電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プライドが高く人をなかなか認めることができません。

後輩の方が上手く物を運んで私よりも能力ややり方が良いです。しかし私はプライドが高いため嫉妬してしまい、後輩を認めることができていません。プライドを捨てたいとまではいかないかもしれませんが、人を認めていきたいと思っています。そのためにはどうしたら良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

初めまして!


私自身も、後輩や年下の方が自分より上手くこなしていたりすると認められなかったり、悔しく思ったりすることがあります。
私なりの克服方法(?)ですが、良かったら試してみてください。

一回試しで、対象となる方を認めてみるのはいかがでしょうか?
『この人は凄い。よくやっている』という感じで心の中で認めてあげる方法です。
そして、質問者様ご自身を褒めてあげるのが良いと思います。
後輩という方が、質問者様より後から入ってきた方なのか、年下なのか分かりませんが、
質問者様の方が長く仕事をされていた場合でも、そうでなくても、
質問者様なりの苦労や努力、仕事のこなし方の研究などご自身でたくさん勉強されたと思います。
ですので、質問者様ご自身のことをまず褒めてあげて、認めてあげください。今までの努力が消えることはありません。そして、あまり比べないようにするのも良い方法だと思います。生まれ育った場所や環境も違うので、持っている体や才能も人それぞれ違います。ですので、認められなかったとしても比べないようにすると心がすごく楽になります。
'自分は自分だ'みたいな感じで。
応援しています!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分らしく頑張りたいと思います。

お礼日時:2021/10/28 17:07

プライドが高い=事実を認められないではありません!


これが回答になります。

大変失礼で申し訳ないですが、質問者様のは、
プライドが高いのでは無くて、思考選択に置いて間違っているだけです。

事実を認められない=効率悪い生き方ですね。
残念ながらそれにより、物事の選択に支障が発生する事も考えられます。

リアルでも多いですよ、事実を言われると怒り出す人。
見た事無いですかね。(余り、関わりたくないですけど。)

プライドが高い人で、事実を認めた上でも生きて居る人は沢山います。
アイデンティティ(他とはっきりと区別される、一人の人間の個性)ですかね。
寧ろ、それの方が多いかも。

架空の人物で申し訳ありませんが。(一般的に有名で説明しやすい)
ルパンⅢ世の次元や、五右衛門などが、それに似ているかも知れないですね。(ルパン自体もそうでしょうね)

彼らは、とてもプライドが高いですよ。
事実も認めて生きて居ますよね。(ただ、ほどほどが良いでしょうね)
自分なりが一番かも知れないですね。

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/12634039.html

※自分なりに生きるという選択をすると、プライドが高くても事実を認めて生きて行けますよ。

上には上がいる、下にも居るでしょう。
(部下が優秀ですか、事実なら仕方ないのでは。)
(その後、どうするかは質問者様の才能・能力・選択次第では)
事実を認めた上で、自分なりに頑張って生きれば良いのではないでしょうか。

いかがですかね。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうだと思いました。事実を認められないことで、でモチベーションが下がっていろんなことも下がっての悪循環で効率も悪くなっています。

お礼日時:2021/10/28 17:06

『自分より後輩の方が出来ている部分』に対してはプライドなくしたほうがいいかも… 素直に「すごいね!」「私の上いかれちゃったー(冗談

の運び方教えてよー!」等、思ってなくても口に出していってみたら心が軽くなるかもしれないです!!私も主さんの気持ちすっごい分かります‥(笑)その時は無理やりにでも冗談っぽく「むかつくわーこの野郎ー」的な感じで言うと紛れます!(笑)なので、参考にして頂けたらなと思います♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冗談っぽくですか!考えつきませんでした。

お礼日時:2021/10/28 17:06

まずは認めなて良い、心がなくて良いので、声に出してよくやった!すごい!などと褒めてみましょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

口に出すことはいいことかもしれません

お礼日時:2021/10/28 17:06

プライドなんて生きて行く上では邪魔なだけ。


捨て去れば楽に生きられます。
 
自分でプライドが高いと感じていれば捨てる。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そういう考えもありますね

お礼日時:2021/10/28 17:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!