アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

これが虐待なのかどうか分かりませんが、私の母は怒るとすぐに叩いたり蹴ったりしてきます。さすがに顔やお腹などは叩かれませんが、頭や腕や足などアザができるか出来ないかくらいの強さで叩いたり蹴ったりしてきます。

他にもあります。

怒った時、ご飯を作ってくれなかったり、私の洗濯物だけ取り除かれたり、無視したり……、もちろん暴力もあります。

私が夜勉強している途中でうたた寝をしてしまった時、学校をやめろ、塾をやめろと言ってきます。その上お金を返せと言ってきます。

塾や遊びに行った時、送迎をお願いするとだいたい怒られます。自分で何とかしろとのことです。塾関連の話題になると「金払ってやってんだから」といつも言います。それを言われると私は反抗できなくなることを知っているからだと思います。学校や塾に通うお金や、友達と遊びに行くためのお金を出してもらっていることは感謝しています。ですが、それは親としての役目なんじゃないかと個人的には思っています。でもこれを言ったら絶対また怒られます。

私が母にとって都合の悪いことを話そうとすると、だいたい暴力や暴言でかき消されてしまって話ができません。

他にもたくさんありますが、長くなってしまうのでこれくらいにしておきたいと思います。

最後に質問なんですが、これは虐待ですか?しつけ(教育)ですか?それと、私はどうしたら良いでしょうか……?

質問者からの補足コメント

  • 長くなってすみません

      補足日時:2021/10/29 00:55

A 回答 (14件中1~10件)

親としての考え方は、各家庭で違いがあります。


私には高校生と大学生の子供がいますが、夜遅くなる塾の迎えには行っていましたが、遊びに親を送迎で使うな、とは言っていました。
お金に関しては、親が「払ってやっているんだから」と言うのは、反則だと自分は思っています。それはあなたの言うように、親の役目だし、それを言ったら子供が何も言えないのも分かっている。子供を黙らせるカードを切るようにそれを言ってはいけない、と自分は考えます。ですが、子供がそれを当然だと思うのも違う。やはりちゃんと感謝しなきゃいけない。

父親と別居中で、仕事と子育てでお母さんは相当テンパっています。あなたへの暴力は、本意ではないかも知れないけれど、そのはけ口となっていることは否めません。「ママみたいになって欲しくない」という言葉は自己否定です。かなり追い詰められている状況だと察せられます。

暴力である以上、虐待です。
母親自身が自身の感情をコントロールできていないし、教育的に必要なものでもありません。しつけとは違います。親も人間なので、怒りに任せてどうしよもなくなって、つい手が出てしまうことはあります。それは否定しません。しかし日常的に出るのは違います。先程も述べたように、もはや母親自身のはけ口になってしまっているように思います。

あなた自身がきついと思ったら(既に思っているなら)、すぐに児童相談所や各種窓口に相談してください。公にしたくないなら、最初は匿名で良いでしょう。
親を告発するようなことに心理的抵抗を感じるのはよく分かります。なんだかんだ育ててきてもらっているし、愛情が無いわけでもないでしょうから。しかして自分自身を守るために必要だと思ったら、ためらわずに電話してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親目線の意見が聞けてとてもありがたいです。
もちろんお金を払ってもらっていること、送迎をしてもらっていること、とても感謝しています。ですが、どうしたら「お金を払ってやっているんだから」という言葉を言われないで済むでしょうか……。(語彙力無くてすみません)

著名で相談できるところがあるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。相談してみたいと思います。

お礼日時:2021/10/30 11:25

お礼について。



他回答者のお礼内容にも、食い違いが見られます。

かと言って、あなたの知的能力に問題があるようにも、思えない。文の構成を見れば、それが分かります。

なので、あなたの場合は、対面でインタビューしてもらって、あなたの問題を解読してくれる人が必要だと思います。

病院への受診ですと、親が問題意識を持ってくれないとそれが可能でないので、学校にカウンセラーいませんか?学校にいなくても、地域にはスクールカウンセラーが必ずいますので、担任や学校の事務室などに問い合わせて、面談することをお勧めします。
相談内容について、担任に教える必要はありません。カウンセラーには守秘義務があるので、あなたの秘密は守られます。スクールカウンセラーと、面談したいと言えばいいだけです。

