プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

macとwindowの互換性の問題から、wordのファイル名に英語と数字以外を使うと文字化けを起こしてしまいますが、PowerPointでも同様に文字化けは怒りますか?

A 回答 (5件)

海外の技術者が日本語の「文字化け」を本気で解説、日本人顔負けの日本通っぷりが披露される - GIGAZINE


https://gigazine.net/news/20211102-mojibake-fiel …
    • good
    • 0

>PowerPointでも同様に文字化けは怒りますか?  <ー起こりますか?



前も質問していましたよね?
そこに技術系ビギナー向けブログのリンクをはったはずですが、アプリケーションはほぼ無関係です。この問題は OS (システム) が扱う文字コードやファイルシステムに依拠します。

Windows は MS-DOS/PC-DOS時代から受けついだ ShiftJIS
macOS は現状で Unicode (UTF-8)
UNIX(インターネット上の要素技術で利用される)は EUC-JP
金融系メインフレーム大型機などには IBM 漢字
などが、日常的に利用されています。

このように扱うシステムによって利用される日本語は異なっているのです。
ファイル名は、アプリケーションソフト以前のシステムがどう解釈するかというOSレベルの話です。だから、システムを超えてデータを受け渡しする場合にその違いを意識し、できれば ASCII コードである英数字を基本にすることをお勧めします。


第62回 Windows 10 で生じる文字化け対処法
https://solution.fielding.co.jp/column/it/itcol0 …
    • good
    • 1

ファイル名の話であれば、文字化けは使用しているソフトの問題ではなく、使用しているファイルシステムに依存する問題。



なので、どのソフトを使用しても文字化けは起こりうる。

Windowsとの互換性を意識してファイル名を日本語で使うのに無難なのは exFAT の領域を確保してファイルの出力を直接 exFAT の領域に行うこと。
注意すべきなのは、HFS系のファイルシステムにある日本語ファイルを exFAT 領域に移動しても文字コードの変換が行われないので文字化けは解消されません。

exFAT は信用できない、お金がかかってもいい。ということなら、ParagonSoft から出ている NTFS for Mac を導入するのも一つの手。
ただし、こちらの場合もファイルの出力先領域を NTFS にしておかないと HFS系領域からのコピーでは問題の解決にはならない。
    • good
    • 0

データを圧縮しなければ、文字化けはおこらないはずなんです。



Windows > Mac は、圧縮しても問題なし
Mac > Windows は、圧縮すると文字が化けます

Mac側のファイル管理の事情で文字が化けるんですが、対策として

WinArchiver Lite

というアプリを使う方法があります。

Mac側でこのアプリを使って圧縮すると、Winでの文字化けが「ほぼ」起こりません。

ご確認ください。

https://apps.apple.com/jp/app/winarchiver-lite/i …
    • good
    • 0

多分PowerPointでも発生します。


ファイル名については、OS(macOSとWindows)の違いによるものなので。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!