アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

老害が自分の非や間違いを認めないのは何故なんでしょうか?
私は32歳の社会人ですが、年上の中には、プライドだけ高くて、能力が低い、あるいは非や間違いを認めない社会人が居ることに疑問を持っています。

私にも20代の後輩がいますが、20代の方が流行には敏感ですし、新しい知識や情報に関しては若い方が柔軟な思考を持っていると考えています。

なので、若い人からの意見で正しいと思うものは納得や理解もできるし、それを肯定することもできるのですが、中年になると頑なに自分の考えを曲げないので、老化によるものなのかとも思っているのですが…。

A 回答 (22件中1~10件)

年の割に精神が成長していない子供だからです。


子供ならぬ大供。
大人子供。
根拠の無い、意味の無い、どうでも良いことにムキになる。
手に負えない。
    • good
    • 0

自分の非を認めない人に年って関係ないと思うし、若くてもそういう人いるでしょ。



老害とは、『自分が老いたのに気づかず(気をとめず)、まわりの若手の活躍を妨げて生ずる害悪。』なのだそうです。

僕も勉強にはなりましたが。
    • good
    • 0

>老害が自分の非や間違いを認めないのは何故なんでしょうか?



結論は自分で出ているのでしょ。

老害だから自分の非や間違いを認めない、自分の非や間違いを認めないから老害だと、あなたの中では結論付いていて、だからこそ、年を経た者を老害と最初から決め付けているのです。

同じロジックを適用するのであれば、32歳の社会も既に「老害」なんですね。大事になさって下さい。
    • good
    • 0

まずは自分だけはそうなるまいとしてください。


同じ経験を年上の人もしていると想像する事です。
その上でどうしてもそういう人が出てきてしまうんです。

私の若い時は老害と言う言葉はありませんでした。
とはいえ、頭が固いとか、出る杭を打つとか、若者の前に立ちふ
さがる大人とか、そういう言葉を使って激しく攻撃していました。
同時に自分の親や兄貴みたいにも思えました。結局は諭されて教
えられ、とても好きに成ったんです。幸せでしたよ。

私がやり過ぎた時は、同期や同僚に失礼だと注意されたものです。
すると逆に年上の人が(攻撃されたのに)慰めてくれたものです。

「お前は言い方に気を付ければイイだけどなあ」

年上の人は自分を簡単に見捨てないのだと確信しましたね。

つまり貴方が老害だと怒りを燃やしているケースは私の生きて来
たケースとだいぶ異なるのだと思います。貴方の近くの年配の方
が貴方を見捨てたため貴方は怒りを燃やしているのではないでし
ょうか?

「老害と言う言葉がはやってきたのは、若者を見捨てる年配の人
 が増えて来た。面倒がって付き合わなくなった」

為だと思います。

それは自分の環境の特定の人に対して思うべき感情であって、未
知の方全てに向けて主張(宣伝)すべきことではありませんよ。

「見知らぬ人に賛同を受けても、自分も問題は解決しない」

自分に割り当てられた環境で自分の力で自分を心地よくするしか
手はありません。学生時代にどんなに上手くやれていても、甘や
かされていただけで、実際は成功していなかったかもしれません。

「単に普通に戻ったら急に調子が悪くなった。
 他の人(若い方)も同じだよね?」

この様に語り掛けても仕方が無いんです。
なにせ私の同期は私より上手くやっており、私はうまくやれてな
い方でしたからね。

また昨今の流行や新しい物事は自分達が作ったのでは無いですよ
ね。自分達より年上の人が考え出し与えられただけです。

「僕は新しいおもちゃを扱えると言う事で大人に褒められてきま
 した。だから新しいモノに飛びついて古いものを拒否する事で
 立派な若者だと年上の人に褒められるべきなんです」

「あほか。俺らが自分の子供を養うために俺らが考えて子供たち
 をある程度騙して、無理やり押し込んだんだ。君らが大人を説
 得して購買する事を期待してたのは言うまでもない。ここに来
 たからには間抜けでは困るぞ」

と言う事もあるんじゃないでしょうか?

まずは作った世代に「興味を持てる」という部分で自慢しちゃま
ずいでしょう。自己評価が低すぎます。その上で言う事が尊大で
あれば(まあ若いうちはそうですが)格好悪いですよ。

とはいえ、そう言う事は段々と分かってくるもの。
いつもの事だと思っています。

誰もが通る道ですが、

「俺、しわ増えてないか? 何このオッサン顔。マジ?
 まじい、心は少年なのに・・・顔は中年だ。
 ちょっとシミュレーション『老害がいて困る』といって
 みよう・・・。
 ナニコレ、物凄くガキっぽいオッサンに見える。
 いやだいやだ。段々こうなるのかあ。
 まずい、これは防げない。
 せめて憎らしいオッサンを確立しないと。
 そうじゃないとガキっぽいっさんになるぞ。

 何もしなくても普通のオッサン程度には成れると思って
 いた。ガキっぽいオッサンになるとか想像してなかった。
 ってことは、いまいる憎らしいオッサンになるためには、
 努力が必要って事なの? マジかー。

 だけど、どうすりゃいいのよ?
 たった一つだけ言える事。この発見は同期には内緒だ。
 ガキっぽいオッサンは俺以外の奴にくれてやる」

こんな事で悩んだのが30歳くらいでした。
この時期に無理やりオヤジギャグを使って周囲を引かせるとか、
人前でタオルで顔を拭くとかやるんですよ。あるあるでしょうね。
年上の人に聞いてみてください。

「まずは、オッサン臭いと言われる側になる。
 そして、オッサン臭いと言う側は俺の友人にやってもらう。
 未来のコースを分けて確定する」

ちょうど量子もつれが崩れる感じですね。

主語として自分とか俺とか僕を使わない。
私を使うようにする。敬語は崩さない。年上は敬う。道徳的な発
言を増やす。年下に迎合しない。権威にはへつらう。などなど、
意識的にやらないとオッサンぽく見えないんですよ。

むっちゃ難しいですよ。
恥ずかしいんですよ。自分には合わないと思えるし、物まねして
いるみたいで苦しい。

「これかなり難しい。それこそ何十年もかかりそう」

そうなんですよ。何十年もかかるんです。

でこんな話を深夜のタクシー(私にとっては年配の方に自分の成
長を確認してもらうための手段として便利だった)で話しますと、
だいたい爆笑されます。

「いやあ、年を取ると自然にオッサンになれると思い込んでいる
 同期とか結構いるんですよ。下に毛が生えて来るみたいに。
 
 『若さを失う自分が可哀そうではあるが、交換条件として大人
  っぽくなるという力が人体には潜んでいる』

 みたいに」

これ私の持ちネタです。

ある時、友人がこういうんです。

「AVのお姉さんとか言ってたけど。よく考えると俺より年下なん
 だよね。これって何年前からだ?」

この友人の疑問は当然と思って聞いていましたが、もっと震撼と
したことがあります。さて、それは何でしょう?

「そのビジュアルで、お姉さんとか言う姿がキモイ」

素直にそう見えました。
よく中高年を過ぎた方が「おねーちゃん」とかいうのを見て気持
ち悪いと感じます。それは年を取った今の私でもです。

とはいえ、ここで示唆されることは、中高年を過ぎて気色悪いと
言われるオッサンは自分の年齢を考えないようにして、オッサン
を嫌う事で免罪符を得ていると錯覚している自称若者ではないか
と言う事です。

「いやいや、嫌えば防げるというものじゃないよ。
 それはちょっと脳の電力が不足していまいか?
 許されないワードや振る舞いが増えると理解しようぜ」

つまり、

「老害だと思われる人は、自分が老害を嫌っているので自分は大
 丈夫だと安心しちゃった高齢の人なの?」

「真実そうです」

これば冒頭の「どうしてもそういう人が出てきてしまう」理由な
んですよ。

中年に成ったならば、通過儀礼としてやらないといけない事。

「汚いとか頑固だとか言われて若者に嫌われる事。
 俺はあっち側になったんだと諦めるためだ。
 そしてあっちに受け入れて貰えるかは別の話。
 いつまでも自分は若者側にいるんだと自分を騙す
 甘えを辞めさせる。
 其処から入らないと老害になる」

異性の対象として終わった人と見られる事です。スペックとして
終わっているのに「俺はまだまだだ」と見苦しい姿勢を外に示せ
ば「ただでさえそういう年齢になった自分が可哀そうなのに、そ
んな罰ゲーム(見苦しい姿を見せる)は余計」でしょう?

大体において心の中身は皆さんと変わりませんよ。
どんなに年をとっても最新の物理学は面白いですし。宇宙にはロ
マンがありますよね。

「とはいえ、まともなオッサンはそういうモノに興味があるそぶ
 りを見せない。先輩方が苦労してそう演じている。みろ、本当
 にやる気がなさそうだ。だけどいま素粒子って言葉に反応した
 ぞ。そう言うもんだよなあ」

ですので30歳で老害とかいっちゃう姿はどう見えるのか?
AVのお姉さんとか。飲みに行って年下の女の子におねーちゃん
とか言っちゃう姿と変わんないんでは?

