痔になりやすい生活習慣とは?

賞状の受け取り方を教えてください。

月曜日に表彰されるのですが、産まれてこのかた
壇上で表彰されたことがないのです。

礼の角度とか、賞状を受け取るときの手とか
いろいろ詳しく教えてください。

お願いします。

A 回答 (2件)

1、直立不動で読み上げを聞く


2、前に進み両手で受け取る。
3、高々と掲げ、お辞儀をする。
4、顔を上げ、そのまま2,3歩下がる。
5、掲げたまま一礼して、大きければ賞状を二つ折り  にして右手に持ち、クルリときびすを返し、退席  する。

こんなところでしょうか。
表彰されるなんて立派ですね! 
おめでとうございます。
何やったんですか? (^^
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。
小論文が入賞したんです♪

お礼日時:2005/03/12 10:10

読み終わる


  ↓
右手、左手の順に賞状を受け取る
  ↓
ちょいバック
  ↓
浅く礼(場合によっては感謝)
  ↓
左(右)手で持ちながら左(右)脇(?)に挟んで退散

かな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
よく分かりました。

お礼日時:2005/03/12 10:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q表彰状の受け取り方

表彰状の受け取り方を教えて下さい

気お付け、左右で一歩前、礼
読み上げられるのを待つ
終わったら左右で前に出て、左手右手の順に貰う
右足、左足の順に下がって礼

これで宜しいのでしょうか。

また、複数(5人程度)が壇上で一列となって、そろってから一人づつ読み上げられ受け取るらしいのですが、なにか上記以外の作法を付け加える必用があるのでしょうか。

Aベストアンサー

それだけで大丈夫です。

Qお辞儀の順番

クラブの周年行事の式典であいさつをしなければいけないのですが、呼ばれて立って壇上に行くまでに
お辞儀をどのような順番ですればよいのか分かりません。
手前が参加者全員で前が壇上その右が司会、壇上の左が来賓となっています。
私は4つある来賓席の左から3番目に座ります。

呼ばれたら
(1)立ってその場で礼
(2)席を少し出たところで来賓全員に礼
(3)壇上の手前で国旗(実際はクラブの旗ですが)に礼
(4)マイクのところで参加者全員に向けて礼
(5)挨拶終了して参加者全員に礼
(6)旗に礼
(7)来賓席の前で礼
(8)着席

Aベストアンサー

1)司会者の指名で立ち、
2)来賓席端から、来賓一同に礼
3)クラブ旗に礼
4)ゆっくり演壇後ろに立ち、正面に向かって礼
5)司会者に会釈
6)あいさつ
7)あいさつ終了、正面に向かって礼
8)司会者に会釈
9)演壇を離れ、来賓席端で来賓に礼
10)着席

Q表彰状と記念品の授与の仕方

今度、会社でシステムの完成記念パーティーをやることになりました。そこで、開発元のシステム会社に対し、システム完成の尽力に報いるため、社長から、表彰状と記念品を贈呈することになっているのですが、
社長が感謝状の内容を読み上げた後、感謝状と記念品は、一緒に(両手に持って)渡した方がいいのでしょうか? それとも、感謝状を渡し、それから記念品を渡した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

私どもでは、後者の方法をとっています。
その時、お盆(賞状盆)に感謝状と記念品を載せ、一人の人がそのお盆を持って社長の斜め後ろに立ちます。
社長が先に感謝状をお盆から取って読んだ後、次にお盆から記念品を取って渡しています。

Q卒業証書のもらい方

卒業証書の正しいもらい方を教えてください。
右手を先に出して証書をつかみ、左手を添えるようにして証書をもらうものと思っていたら、ある先生が、礼法によると、左手が先で右手で添えるというのです。
正しいもらい方というのは本当はどうなのでしょうか。6年生の担任です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 こんばんは!!すっかり卒業シーズンですね!!
 私が学校を小学校を卒業したのは十数年前になりますが、その時の卒業式の練習では「左手が先で右手で添える」と習い、実際に卒業式ではそのようにしました。
 しかし、参考アドレスを見るとtossy5364さんの方が正しいようです。

