い、
...続きを読む

Q英単語一日100個覚えるつもりなんですけど、昼間は学校にいます。どんなやって100個覚える計画を作れ

英単語一日100個覚えるつもりなんですけど、昼間は学校にいます。どんなやって100個覚える計画を作ればでいいんでしょうか?
それと、覚えやすい覚え方教えてください!

Aベストアンサー

1日に100個覚えられたとしても、次の日には、半分以上忘れてしまうでしょう。単語帳を作って、しょっちゅうめくっていることです。 

http://blogo.ermitejo.com/2007/11/04/vortolisto_helpas_lerni_lingvistikon/%E5%AD%A6%E7%BF%92%E3%81%AE%E5%8F%8B%E3%80%81%E5%8D%98%E8%AA%9E%E5%B8%B3/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報