プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分は内勤で、外回り中の社員あてに、顧客などから電話があった時についてです。

夕方の定時前とか、定時後で、
その社員の戻り時間や残業の予定も全く知らされていない場合、
なんと言ったらいいでしょうか。

確認するのは、まず急ぎの用件かどうか、
最悪明日でも良いか、でしょうか。

失礼のない言い方はありますか?

A 回答 (2件)

僕の会社は、各営業マンの行先と帰社時刻のホワイトボードがあった。


全員出る前に書いていくシステムだったから、見て回答できました。

書いてなければ、「申し訳ありません、こちらから掛けさせますので
お電話番号とお名前を教えてください」でした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ややこしいので、基本的なルールはあって欲しいです。

お礼日時:2021/10/26 12:27

申し訳ありません


○○が何時頃迄に戻れるかハッキリしておりません
戻りが遅くなって、本日中のご連絡(ご回答)が出来かねるかも知れません

この件お急ぎでしょうか?
お急ぎでしたらば、××(責任者・管理職)にお繋ぎいたしますか?
 ○○の戻りが何時頃になるか確認致しましょうか?


客『急ぎません』
 そうでございますか
 それでは、○○にお客様からお問い合わせ頂いた事を
 明日にでも折り返し返答するように申し伝えます

客『急ぎます。確認してください』
 承知しました
 ○○に連絡が取れるか確認致します
 このままお待ちいただけますか?
 それとも、改めてこちらから折り返しさせていただきましょうか?

客『急ぎます。○○さんじゃなくて、××さんでも良いですよ』
 承知しました
 ××に繋ぎます


という感じですかね・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2021/10/26 12:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!