勿論スクールカウンセラーが問題を解決してくれるわけではありませんが、問題が何であるかをあなたと一緒に見つけてくれます。

あなたの母親は、あなたを育てることに困難を感じていることは、間違いないと思うのですね。あなたが求めるものが何なのか分からないだと思うのです。
あなたも、母親も、相手からのプレッシャーだけを受け取って、コミュニケーションができなくなっているように、思うのです。

親子関係の中だけでは、解決できない問題があるんですよ。それは、誰の人生にとっても、そうなのです。あなたは、自分自身の人生の中で、様々な人とコミュニケーションをしなくてはいけないし、関係性の問題ではなく、自分自身の問題として、それを考えなくてはいけない場面も、どんどん増えてゆく年齢でもあります。
プロの視点を借りて、自分の問題を見つけて、それ対処する。そういう方法を知る必要があると思います。

お勉強の課題をこなすことと同じように、これもひとつの課題なんだと、とらえて。クリアして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スクールカウンセラーですね。守秘義務があることは知っていたのですが、この事を他人に直接話すことに抵抗がありました。ですがそれだと問題は解決しずらいですよね。これからのことも考えて、スクールカウンセラーに相談してみることにします。何度もありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 11:16

しつけでは有りません。


親の暴力です。
見方によっては、虐待とも見受けられます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほどです。暴力=虐待という訳ではないのですね。ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/30 03:53

度々すみません、犬小屋の豚さん、


あなたは真面目で、いいこです。素直な子だと思います
回答をみてると誰にも否定せず受け止めてますよね。

家族の揉め事は外にはだしたくない、出来れば丸く治めたい。

その気持ちは分かりますがそれだとあなたの心が病んでしまいますよ。

あることわざに
善意で舗装された道は地獄へ通ず
というのがあります

そして、お礼のなかに
「ママみたいになってほしくない」と
ありますよね?
だとしたらお母様は分かっているのだとおもいますよ、娘を殴る蹴るして言うことを効かせたい、言うこときいてくれたあなたは良い子、だから優しくする、 まるでDVの人の様です。

ただ、お母様も頼る術を知らないのでは?と思います。

俺があなたに聞いてほしいのは、
あなたとお母様二人きりの家族の問題だと思います。

急に言われても戸惑うかもしれませんが心療内科受診をおすすめします。

お二人でです。

俺がそうでしたから、強く勧めます。

大丈夫!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なんだか自分自身を認めて貰えたようで嬉しいです、ありがとうございます。
心療内科受診ですね、視野に入れておきたいと思います。ですが、まだ私に出来ることがあると思うので、それをした上でまだ続くようなら受診したいと思います。
何度も何度も本当にありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 17:39

虐待です。

辛いと思います。
相談ダイヤル 189

私の時代には相談するところなかったので最終的に警察介入→児童相談所でした。
相談できるところがあるのは羨ましいです。
一人で抱えないで専門家に相談して。
    • good
    • 2

お礼について。



ちゃんと、私の回答読みましたか?

