アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

鉄筋コンクリートのマンションにすんでます。
一階です。
普段生活していて、二階の部屋の人の掃除機、洗濯、シャワーの音など聞こえません。
たまに歩く音は聞こえて、話し声も聞こえないのですが、反対に私の話し声とか聞こえてるんじゃないかと心配になります。
二階の人の生活音が静かな場合、マンション自体防音設備がいいということになりますか。
説明が分かりづらかったらごめんなさい。

A 回答 (4件)

肝心なのは、コミュニケーションです。

お隣さんにあったら、こんにちはと、笑顔で、あいさつをする。すると、少しくらいの、迷惑でも、迷惑と思わないものです、お互いに。それがないと、上の質問者様の、ようになります。
    • 0

上下方向よりも気にすべきは横、隣室です。

単身者むけの賃貸マンションのばあい、限られた敷地面積のなかで件数を稼ごうとし、また部屋を広く見せたいとする傾向があるので、どうしても壁が薄くなり、隔てるものが10センチぐらいの石膏ボード1枚だけなんてザラです。
洋室作りフローリングはとくに音がひびきやすいので、長く住みたいならば吸音性に優れるタタミを全面に敷くとか分厚いカーテンで部屋を覆うように囲うとかの工夫が必要かもしれません。
騒音に関しては、昭和の時代から建っている古風な文化住宅のほうがまだマシだったりしますね。古いですが柱や壁はしっかりしています。
    • 0

直に床にピッタリと耳を付けて集中してたら聞こえるかもしれませんが、それでも正確には聞き取れないと思いますよ。

• 0

テレビ、音楽を流しておくと、雑音が多く正しくは聞こえません。

• 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます。
今日0時過ぎに友達と電話で話してしまい急に気になってしまいました。
ありがとうございます。