プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

九州新幹線の切符をネットで指定席で買いました。当日乗る際に自動改札機を通して、指定された席ではなく、自由席に乗ることは出来ますか?また、車掌さんが切符を確認しに来られたりしますか?

A 回答 (3件)

指定列車であれば、指定券があるのに無断で自由席に移動することはできません。


ただし、乗り遅れたような場合については、後続列車の自由席利用が可能です。

【理由】
それを認めると、指定席がガラガラになって自由席が混雑する可能性があります。
指定券の意味がなくなるばかりか、自由席に乗れない人が出てくる可能性もあります。
もちろん、営業規則にも定められています。
    • good
    • 2

指定された列車の自由席に乗ることはできません。


乗り遅れた場合、後続する列車の自由席に乗ることは出来ます。
車内検札は指定席ではありません、自由席ではあります。
    • good
    • 0

>指定された席ではなく、自由席に乗ることは出来ますか?


できません。
座席指定のある特急券は指定の座席に限って有効です。
これは旅客営業規則172条に記述があります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!