参考URL:http://www.e-kyoto.net/colum/sonoyama/sono34.htm

Q表彰式の表彰順序

先日(21日)表彰状授与の順序について質問したものです。
小学生の作品展表彰の順序について、上位からするのか下位からするのかの趣旨で質問しました。
沢山の方から回答を戴きました。本当にありがとうございました。
実は質問の本当の趣旨は、主催者が設けている「主催者名杯」があり
これを一番良い作品として選考しています。
上位から表彰すると主催者名杯、知事賞、・・市長賞・・・金賞・・
銅賞としています。主催者側が一番先に自分のところの賞をと主張するもので苦肉の策として主催者名杯、銅賞・・・市長賞・・・知事賞ではどうかと考えたわけです。賞状授与として、知事、市長の代理が出席します。
主催者名杯を一番最後に持って来るべきと考えていますが、どちらがより礼儀に反しないかを教えていただけませんでしょうか。

Aベストアンサー

悩ましいお気持ち よく分かります。
 
学校や広域の学校協議会・連盟等で、学校を会場としての表彰式でしょうか?
その表彰式でどなたがプレゼンタでしょうか?
学校等に式の運営を任され困っているのであれば「式次第の都合があるので、どのようにしましょうか」と、主催者に決定させるのがベストです。
外部に対しては、公式な案内や招待状は主催者名で出し、学校等が取り仕切っていないように見せましょう。


そもそも
表彰式を催行するのは主催者の仕事であり、表彰式の運営・進行に学校が関わるべき事ではありません。
主催者が学校(協議会・連盟)以外で、その主催者が出席する表彰式なら、表彰順は主催者が決定することです。学校で決めるべき事ではありません。

主催者側が「一番先に自分のところの賞を」と主張するのであれば、必ず出席してもらい、自らの手で賞状を渡してもらってください。
(学校長が表彰状を渡すようなことをせず、)主催者がプレゼンタとなり、主催者賞→金賞→銅賞とするのが順序です。
可能であれば、進行役も主催者に手配を願いましょう。

この場合、主催者は来賓席に着席させず、主催者席を設けてください。
本来、主催者はお客さんではありません。来賓席に座って拍手をしているのは間違いです。

なお主催者が出席せず、知事、市長(代理)が出席するのであれば、
その方々は来賓です。
序列としては、来賓の方が主催者より上位にあるので、上位から先に壇上に上がるのが礼儀です。
 

悩ましいお気持ち よく分かります。
 
学校や広域の学校協議会・連盟等で、学校を会場としての表彰式でしょうか?
その表彰式でどなたがプレゼンタでしょうか?
学校等に式の運営を任され困っているのであれば「式次第の都合があるので、どのようにしましょうか」と、主催者に決定させるのがベストです。
外部に対しては、公式な案内や招待状は主催者名で出し、学校等が取り仕切っていないように見せましょう。


そもそも
表彰式を催行するのは主催者の仕事であり、表彰式の運営・進行に学校が関わる...続きを読む

Q「賜る」と「承る」の違い

辞書を調べても同じような意味のような気がするのですが、「賜る(たまわる)」と「承る(うけたまわる)」の違いって何ですか???

Aベストアンサー

違いを明確にするならば

賜る→「もらう」の謙譲語
承る→「聞く」の謙譲語

と思えばいいと思います。
なので、品物をもらう場合は
「賜る」と言いますが、「承る」とは言いませんね。
でも意見や助言などをもらう(聞く)場合は
どちらも可能ってことです。

Q「以降」ってその日も含めますか

10以上だったら10も含める。10未満だったら10は含めない。では10以降は10を含めるのでしょうか?含めないのでしょうか?例えば10日以降にお越しくださいという文があるとします。これは10日も含めるのか、もしくは11日目からのどちらをさしているんでしょうか?自分は10日も含めると思い、今までずっとそのような意味で使ってきましたが実際はどうなんでしょうか?辞書を引いてものってないので疑問に思ってしまいました。

Aベストアンサー

「以」がつけば、以上でも以降でもその時も含みます。

しかし!間違えている人もいるので、きちんと確認したほうがいいです。これって小学校の時に習い以後の教育で多々使われているんすが、小学校以後の勉強をちゃんとしていない人がそのまま勘違いしている場合があります。あ、今の「以後」も当然小学校の時のことも含まれています。

私もにた様な経験があります。美容師さんに「木曜以降でしたらいつでも」といわれたので、じゃあ木曜に。といったら「だから、木曜以降って!聞いてました?木曜は駄目なんですよぉ(怒)。と言われたことがあります。しつこく言いますが、念のため、確認したほうがいいですよ。

「以上以下」と「以外」の説明について他の方が質問していたので、ご覧ください。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=643134

Q会計監査が言うべき言葉は?