「あの・・・私らの世代を擁護してくれるのは嬉しいですが。
 私たちも自分らより年上の人は仲良く談合しているという夢を
 もってます。先輩が年上の人と揉めてる姿を見ると痛いという
 うか、若さをアピールしているみたいに見えてキツイです。
 私らから見ると相当オッサンに見えます。すみません」

と言う感じじゃないですかね。

年上の人と衝突している姿は一定の年齢を過ぎると若さとは捉え
られず、努力をせずに不満を持て余しており、出世の流れから外
れた人と見られます。仲良くしていると自分も同じ一派だと思わ
れると若い人は怖がっているはずですよ。

自分はいつも同じでいたい。
しかし、時間がそれを許しません。
自分の年齢にそってふさわしい見え方を考えるべきです。
漫画に出てくる様な人物像をイメージするとむっちゃキツイ姿を
晒すことになりますよ。

30歳前後の人はオッサンになる準備をしましょう。
若者に嫌われて汚いと言われ、ショックを受けてしまう中年の人
は不味いでしょ? オッサンは何言われても傷つかないという幻
想があるからです。それを担えない外見オッサンは相当惨めな生
き物に見えるはずです。

恥をかいても平気な顔をする。
そういうメンタルを作り上げる方が大変でしょ?
恥をかかないように逃げていると練習量が足りなくなります。

仕事の能力やストレス耐性で若者に馬鹿にされては行けません。
これは実害があって食っていけなくなります。

なので意図して汚いとか、親父臭いとか、若者文化に疎いという
方向で親父らしさを出して若者に叩かれる事です。
私はそうしましたよ。

皆さんがお使いの最新のアプリなど自前で作る技術を私はもって
いますけど。

あえて、

「最近はこういうものが分からなくてね。ついていけないよ」

と言うギャグをかましています。

そういうものなんですよ。本当だと受け取らない事です。

以上、ご参考になれば。
    • good
    • 0

いつタヒんでも良いと思ってるから

    • good
    • 0

会社では何も文句を言わずに、上司の指示通りに黙々と働いている人がいます。


取締役から観ると、一番の要注意人物です。
会社の得にも損にもなる人です。

取締役に目を付けられない為の会社での死んだふりは、永く会社で働く秘訣かもしれませんよ。
    • good
    • 0

老化も原因の一つです。


歳をとってくると自分の能力の衰えを感じます。
そうすると、若者の流行などは、自分にとっては無駄だと判ります。
自分にとって、何が必要なのか必要でないのか?何が得なのか得でないのか?など。
自分の価値観がハッキリするのです。
世の中の為になる事でも、自分にとって害ならば、必要でないとなります。

あなたも、上司の言うことを聞くことが自分の為になるのか、会社の利益が自分の為になるのか?考えてみましょう。

そうすると、若者の中にも、スキルやキャリアを上げて、将来、取締役を目指している人が見えてくるでしょう。
そういう若者は、どう人を動かすのか?自分が何をしたいのか?自分の将来の事を考えています。

会社とは同じ船に乗っている利益追求団体ですけれども、途中で降りる人もいるし、それぞれの人の目的は違っています。
    • good
    • 0

色んな人がいてる


何故に老害を問題視するの?

色んな人がいてるなら
問題なんてないはずだよ

質問者さんが老害とかかわるってあるけど
結局はかかわりに行ってるの質問者さんの判断なんじゃないの?

質問者さんからかかわりを持たなかったら

わざわざ老害なんてな問題定義する必要性もないはずでね

質問者さんの世の中に対する接し方が
大人げないってのな?
幼稚だというのか?

何かに洗脳でもされてるのか?

質問者さんに対して、そのような印象を持ってしまいますよ


たとえば

老害ってな言葉を
ヤクザや無法者ってな言葉に変えても

同じように問題定義するのかな?

こういった発想すら出来ないから
質問者さんの能力を疑ってしまってるんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ老害に興味を持ってはいけないのですか?

いろいろな人が居るなかでも、老害は悪影響だから質問するんですか?

かかりに言っている私の判断ではなく、客観的に見て老害だから老害だと言っているのです。

先程のあなたの回答のように、憶測で勝手に親交を深めるとか言ってくる人がいるので。

接し方とか洗脳とかはバカの極みですね。
私の質問と何の関係もありません。

あなたは幼稚な頭しかないから、私の質問に的確な回答ができないんですよ(笑)

お礼日時:2022/12/03 06:00

質問者さんはプライベートで


わざわざ老害だと言われるような人物と深交を深めてるの?

そもそも論を言えばね
世の中には色んな人が居てるってな事を、30歳過ぎても理解できないのが

1番の問題なんじゃないの?

老害とかって他人を評価したりするよりも

ご自身の能力を考える方が良いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関わりたくなくても、プライベートで老害に会う機会はありますけど。
なぜ親交を深めるとか勝手なことをいうんですかね(笑)

世の中色んな人がいるからなんですか?

私はその中でも老害について質問をしているだけなのですが。

国語力のないあなたに、能力とか言われると片腹痛いですが(笑)

お礼日時:2022/12/03 05:45

質問者さんの話は


労働者の立場で唱えても

虚しくなるよ

その程度の能力しかないって
先ずは御自身で理解するしかないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

意味がわかりません。
老害には労働者の中にもいますし、そもそも労働者とか関係なく、プライベートでも労働はいるのですが。

お礼日時:2022/12/03 05:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!