アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一時帰国ヴィサ。海外在住の人が(現在2021/10月時点で)コロナ禍で日本に一時帰国する際の方法を教えてください。日本パスポートは既に期限切れで、その際に外国のパスポートを取得した日本生まれの日本人です。

A 回答 (5件)

#4



>この度、年老いたご両親の看護のため
(略)
>彼女は将来日本に戻る事を決めているようで何とか良い方法があるか尋ねられました。難しいようですので、正規の手続きを踏まえるように伝えます。

看護理由だと可能性があるとすれば「日本人の配偶者等」だけど、さて。入管で言われそうな解決策は以下の通り。彼らも悪意で言っているわけじゃなく、目的を達するの幾つか方法を提示しているだけです。

・ご両親をあなたが居住する国に呼び寄せれば、看護はできますよ。
・特養に入居させれば、あなたが看護する必要はない。

別の方法としては、再帰化というものがあります。法務局に申請して帰化する。つまり外国人が日本国籍を取るという方法です。

>この国のパスポートを10年程前に取得しています。しかしその際、期限が切れるパスポートをそのままにしていました。

半分正解で半分不正解です。自己の志望で外国籍を得た場合には、そのときに日本国籍を喪失していますので、速やかに届け出て、旅券も返納しなければなりません。
日本国籍喪失者が、国が知らないその事実を利用して、戸籍謄本やら旅券を取得すれば公正証書原本不実記載同行使になりますし、旅券法にも触れます。そうでなくても日本旅券を行使したりすれば、旅券法に触れます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですね、取り返しがつかないようでは困りますので、私も良い加減なアドバイス出来ずにいました。ご親切して頂きありがとうございました。

お礼日時:2021/11/01 08:40

質問文に誤りがあります。

一般的には以下が正解。しかしながら、婚姻を契機に「国が当該外国人に国籍を与える国」であれば、質問文は正解。まぁ、イランとかアフガニスタンとかしか該当しないはずだけど。

【入国ビザ】。海外在住の人が(現在2021/10月時点で)コロナ禍で日本に【入国】する際の方法を教えてください。日本パスポートは既に期限切れで、その際に外国のパスポートを取得した日本生まれの【元】日本人です。

先ず、そこの国民が日本に来るにあたり、査証免除取極が為されているかどうか。コロナ禍が収まり、日本が査証免除取極を元に戻した場合、査証の事前取得は必要なくなる。

今はコロナ禍だから、査証免除取極も停止中なはずなので、当該国の日本領事館に出向いて、短期滞在査証を申請し発給を請ける。目的は親族訪問だと思うけど、葬儀があるとか遺産相続協議があるとかだと良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。領事館に問い合わせたようですが、事務的なこととか言われず困ってるようで私に相談されましたが、私も応えられずこの場をお借りしました。ありがとうございます。

お礼日時:2021/11/01 08:38

外国のパスポートをお持ちという事は、その国の国籍をお持ちという事ですね。


それだと、日本の国籍を放棄する必要があります。
日本は二重国籍を認めていないからです。
放棄手続きはあなたの国にある日本の大使館・領事館で出来ると思います。

その上で、ビザを取得すれば日本に入国は出来ます。
しかし、コロナ禍の現在、人道的な理由をのぞいて、ビザの発給は止まっていると思いますので、あなたの国にある日本の大使館・領事館に、日本に行く理由を示してビザを発行してもらえるかを確かめる必要があります。

私はプロファイルの様な在米の年寄りで、コロナ禍になっても日米間を2往復しました。
直近では4月に日本に入り、7月に帰米しました。
その時の状況では、既にビザを持っているか、日本のパスポート保持者しか入国できていませんでした。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。友人(女性)は既にこの国のパスポートを10年程前に取得しています。しかしその際、期限が切れるパスポートをそのままにしていました。この度、年老いたご両親の看護のためにヴィザを日本国総領事館に問い合わせたところ、ご指摘頂いたように、先に日本パスポートを破棄する手続きから始め、その後にヴィザ(外国人向け)の申請をするようにと言われたそうです。しかし彼女は将来日本に戻る事を決めているようで何とか良い方法があるか尋ねられました。難しいようですので、正規の手続きを踏まえるように伝えます。ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 07:16

まず、あなたがまだ日本国籍をお持ちでしたら、お住まいの国の日本大使館または領事館で、日本のパスポートを申請することができますので、それをやってください。

そうでないと外国人として入国することとなり、日本人の一時帰国扱いになりません。

パスポートを申請する時、色々な書類の中で唯一戸籍謄(抄)本だけ(6か月以内に発行されたものに限る)は、日本の家族や親せきに頼んで、日本から取り寄せなくてはなりません。在外公館ではこの手配だけはやってくれませんので、あなたが自分でできるだけ早く手配してください。今COVIDのパンデミックのせいで海外への郵便はすごく遅れています。年末に日本に戻る予定なら今日明日にでも連絡をとって手配をしましょう。
それ以外は、お住まいの国の領事館か大使館のHPを見ればどういった書類や写真が必要かすべて書かれてあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/28 06:44

日本のパスポートがあると何かとスムースです。


お住まいの国の日本大使館や領事館で日本のパスポートを発行してもらうことはできない状態でしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございました。

お礼日時:2021/10/28 06:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!