自治会の皆生監査をしております。明日自治会の
総会がありその席上で会計監査として「会計処理
が適正に行われた」旨を報告するのですが、実際
どのような発言をすればよいのでしょうか?

Aベストアンサー

○月○日、通帳、領収書など関係書類を確認した結果、適正に処理されていましたので、ここにご報告いたします。

Q舞台の上手(かみて)・下手(しもて)の概念

 舞台の上手(かみて)・下手(しもて)は舞台に向かって、右・左なのですが、これは単に「呼び方」だけなのか、上席・末席の意味も含んでいるのか教えてください。
 ステージに来賓席・主催者席を左右に配置する場合、上記に従って来賓を右に配置すればよいのか、ホールの出入口が右側にあるため、上記にかかわらず、左側を来賓席にすればよいのでしょうか。
 なお、ステージは仮設なので、登壇する方向は無視してください。

Aベストアンサー

「上座 右 左」で検索してみると、答えはいっぱい見つかります。

ステージがあるなら、よっぽどのことがない限り、向かって右(上手)が来賓者の席です。(つまり上席)
会場の出入り口は関係ありません。
(ステージに登る来賓者さんには、会場の出入り口など関係ありません。)
ステージに上がる来賓者を、ステージに向かって左側(下手)に案内したら、主催者からも来賓者からも怒られますよ(笑)

Q警察から貰う感謝状の効力

前科者の車上荒らしを捕まえた人が
その功績をたたえて、感謝状をもらったのですが
その感謝状には、罪を軽減する効力があるそう
ですが本当でしょうか?

その人は、一度40キロオーバーで免停に
なったんですがその時に感謝状を使おうと
警察に提示したそうなんですが
「こんなことで使うのはもったいないよ」
と言われて免停になったんですが・・・。

もし効力があるとしたら、どこまでの範囲の
効力があるのでしょうか!?
決まりみたいなのがあれば教えて欲しいです。

Aベストアンサー

本当です。
私も随分前に貰いました。その際そういった話を聞きました。
どれだけの効力があるかは判りませんが、大事に置いてあります。

行政処分を受ける場合、「呼出状」に『「表彰状等」があれば持ってくるように』の記載があるようです。
勿論、学校の「皆出席の表彰状」では役に立ちません。

一般的な犯罪の場合には効き目は少ないと思いますが、交通違反や交通事故の場合は罪が減じられるようです。
(いわば、故意ではなく過失の場合ですね。)
私自身の予想では、罪一等又は二等減程度だと思います。
「決まり」みたいのはあるでしょうが、公表するものではないと思います。

「使用済」のハンコが押されてしまうらしいので「半分だけ使う」と言うのは出来ません。
警官の言う『もったいない』は、言葉は悪いですがもっと大きな違反や事故の時に使わないと、同じ「一回」でも得られる効果が”割損”だよと言う意味だと思います。
「免取」ならまだしも、「免停」程度なら私も勿体ないと思います。


因みに『「感謝状」と「粗品」を差し上げたく・・・』って案内を貰いましたが、「粗品」と言うのは「額縁」なんですよね。

本当です。
私も随分前に貰いました。その際そういった話を聞きました。
どれだけの効力があるかは判りませんが、大事に置いてあります。

行政処分を受ける場合、「呼出状」に『「表彰状等」があれば持ってくるように』の記載があるようです。
勿論、学校の「皆出席の表彰状」では役に立ちません。

一般的な犯罪の場合には効き目は少ないと思いますが、交通違反や交通事故の場合は罪が減じられるようです。
(いわば、故意ではなく過失の場合ですね。)
私自身の予想では、罪一等又は二等減程度だと思...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング