プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

6歳と1歳の子供がいます。

最近急に寒くなり、温かくするために
布団やパジャマ調整を考え対策しましたが
2人とも風をひかせてしまいました…

大人より子供は薄着
マイナス1枚と言うのも参考にして
考える一方、やっぱり寒いかな…と葛藤して
極端には厚着はさせてないですが
結局暑かったみたいで
布団はいで…汗かいて…

もう嫌で嫌で自分に腹が立って仕方ないです。

みんなそんなものでしょうか?

特に下の子は皮膚も弱く
夜中1時間くらい痒がって
親子共に寝不足、あげくに親子で風邪をひき…
子供は機嫌も悪くなります…

明後日は父の納骨日で遠出の予定もあるのに
ほんと自分がうまく管理できず
自分にイライラしてたまりません。
いつもうまくいかないし泣きたくなります

居間もいたずらされるから
加湿器を置くのもうまくできないし
台所の構造、作りも変だから
ゲートをはれずにいるし
ハロゲンヒーターも置けないし
色々苛立ちやなんだかもう嫌になって…

子供が風邪を引くのは仕方ないと
割り切るしかないのかな…
納骨日が直前だから
尚更管理できずにいた自分に
腹が立ってしまいました。

何もなければ
まだ少しは諦められたかもしれないです。

完璧に対策できて
元気なお子さんはいますか?

風邪知らずで
皆勤賞取れるくらい丈夫な子供に育てたいです。

A 回答 (12件中1~10件)

寝る前3時間くらい前に入浴させて、敷布団を厚く、上布団を薄めにして、


照明を薄暗くした部屋で寝かせています。
    • good
    • 0

体をあっためるのって、やっぱり基本的には食べ物ですよ。


冷たい飲み物を控えて、温かい飲み物を飲むとか。
味噌汁にほんのり生姜を効かせるとか、根菜類を沢山メニューに取り入れるとか。
砂糖類は、体を冷やすので、ちょっと控えるとか。
平常時の基礎体温は、37度に近いほどグットです。体温高いと、皮膚も丈夫になりますよ。常在菌が活発になって、皮膚を守ってくれるのでね。
また、自分の体が冷えてると、外気温差を感じやすいので、暑がるんですよね。
冷え性の暑がりというのは、結構あることです。

それでも、風邪をひくときは、ひきます。子供の場合は、風邪をひくことで、脳の発達が促進されたりします。これ、事実ですよ。色んな場面を経験することが子供には必要ということです。

大事な用事の前日は、とにかくお風呂で、体をあっためることですよ。お風呂のお楽しみ用意して、長湯させるように工夫して下さい。お風呂の飲み物も、温かい水分です。風邪ひきの時も、体力があって、食事もできるようであれば、じっくり入浴することで、治りが早くなります。
    • good
    • 1

日々、お疲れ様です。

立派なお母さんですね(o^∀^o)
みなさんおっしゃるとおり、風邪を引いて身体を丈夫にしていくので神経質にならないで大丈夫だと思いますよ!親は大変ですが(^-^;
お住まいの地域によっても防寒対策が違ってくるので参考になるかわかりませんが、子供はどうしても布団を剥いでしまうので、わたしは着る毛布のようなものを着せて、そのうえから布団をかけてましたよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます
そうですね…まだ本格的に寒くないから
服装も迷ってしまいました。

また考えたいです

お礼日時:2021/10/30 21:32

子供の頃にたくさん風邪ひいてた方が大きくなって風邪ひかなくなる

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかね…前向きに考えたいです

お礼日時:2021/10/30 15:19

うちは加湿器2台炊いてました。

でかいの。
おかげで湿気すごかったけど、暖かくはなります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

加湿器焚きまくり…逆にいいかもしれないですね

お礼日時:2021/10/30 15:18

生姜と葱を温かい料理に入れて食べさせてゆっくりお風呂入って温かくして寝ると良いぞよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
大人にも良さそう

お礼日時:2021/10/30 10:05

掛け布団は 薄く 式布団は 厚め 又は 


毛布を敷いて 下から保温できる 様に、、、
それと 可能ならば 寝る前に 布団乾燥機器を五分程度かけて
布団の中を 温めてあげるといいですね。
首回りには スカーフを巻いてあげて も して ください。

私は 寒がりや =台湾での生活で =猫と布団の中で 場所の取り合いしてます。。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントなどありがとございます

色々策を練って見ようと思います

猫も寒さに弱いですね(笑)

お礼日時:2021/10/30 10:06

寝る前にエアコンかストーブで部屋温めて寝かす


普段から外で運動などしていれば大丈夫
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

部屋を温めるのは大事ですね!
運動も大切ですね!

お礼日時:2021/10/30 10:07

風邪は自宅での管理だけではないですよ。


そんなに自分を責めても意味はないですよ!

幼稚園や保育園、風邪をひいて病院に行けば病院でも風邪ウィルスもあると思います。

基本的な風邪予防はしてますよね?
外ではマスクとこまめな消毒。
外から帰って来たら、手洗いうがい。

寝る時ならスリーパーはどうですか?
寝相が悪くても大丈夫だと思います。
寝汗をかくならガーゼなどを背中に入れておいて交換。
などなど対策はまだあると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます

スリーパーはまだまだ暑そうで…
でもやっぱり考えてやってみます

お礼日時:2021/10/29 13:15

お洋服の脱着ぐらいで風邪は引きません。


汗をかいたら着替えさせる。
外出後は必ず うがい手洗いの慣行
マスク着用
空気清浄機設置
位しかできないもの。
完璧なんて不可能です。
子供は 何かをする時に限って体調を崩します。
そう言うものです。
主様の所為じゃないから凹まないでね。
一番 風邪のもとは
乾燥です。
寝ている間の乾燥が風邪をひく原因になっているのだと思うので
寝る前に 加湿器置けないなら
それなりに工夫する。
脱水機を掛けた洗濯物をお部屋に干しておくとか
濡れたタオルを水が垂れない様に絞ってハンガーにかけて
お部屋のサンに引掛けて置いたり
薬局でハッカ油を購入して
洗面器にそれを数滴たらしてタオルを静めて
水が垂れるか垂れないかぐらいに絞ったら
頭の上でビュンビュン回して水滴を飛ばしたり
(子供と遣っても面白い)
ハッカ油には抗菌や安定剤の様な作用があるので
効果はありますよ。
私は お部屋の隅に水を入れたコップにハッカ油を数滴入れて
置いてあります。
設置場所がないと嘆くより
ちょっと頭を切り替えてみると
案外 出来なかった事が出来ちゃったりするものです。
自暴自棄になって嘆いているより
そう言う事を考えてお部屋を眺めてみてください。
お子様と向き合ってみてください。
閃くチャンスは何処にでも転がっていますから。
お子様に関しては免疫力アップするしかないですが
基本
好き嫌いなく何でもよく食べて良く眠る
これに尽きるのでは?
個人的にはそう思っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々な知恵ありがとうございます

コップ置くだけで効果あるのかな?
やってみます

お礼日時:2021/10/29 13:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!