プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

4サイクルエンジンに2サイクル用のエンジンオイルを(全量の5~10%程度)継ぎ足してしまった可能性が高いです。80㎞程走行してしまいましたが、想定される傷害(悪影響)は何でしょうか?フラッシングで大丈夫でしょうか?それともエンジンオーバーホールが必要でしょうか?

A 回答 (7件)

普通にエレメントごと交換すればokかと



ねんを入れるなら、交換後しばらく(数十分から数日)走ったら
またエレメント込みでオイル交換をすれば混入した分はほぼ無くなっているでしょう
    • good
    • 0

その程度なら、全然平気。


OILですからだいじょうV。
    • good
    • 0

なまじフラッシングなんかしない方がいいですよ。


特に古いエンジンは、それがダメ押しになる場合もあります。

2stオイルはクランクケースの潤滑も行います。少量混じったところで問題が出るとは思えません。本来のエンジンオイルが非常に特殊で、2stオイルと化学反応を起こすようなら別ですが、そのような物の存在は知る限りではありません。
    • good
    • 0

即交換、エレメントも。

    • good
    • 0

2サイクル用のエンジンオイルはガソリンと一緒に燃焼してもスラッジが残らないように作ってある。


10%程度混ざっても100キロ程度でエンジンに悪影響は無いです。
2サイクル用のエンジンオイルと言っても潤滑作用は同じです。
混合油をいれた訳では無いでしょう?。
    • good
    • 1

1割程度なら影響はないと思いますが



4サイクルエンジンに、オイルを継ぎ足す程減ってたという事に問題があるように思いますよ。

交換がてら、オイル漏れがないか調べて貰った方が良いかと思います。
    • good
    • 2

交換で十分かと。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!