母親が、あなたを思い通りにしようと、しているのではなく。

あなたが、母親を、自分の思い通りにしようとしている。

そのように、私は回答しました。

そのことについて、どう思われますか?と、私はききました。

もう、遅い時間ですね。おやすみ下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すみません私の読み間違いです。このような事も日常茶飯事で、だから怒られるんです。

周りを見ていると、私の親が厳しく見えます。前にお母さんが私の腕を力強く掴んだ時に出来た傷がカサブタになっていたのを、友達に「これどうしたの?」と聞かれて「親が……」と答えました。そうしたら友達が「親にやられたの!?」とびっくりしていたので、普通じゃないのか、と思って急いで誤魔化しました。他にも、家が近いのに送迎して貰えてたり。このようなことが何度もあり、友達の親が羨ましくなっていました。だから私の思う、理想の母親になって欲しくて私がわがままを言っているだけなのかもです。
遅い時間にありがとうございます。そして私の読み間違いによって余計な手間をかけさせてしまってすみませんでした。

お礼日時:2021/10/29 02:08

>何が足りないのかが分からなくて。

。。



明白では?怒りのきっかけはナマケでは?
母一人なら父親役と仕事へのストレスも過度にあると思います。出来る範囲で手伝うことは高1なら出来ます。
遊びに行くお金はわたしは貰っていませんでしたよ。高校になると塾などはよりハードになるでしょう。既に怒りのトリガー(きっかけ)が分かるなら自重しましょう。
送り迎えがないと難しい距離の塾なんですか?私は小学生の頃は自転車や歩いて長距離帰りましたよ。洗濯してくれないなんて子供みたいな事ですね。あなたはボタンも押せませんか。
叩くと痛いので辞めて!とハッキリ言いましょう。
次叩いたらお母さん虐待かもって先生に言うからねと理不尽さがあれば言いましょう。
ハッキリ言います他人の子供は叩いたりしませんよ。
可愛さ余って憎さ百倍です。
今あなたができることをきちんとしていれば怒ったりしません。
余りにも感情的に日常茶飯事なら子供110番に電話してみましょう。今は虐待がとても多いのであなたは施設
母親は刑務所に入る事になりますよ。
来年から成人年齢が18歳になります。
こころも大人になっていきましょう。
母を受け入れらたらあなたは超えられます。
今できることやお手伝いさえしていれば良いのです勉強が疲れたらそっと休んでいいのです。
でめしっかり出来たら甘えてみても良いのですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

厳しいお言葉ありがとうございます。確かにナマケかもしれません。
塾は学校帰りに歩いて行っていますが帰りは9時過ぎになるので帰り道が暗く、怖いのでお願いをしています。ですが、大人になるにはこれも我慢しなければいけませんね。
洗濯については、自分のものだけが取り除かれるのが悲しかったのです。私は毎日家族分の食器を洗っているのですが、「お母さんのも洗っているんだから私の洗濯物も干してよ」という感情からの言葉です。これもナマケですよね、

社会的な問題にしたくないので110番や、他人への相談は難しいです。なのでこのような場で相談してみようと思いました。
ご意見ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 01:57

しつけの度を越えてると思うよ。

ストレスのはけ口になってるんじゃないかとさえ思う。
何かでいっぱいいっぱいになっているとしても、子供に当たるのはダメだけど。
絵の具箱さんの言ってることもわかるけど。
でも、自分が悪いとばかり思い込むとよくないから、ちゃんと児童相談所か先生か誰かに相談してね。とにかく吐き出して。助けを求めて。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。今まで誰にも相談できずにいましたが、ここで吐き出して色んな方々の意見を聞けてスッキリしました。

お礼日時:2021/10/29 01:43

お礼について。



あなたの年齢から分かることを申し上げます。

これは、虐待ではないです。そして、しつけでも、教育でもありません。
これは、抵抗です。

あなたの母親は、あなたに抵抗しているのです。

あなたは、母親を自分の思い通りにしようとしている。自分に従わせようとしている。母親を支配しようとしている。

私の意見について、どう思いますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございます。確かに、言われてみればそのような気がします。私が将来これになりたい、と言ってもやめろ、もっと収入のいい仕事につけ、と言われたり……。あと、前に1度言っていたのを今思い出しました。そういえば「ママみたいになって欲しくない」って言っていました。この言葉が関係しているのでしょうか……

お礼日時:2021/10/29 01:41

虐待です

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2021/10/29 01:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!